雑記 20231111
アサシンクリードオデッセイ
ついに一人目のコスモスの門徒の幹部「コスモスの目」を討ち取った。
街中で後ろから暗殺して終わった。倒した後に何があるわけでもなく、サブクエストの様にあっさりと終った。
オデッセイはアサシン教団ができる前の話なので暗殺自体がアクションの重点に置かれていない。さらにコスモスの門徒は大抵兵士ではなく組織の幹部の場合が多く、一般人と防御力が変わらない。
なので正体がわかれば街中で簡単に暗殺することができる。
人前で暗殺(人前なので暗殺というより後ろから襲撃と言った方が良いだろうか)することのデメリットは懸賞金が上がることだが、自分で払ってしまえば良いのですぐ打ち消せる。
オリジンズのバエクは結社に息子を殺されたという明確な敵対理由があったが、オデッセイはデイモスぐらいで他は義勇心や傭兵らしく金のためぐらいしか理由がない。
ことあるごとに周りの人間は主人公を「金で動く傭兵」と見下げてくるのでいっそのこと金を使って豪遊するアクションがあればよかった。
コスモスの門徒狩りのため手がかり集めをしているが、そのためにサブクエストをクリアしたり征服戦争や海戦をする必要があるため時間がかかる。門徒のレベルも40ぐらいが多くなってきたので倒しようがなくなってきた(現在カサンドラのレベルは31)。謎の欠片9個集めてレオニダスの槍レベルアップしたら一旦門徒狩りは止めよう。あと2個。
20231113追記
槍のレベルアップも終わったのでストーリーを進める。
何となく前回プレイしたときを思い出したが、オリンピアの辺りで懸賞金が常にかかるようになるため戦闘状態になると傭兵が生えてきて2~3人とまとめて戦わなくてはいけなくなる。このせいで戦闘がうまくいかなくなりレベル上げ(サイドクエスト攻略)をし始めたのだった。
門徒狩りをやめてストーリーを進めようと思っていたが、ストーリーの目的が門徒狩りになってきた。カサンドラの目的は
・父(ニコラオス)との再会
・母(ミュリーネ)との再会
・実父(ピタゴラス)との再会
・デイモスとの決着
・コスモスの門徒の壊滅
・アトランティス(カサンドラというより現代編とピタゴラスの目的)
上3つは達成した。デイモスはコスモスの門徒の幹部なので門徒狩りを続ければ辿り着くだろう。
母親(ミュリーネ)との物語もスパルタの内部にいるコスモスの門徒狩りになってきている。
唯一ピタゴラスが例外だがそのミッション自体はレベル50くらいないと難しいため保留。(現在レベル40)
結局コスモスの門徒狩りを進めていくしかなさそうだ。
ゲームデザインとしては母親と合流して実父と会うところまででレベル50に達するよう出来ているんだろうが、サイドクエストや征服戦争をほとんどやらずメインストーリーを進めていたのでまだレベル40なのだろう。
レベル50なら闘技場も制することができる。
ROG ALLY
Xboxのワイヤレスコントローラーを買ったが非常にいい。
ROG ALLY自体についているボタンやスティックは故障時に対処できないし、修理にどのくらいかかるか分からないのでワイヤレスコントローラーを利用できるのはありがたい。
特別な設定は不要ですぐ繋がりアサクリも問題なく楽しめた。
塊魂みたいなスティックに激しい動作を要求されるゲームは怖くてできなかったのでこれで楽しめるようになる。
後は充電とスタンドとSSD接続を兼ねたドッグを買えば完璧
アマゾンのブラックフライデーで安くなるだろうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?