見出し画像

冬支度と冬の備え

今年は比較的暖かい日が続いていますね。

紅葉のニュースも各地から聞こえてきますが、日中はまだ穏やかな陽気に恵まれていて、もう11月に入っていることをつい忘れてしまいそうです。

海外からは連日、痛ましいニュースが報じられ、ホルムズ海峡が…、原油が…、との懸念も示されています。

確かに日本は原油の90%以上(一説には97%以上)を中東に依存しています。

現在ロシアからの原油の輸入を経済制裁のため止めているので、尚更です。

なので原油の輸入が止まってしまったり、冬の寒い時期に災害などでガスや電気が使えなくなった時のために、ある程度の備蓄は必要だと思います。

では例えば、暖をとったり煮炊きしたりするために、カセットコンロやカセットガスストーブ用のボンベをどのくらい備蓄すればいいのでしょうか?

またその費用はどれくらいかかるの?

そのあたりをわかりやすく解説している動画がありましたのでご紹介させていただきますね。
(動画のタイトルが少々衝撃的ですが内容はとてもロジカルです)

おっ!これならやれそう…?


https://youtu.be/tZyXHtJjJ8Y?si=jfKUnPgsJ70neZy5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?