【クトゥルフ神話TRPGのPLさんに100の質問】


一言二言で答えられる質問ばかりです。

#CoCPL100の質問



問001 クトゥルフ神話TRPGとの出会いはいつどこで?

2015年8月下旬、普段あまり見ないニコニコ動画にログインした時、オススメ動画に「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」があって、それを観た事。


問002 主にオフラインセッション?オンラインテキストセッション?オンラインボイスセッション?

2015年12月末に初めての野良ボイセ。その後Skype&どどんとふ使用のボイセばかりでしたが、ここ数か月(2016年中旬)はテキセ回数も増えてきています。


問003 卓は身内(not初対面)で行う事が多い?

始めは初対面の人ばかりでしたが、最近は知り合いの方との卓が増えてきています。


問004 初対面の人といきなり卓をするのは苦手?

基本的に平気です。ただ、少しTRPG卓をする期間がないと、野良卓募集への参加に二の足を踏む状況になってしまいます。


問005 あなたの性別は?

男性


問006 初対面の異性との同卓は緊張する?

最初は緊張していました。最近は異性の方と同卓することも多く、楽しませていただいています。


問007 出来れば同性との卓が好ましい?

男性とも女性とも卓を囲みたいですね。


問008 出来れば同世代との卓が好ましい?

もちろん同世代の方とは楽しく行わせていただいていますが、年上及び年下の方々との卓も楽しいという事を身をもって感じております。


問009 年齢性別にかぎらず最低限のマナーがあればいい?

やはり最低限のマナーはあった方がいいと思います。人を相手とするわけですから。マナー完全装備、みたいなガッチガチの堅苦しいものもどうかと思いますが……。


問010 どんな人ともセッション出来る?

野良卓の時に、そちらの方々の身内ネタに置いて行かれた事があり、そういう事を平然と行う方々とのセッションは避けたいな、と思います。


問011 PLPCの自己紹介が得意?

どちらかというと苦手です。楽しいんですけどね。


問012 初対面で自分から声をかけるのは苦手?

ものすごく苦手です。


問013 PL発言とPC発言どっちが多い方が好き?

PC発言(PC行動)が好きですね。


問014 RP(ロールプレイ)が好き?

好きです。ただ、ボイセではまだ慣れないので、その点テキセはありがたいですね。


問015 RPは「「○○」と、言います。」などの俯瞰の視点?

それが多いですね。


問016 RPはPC自体になりきる(オフセボイス)、台詞(テキスト)を考えるのが好き?

好きです。


問017 RPのPCの行動を描写するのが好き?

難しい質問ですね。そもそも描写するという行為が出来ていない感じがしますので。


問018 謎解きが好き?

好きです。ただ、よく難解な謎解きシナリオに遭遇しては嘆いています。


問019 難しい謎解きが好き?

好きですが、多分心が折れます。


問020 簡単な謎解きが好き?

好きです。というか助かります。


問021 情報がサクサク出てくる方が好き?

シナリオ進行もサクサク行くので好きですね。


問022 情報が丹念な探索をしないと出てこない方が好き?

好きですが、それで無駄な時間が多く出来てしまうとなると嫌いです。


問023 シティなどの広い範囲の探索が好き?

好きです。


問024 クローズドサークル等の限られた範囲の探索が好き?

好きです。しかし、見知らぬ天井的なシナリオばかりだと、その時点で少し白けてしまうかもしれません。


問025 探索は抜けが無いよう全部見たい?

性格的にはそうですが、TRPGなどゲームでそれを行うと時間が無くなってしまうのではないかと思っています。


問026 シナリオはハッピーエンドが好き?

好きです、一応。


問027 後味が悪くともバッドエンドでもPCが選んだ結果の結末であれば後悔はない?

PCによるバッドエンド、というよりシナリオ的な後味の悪さは好きです。バッドエンド(PCの死亡)などは好きじゃないです。


問028 生還出来れば、隠された真実に触れなくてもいい?

ゲームクリアの条件の一つは「PCの生き残り」だと思っているので、真実に触れて死ぬくらいなら、真実を見ずに生還でも全く問題ないです。


問029 シナリオは自由度が高く色々な結末を迎えられる物が好き?

好きです。KPさんの負担が大きいと思いますが、大好きです。


問030 シナリオはエンディングが決まっておりいずれかのエンディングにたどりつく物が好き?

好き、というより楽だと思います。


問031 PL視点でシナリオに関わりの無いとわかっている行動やRPが好き?

好きです。しかし、そこで時間が取られない様にしたいですね。


問032 PL視点でシナリオに関わりの無いとわかっている行動やRPを出来るかぎりたくさんしたい?

したいですが、それよりもゲームクリアの方が大事です。


問033 シリアスな雰囲気の卓が好き?

好きです。


問034 PLの笑いがたえない雰囲気の卓が好き?

好きです。


問035 ドラマティックな雰囲気の卓が好き?

好きです。


問036 RPで内心にやりとするようなRP多め目の雰囲気の卓が好き?

心理戦などの事でしょうか?それならば大好きです。


問037 PCが死んでも笑い飛ばせる雰囲気の卓が好き?

PCが死んで卓の雰囲気が暗くなるよりは好きですね。


問038 現代日本のシナリオが好き?

好きです。


問039 現代アメリカのシナリオが好き?

好きです。やった事はないですけど。


問040 1920年代日本(大正)のシナリオが好き?

好きです。ほぼやった事ないので是非またやりたいですね。


問041 1920年代アメリカ(ジャズ・エイジ)のシナリオが好き?

大好きです。何度でもやりたいです。


問042 戦国時代日本のシナリオが好き?(サプリ:比叡山炎上)

サプリ「比叡山炎上」を持っていないので、こればかりは何とも言えません。


問043 中世ヨーロッパ暗黒時代のシナリオが好き?(サプリ:クトゥルフ・ダークエイジ)

私、気になります。


問044 19世紀イギリス最盛期ヴィクトリア朝のシナリオが好き?(クトゥルフ・バイ・ガスライト)

どういう時代だったのかさっぱり分からないです。


問045 猫探索者キャトルフのシナリオが好き?(サプリ:クトゥルフ・フラグメント)

一度はやってみたいですね。


問046 ドリームランドのシナリオが好き?(サプリ:ラヴクラフトの幻夢境)

やりたいです。とても興味があります。


問047 友好NPCのモブの命を大事にしたい?

したいですね。ただ、過去それでNPCの命優先で動いていた所、自身のPCが死ぬという経験をし、それ以降NPCと自身のPCとの命の優先度には線引きをしています。


問048 友好NPCの重要人物の命を大事にしたい?

したいです。登場人物全員一緒に生き残れたらいいですね。


問049 殺人や法律をやぶるのはバレなければ気にしない?

犯罪者PCなどでは気にしないでしょうね。通常のPCでは流石に気にします。


問050 PCの殺人や法律をやぶるのははPCの性格により異なるので時々?

性格,職業,時代、によって様々でしょう。


問051 他PCとの会話が多い方が好き?

好きです。多すぎるのもどうかと思いますが。


問052 NPCとの会話が多い方が好き?

好きです。重要な情報に繋がるのならなお良し。


問053 NPC(神話生物以外)との戦闘が好き?

必要とあらばしますが、率先してしたいとは思いません。


問054 神話生物との戦闘が好き?

好悪で言えば好きですが、必要性は全く感じません。それでPCが死ぬのは嫌いですし。


問055 「回避」は出来れば取りたい?

常識の範囲内であれば。


問056 「目星」、「聞き耳」、「図書館」は出来れば限り取りたい?

必要に迫られる場面が多いので、取る事が多いです。


問057 「精神分析」は出来れば取りたい?

必要とあらば。


問058 「応急手当」は出来れば取りたい?

あればいいな、とは思います。


問059 「心理学」は出来れば取りたい?

対人戦では有効ですが、ハイリスクローリターンな技能なので難しいですね。取る時は取る、ぐらいですかね。


問060 お気に入りの技能は?

<値切り>は好きです。<電気修理><機械修理>も好きですね。


問061 PCの人物設定にあった技能を取りたい?

そうですね。


問062 職業はルルブサプリのサンプルを順守する方が好き?

自分は基本的に順守しています。


問063 PCのステータスは一発振りで決める?

卓方針によりけり。


問064 PCのステータスは気に入った値が出るまで何度でも振り直す?

何事もやりすぎは良くない。


問065 PCのステータスは振り直しルールを決めて振り直す?

基本的にPLにお任せします。


問066 おおむねPCは人物設定を決めてからステータスを振る?

そうですが、その後にステータスに合わせて設定をいじる事も多々あり。


問067 なるべく継続PCで参加したい?

そうですね。


問068 ハンドアウト(シナリオからのPC設定への一部指定)は好き?

好きです。


問069 PCはシナリオの舞台に合った人物設定を選んだり作る?

そうですね。出来るだけそうしていますが、シナリオの関係上多少PC設定の変更を要求されても許可は出します。


問070 PCをはシナリオの推奨技能を気にして選んだり作る?

推奨されているので、もちろん気にしますね。


問071 PCは他PCとの関係を意識して選んだり作る?

HOがあれば。なければ割と好きにしています。


問072 PCは他PCの技能を意識して選んだり作る?

そうですね。出来れば穴を埋める様にしようとは思っています。


問073 PCの性別は自分と同性であることが多い?

多いですね。ただテキセだと恥ずかしなどという気も起きないので、その時は異性(女性)PCを使用することもあります。


問074 PCはなるべく自分と似た人物にしたい?似せる場合どんなところが似てる?

折角名前や背景のある人間なのですから、自分と似ていないPCを作るようにしたいですね。


問075 PCはなるべく自分の他の探索者と似たような人物は作りたくない?

当然。


問076 PCはなるべく個性的な他に居ないような人物にしたい?

出来るのなら。中々難しいですけど。


問077 PCはなるべく何かに優れた人物にしたい?

それもまた個性の一つですから、そういう点があればいいですよね。


問078 PCはなるべく何か弱点を持った人物にしたい?

PC設定としては美味しいので、あればいいとは思っています。


問079 PCはおおむね元ネタになる人物が居る?

いる時はいます。そういうPC自体あまりいませんが。


問080 PCはあまり増やしたくない?

そうですね。まぁTRPGをやり続けると必然的に増えてしまいますが。


問081 PCはあまりロストしたくない?

はい。


問082 ロストする可能性があるなら使いたくないPCがいる?

います。特に継続PCは愛着が湧き、ロスト率の高いシナリオには連れていきづらいですね。


問083 PCはなるべくSTRが高い方がいい?

気にしません。


問084 PCはなるべくCONが高い方がいい?

気にしません。


問085 PCはなるべくPOWが高い方がいい?

SAN値及び<幸運>に繋がるので高い方がいいのでしょうが、ダイスの出目しだいですね。


問086 PCはなるべくDEXが高い方がいい?

気にしません。


問087 PCはなるべくAPPが高い方がいい?

最近は高いPCを好みますが、ダイスの出目次第でしょう。


問088 PCはなるべくSIZが高い方がいい?

どちらとも言えます。これは完全に一長一短(個人的な趣味)ですね。


問089 PCはなるべくINTが高い方がいい?

<アイデア>に繋がるので高い方がいいですが、ダイスの出目次第ですね。


問090 PCはなるべくEDUが高い方がいい?

<知識>に繋がるので高い方がいいですが、ダイスの出目次第でしょうね。


問091 アーティファクトが好き?

好悪で言えば好きです。


問092 アーティファクトが欲しい?

あれば欲しいです。


問093 魔道書が好き?

好悪で言えば好きですね。


問094 魔道書が欲しい?

あれば読みたいですね。


問095 呪文が好き?

それなりに。


問096 呪文が欲しい?

貰っても使う場面に出くわすことがあまりないですね……。まぁ蒐集する分にはアリだと思うので、欲しいです。


問097 1d20や1d100等の大きなSANチェックが好き?

やってて楽しいです。


問098 発狂RPが好き?

難しいので嫌いです。


問099 クトゥルフ神話技能が増えると嬉しい?

嬉しいです。特に継続PCで徐々に増えているのを見ると毎度嬉しく思っています。


問100 最期に一言!

継続PCや同卓した他者のPCとの別卓遭遇などとても好きなので、出来る限りそういう経験はしたいですね。CoCは楽しいゲームだと、言い続けられたら幸いです。



質問作成者 Twitter @yaeguchisan

回答者 Twitter @Ray_trpg

回答日 2016/9/23明朝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?