見出し画像

VIP手前の人がオフライン大会に出場した話


前置き的な奴

初めましてただの一般ホロライブオタクです
今回は7月20日にありました、「極冠」に参加してきました。
その中で思ったことをただ書き連ねていくだけのnoteになりますが最後まで見ていただければなと思います。

何故極冠に参加しようかと思ったきっかけ

実は前にも友人のお誘いで去年の4月の「極冠」と去年8月の「神威」にも参加していました。
4月の「極冠」に関しては見学枠で参加、8月の「神威」には一般枠で参加しましたが実際に選手として大会にでるのはどんな感じなんだろうっていう気持ちが強く、勝ちたいというよりも空気感や実際のほぼ魔境以上、スマメイトレート1500以上ってどのくらいなんだろうっていう感じ、というか負ける前提みたいな感じだったので緊張なんてほぼありませんでした(全負けだが唯一予選の一戦だけ勝てそうだった)

で、今回の「極冠」なんですがまた友人に誘われたのですが、最初の予定では全く参加する予定がなかった(お仕事の都合とか)ので断っていたのですが友人からのとある一言を思い出して参加する決意をしました。
前から友人とスマブラをするときによく「守りが堅い」と言われることが多く自分ではそう思っていなかったので言われたときは「なんでや???」っていう感じでした。実際オンラインに潜っているときはすぐにストック取られたりパーセント溜まってたりという感じだったのでそんなことないと思うんだけどなぁっていう感じでした。
ただ1年前に参加した時よりかは強くなっているかもっていうのと、自分の動きが格上相手に通るのかがとても気になったので参加してみることにしました。

メインキャラや大会までの間のお話

ここで僕が普段どのくらいスマブラをやっているかという話になるんですが、正直まったくやっていません。(一応4年以上前からプレイしていて1000時間超えたくらい)
やるときとやらない時の差が大きく毎日やっていた時期もあれば、おそらく半年以上やっていなかった時期もあります。そのせいでプレイ時間だけが伸びて実力が全くない人になってはいるんですが・・・。
後は友人が誘ってくれた時にやるくらいでしたが
「極冠」に参加することを決めた5月くらいから再びスマブラをやるようになりました、たったの2か月ではありますが少しでも強くなれたらなと

実力に関してですがタイトル通りVIP手前くらいなんですが
カムイ、アイクラ、ロゼチコ、ネス、(ピチュー)
以上のキャラは上振れてVIPに入れたことがありますが、カムイ、アイクラ、ロゼチコは落ちてVIP手前をうろうろしている状態となっております。
ただ、ネスはVIPにいれてから触ってない、ピチューに関しては二つアカウントを持っているうちの一つが初期の戦闘力から上振れ2連勝してVIPにいれただけで実際の戦闘力は700万くらいです。
僕の性格的にキャラを一本に絞るのができなくて色んなキャラを触る関係ででどのキャラがメインとか基本無くその時にハマってたキャラがメインになるっていうエンジョイ勢もいいところだったんですが今はロゼチコメインを名乗っています
で、今回の大会で出したキャラは誰なんだよっていう話ですが
ロゼチコとホムヒカです。

???????

ロゼチコはメインって言ってたからわかるけど、突然のホムヒカで困惑した人も多いでしょう。
実は1か月前にロゼチコで上手くいかないことが多くその時の息抜きでホムヒカを触っていたんですが結構楽しくて、ロゼチコそっちのけでしばらくホムヒカを使っていました。戦闘力だけでいうならロゼチコと同じくらいでVIP手前をずっとうろうろしていました。
ちなみに大会前日までほぼホムヒカしか触っていませんでした

当日の結果

当日ですが少しだけ緊張していました。
前日までほぼホムヒカしか触ってなかったので多分ロゼチコでないかなっていう気持ち。同じ戦闘力なら壊し能力やキャラパ的にもホムヒカの方が分があるなという気持ちでした

一戦目のお相手はヨッシーでした
こちらはホムヒカを出していざ試合開始したのですが(ステージどこだったか忘れた)
すんごいホムヒカの動きが硬かったんですねこれが
明らかに操作する手がいつも通りではなく出したい技と違う技になったり、着地を狩ろうと思っても相手の動きが見えてなくて回避を通してしまったりと虚空に技を振ったりとかなり緊張していたんだなと思います
一本目は1ストしか削れず取られてしまいました
2本目に関しては1ストも削ることができずに3タテされて終わりました。
この対戦で思ったことが、当たり前すぎるんですが普段戦うヨッシーと全然違うことで上B卵や火力の取り方復帰阻止など、上手い人のヨッシーってこんな感じなんだなと

2戦目のお相手はポケトレでした
こちらも先ほど同様にホムヒカを出して試合を開始、先ほどのヨッシー戦の時よりかは動きは硬くなく着地狩りやコンボができていたんですが、ゼニガメでの一回触ったときの火力が高くあっという間にパーセント溜まってバーストするという感じでここでも1本目は1ストだけ削って取られる感じでした。
2本目はホムヒカではなくロゼチコを出しました。前日までほぼ触ってなかったけどどうせなら出してみようかなという感じで出しました。
展開は先ほど同様に火力取られてバーストされるという流れだったのですが、崖狩りのやりやすさがホムヒカと明らかに違いました
ロゼチコ自体崖狩りのセットアップがあるとは言え、操作精度や崖狩り、着地狩りなどホムヒカに比べてとてもやりやすかったのを今でも覚えています試合自体はそのまま3タテされて終わってしまいましたが、後悔しているのは全試合ロゼチコでよかったなという思いでした。
キャラパワーでいえばホムヒカの方が高いですが、キャラ練度に関してはずっと触っていたロゼチコの方が高いのは当たり前でなら最初からロゼチコでいけばもっと試合内容も違っていただろうなと思いました

結局1本も取ることができずに最速敗退という結果にはなりましたが、自分の崖狩りや着地狩りは格上相手も通じるということ、あと相手キャラクターについてももっと知らないといけないことが多かったなという風に感じました。
掴みやなんの技がコンボ始動なのか、外ベク変と内ベク変どっちが正しいかなどまだまだ知らないといけないことが多いなと思いました


最速敗退です

フリークス

フリークスっていうのはわかりやすく言えばオフライン版スマメイトみたいなやつです。
フリーと違ってマッチング方式なのでフリーに誘うというハードルの高い部分がなくコミュ障の自分にはとてもいいシステムだった
後で自分が見返しやすいように対戦キャラとちょっとした感想を載せておきます。ちなみに全試合ロゼチコだして戦績は10戦10敗です。
ただ勝てる試合も何試合かあったが多分メインキャラよりもサブキャラ出している人の方が多かったのでメイン出されたら勝てない

96位の方がいましたがメインキャラではないのと対戦数が相手の方が多かったので
実質最下位です

1戦目 ケン 0-2
ロゼチコ有利カード
ではあるんだけど初フリークスの1戦目なので緊張(いいわけバニー)
後圧倒的にケンのことを知らなさ過ぎてぼこぼこにされた、もっとチコを切り離して飛んで来たら空Nで対空して~というのが理想かな・・・?
とにかく近距離が強いので拒否する波動拳に惑わされずに相手に攻めさせて対空意識

2戦目 ルカリオ 0-2
多分五分だと思う
崖掴まない地上着地上Bが多すぎてスマッシュぶち当てられてストック落としすぎた(復帰ミス)
相手の波動弾に惑わされすぎた、地上戦下B回収は弱い、下Bは崖外出された時ぐらい。普通にガードとジャンプで良さそう
上Bでの復帰で直接攻撃か崖を掴むの2択がめんどかった
もっと丁寧に試合をすればいけそうだった

3戦目 ミェンミェン 1-2
微不利カードであると思う
始めて1本取れてめっちゃ嬉しかった
勝てはしなかったけど、全体的にダッシュガードが機能しててよかった
ただ後半はダッシュガードに対しての掴みが多くそれに対応ができなかったジャンプも混ぜておけば掴みに対して回答得られる説
復帰してくるときにこちらに攻撃しながら崖下にいくので相手が崖より下に行ったときに弱連チコ落としを間に合えば設置したいかも

4戦目 ゼルダ 0-2
多分五分
対ゼルダめちゃめちゃ苦手、ファントムに対しての回答がなさ過ぎて一生通された。あと全体的にすべての差し合いがよくなかったが、中距離を保つことができたのは良かったかも
崖外出された時に下からの復帰が多いが故に横Bが通された、着地狩りされてるときの空上に注意着地無理なら崖外に行くのが吉か
ガーキャンからの空前空後のクリティカルに注意したい

5戦目 ウルフとピット 0-2
ウルフ多分五分
もっと横の差し合いが良ければ勝てた試合だった。NBに対してどうすればいいのかわからなかった、もっとチコを前に出して圧かけて飛んで来たら空Nで対空がいいのかなと思った
ピットはロゼチコ微不利
対ピットが苦手なのもあってウルフより勝ち筋が薄かった。
空前牽制や空Nの差し込みに当たりがちだったのでジャンプ控え目で横の差し合い意識の方が良かったかも。
崖外に出された時のNBに対しては下Bで回収する
崖外に出した時のチコ設置はあまり強くないかも、ピット側がNB撃ちながらチコを攻撃してくる、地上より下に行った時に設置するのがベストかも
それか下から復帰に対して空下当てる方がいいか、もしくは強気に復帰阻止しに行くか・・・?

6戦目 こどもリンク 0-2
若干微不利カードらしい
ミェンミェン戦と一緒でダッシュガードが機能していたが後半からの掴みに対応できなかった。
2試合とも多分残り1ストまで行けてたので全体的な試合は悪くはなかったが、詰めたときにジャンプしてしまって相手の空前に当たったりしてたのでもっと強気なガードもありかも、また飛び道具の癖もよく見ておきたい(NBの後掴みとか)
着地狩りされてるときの空上にも注意したい
復帰阻止は強気に行ってもよかったかなとも思ったので直で空下をあてに行くか切り離してチコの空下を当てるか

7戦目 ミュウツー 0-2
微有利カードらしい
お相手がかなりの強い人+攻めっけだったので一回触られた後の展開がつらかった
弱暴れが結構機能していたのでとてもよかった、多分掴みに対しての回答だと思った。
NB対しての回答がでなくてガードしてたら掴まれて、飛んだら空前飛んできてみたいなのがあった。サムスと一緒ならチャージ中に強気にダッシュ掴みしてもいいのかもしれない
チコを前にだしてジャンプさせるのが一番良さそうだなと思った

8戦目 スティーブ 0-2
五分らしい
唯一ほぼ何もできなかった、何をしているのかもわからないし何をしたらいいのかもわかない感じだった。知らないは犯罪

9戦目 ロボットとパックマン 1-2
ロボットはほぼ有利っぽいカード
1本目取られて2本目取り返した
最初は相手の技に引っ掛かりすぎて火力のちりつもでバーストしたりコマの処理に困った。また、崖につかまっているときのロボットのコマセットアップの対処についてわからず崖あがりが困ったので要調べておく必要あり
取り返した時は空N置きが結構刺さってたイメージ、強気に着地狩りをしていく、コマに関しては下Bで回収できるなら回収してスマッシュ上投げで相手のコマ生成を遅らせることを意識、コマでを使ってコンボなんてできないので相手の生成遅延を優先させる。
崖にチコ設置で空下当てる感じで良さそう。
パックマンは多分微有利カードかも・・?
3本目に出てきて多分メインキャラだったと思われる
消火栓に対して最初下Bで回収していたが、途中消火栓を相手に返すことを意識しすぎて、フルーツ回されて~みたいな感じが多かったので素直に回収しておくのが吉説がある
消火栓の水流で掴まれたりスマッシュ飛んできたりすることがあるので気を付ける
もっと丁寧に動いていればもう少しつけたかもなという感じ

10戦目 シュルク 1-2
勝手に不利に近い微不利だと思っているカード
1本目取れて2本目取り返しての3本目取られた感じだった気がする
空前や空N置きが多くダッシュガードが良さげだった
「斬」の時に意外と掴みが多かった。多分というか火力が高いからだと思われる。武器リーチが長いしガードしてもめんどくさいには変わりないので逃げ気味でいい説があり。
「撃」は気合で逃げる。撃墜しやすくはなるので意外と強気に行っても悪くないかも
「疾」や「翔」が苦手だった、速い上に捲られているのか分からなかった。
でも、思っていたよりジャンプが多かったのか空N置きが刺さってた印象
「盾」が一番困った。強気に掴みやスマッシュを撃ってくることが多かったので攻めない方がいいのかなぁとも思ったりしたが、基本的に相手が高パーセントになった時にも使用してくるのでなんとも言えない感じだった。掴み狙って崖外にだすのが正解説・・・?

参加した感想など

参加した感想ですが、正直に言ってめちゃんこ楽しかったです。
確かに試合は最速敗退してホムヒカ触るよりもずっとロゼチコ使っていればよかったなという後悔もありますが、普段オンライン上で戦う人よりも何倍も強い人と戦うことができるというのと意外にも自分の動きが相手にも通るということも分かった。
あと友達と一緒に行ければそれがベストだと思う(コミュ強なら話は別だが)試合前のフリーだったり負けてしまった後一人でうろうろするよりも心強いし時間が合えば試合を見てもらったりすることもできる

個人的には声をかけないといけないフリーよりもマッチングシステムのフリークスがとてもよかったので、また参加することがあれば積極的に参加したいなと思った。
やっておけば良かったことは対戦相手の方に自分の動きがどうだったのか、相手のキャラについての質問しておけばよかったと思ったので次参加する機会あれば積極的に話をしていきたい

対戦で全体的に思ったのは第一に落ち着いて行動、自分のプレイスタイル的に攻めるのが苦手なので相手に攻めさせる動きをしてる時が一番動きやすかった。あと当たり前だがオンライン対戦で当たるキャラでも、知らない始動やコンボ内容、セットアップとかあったので覚えておかないといけないなと思った。
ステージ選択とかは何がよくて何が悪いのかもあまりわかってない部分も多くゴリオカ様のポストを参考にしてステージを決めた↓

そもそも実力がないので普通にステージだけでそこまで変わらないと思った

ひとまずの目標はVIPに入れて安定させる。そこからやっていこうと思ったただそこまでのモチベがあるかと言われれば何とも言えない感じだが、少しずつでも強くなって今回当たった人達とまた当たることがあればリベンジを果たしたいなと思った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?