ゲーム記 20240108

アサシンクリードヴァルハラ

同盟クエストを進めて結社の人間も残すところフルケとその背後にいる一人だけとなった。
ストーリー中に出てくる結社や狂信者はいいが、ツリーの最初の2~3人はしっかり手がかり探さないと辿り着けないので結構めんどくさい。

しかしここに来てフルケのいるサセックス以外の同盟を終わらせようと思ったが、度重なる小規模なクエストと往復移動、弱気な次期領主を励ます展開に飽きてしまった。アイヴァーみたいな狂人が欲しい。

アイヴァーはバイキングの死生観。特に「戦いの中で勇敢に戦って死にヴァルハラに召される」というのを信じて疑わないこと、そのため自分の人生を物語(サーガ)と捉え、物語を畫くことさらには終わらせることに躊躇がないこと。このあたり現代と倫理観も死生観も違いすぎるので理解はできないが面白いキャラクターではある。

ダグに関してはもう少し不満を募らせる描写が欲しかった。シグルトと再開する折にシグルトにエイヴォルの嫌味を言うとか。詩人と馬の世話人の仲裁なんか正直どうでもいい。加えてレイヴンズソープの人間皆淡白すぎない?何人かダグに賛同するやついても良かっただろ。

ほぼほぼ原因はシグルトがいきなり現れたバシムと何処かへ行ってしまいレイヴンズソープを放っていたからのような気もする。
シグルトがいない間に各地で同盟組んで功績を上げてるのは「鴉の戦士団」というより鴉の戦士団の「エイヴォル」なわけだからダグの不満も貯まるのはわかる。

ヴァルハラ行きにするかどうかに関して、ダグに対する個人的な心情はともかく「鴉の戦士団の1員が異議申し立てのため決闘を申し込んで破れた」という正式な方法に則っていたため鴉の戦士団の手前ヴァルハラ行きにするしかなかった。

今はアースガルドでハーヴィとなってクエストを進めている。
ロキの血が流れているという狼と戦ったがこの狼がフェンリルだったら逆にオーディンは殺されるのではないか?ここで恨みを買ってラグナロク後に襲われるんだろうか。

このアースガルド編はいつまで続くのか。DLCに「ラグナロクの始まり」があるためラグナロクが描かれることはないと思うが、エイヴォルとオーディンとに何らかの関わりがあることを示すのだろう。

本編中でシグルトが自分は神の生まれ変わりで現人神だと言い始めるがこれもエイヴォルの血脈がイスと関わりがあるということなのだろう。

アースガルズ編でも結局やることは小間使なのだがマップが狭い上に起伏が激しいのと高速移動地点が少ないので移動がめんどくさい。

オデッセイではデイモスを救って残った家族で団欒して一応の区切りだが、ヴァルハラではどうなるのだろう。シグルトが戻ってきた時点で終わりなのかな。定住地のレベル上げはどこまで関係してくるのだろう。

レイヴンズソープでやっていないクエストは
・結社の壊滅
・隠れし者の支部で写本集める
・定住地レベル上げ(現在レベル5)
(・河川襲撃)
アースガルドやヘルヘイムのクエストはメインと言うより補足と捉えておこう。

ここまで来るととりあえず結社壊滅とオデッセイとのコラボクエスト終わらせてヴァルハラ自体を一区切りにしたほうが良さそうだ。

次はアサクリ3をやろう。
確かアサクリ3からオープンワールドになったと記憶してるけど流石にヴァルハラレベルの広さではないだろう。3はアメリカ独立戦争の話なので歴史上の人物は正直良く知らない。恐らくジョージ・ワシントンぐらいしかわからない。

できれば1~2のステルスアクションゲームをやりたいが、日本語対応していないので3をやるしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?