見出し画像

5月24日(日)21時「魂の螺旋ダンス読書会⑤」〜異安心を恐れず語る念仏〜

日時:5月24日(日)21時から23時

テーマ:「この島の精神史における親鸞の意義」
語り合いの趣旨:

『魂の螺旋ダンス』の第三章 超越性宗教を取り上げる際、スキップするわけにはいかない親鸞。

でも、ここが結構重荷。なんかごちゃごちゃめんどくせー分野。 そこで、楽に自由に語り合えるお相手として、直感的に、坊主バーの羽田さんにゲストをお願いした。 僕は何故、親鸞をそこまでひいきしてるのか。 対談を通して、人を疲れさせない形で明らかにしたいと、僕がひそかに目論んでいるのはソコ。(文責:長澤靖浩)

※異安心(いあんじん)とは、正統とは異なった異端の教義。浄土真宗においては、「それは親鸞が説いた安心(あんじん)とはちがっているぞ、異安心だぞ」として脅されたり排斥されたりしてきた。(文責:池谷)

ゲスト:羽田高秀
浄土真宗本願寺派僧侶というのは、おこがましい。 バーテンダーというにはおこがましい京都坊主バーのマスター。 そして、機械語時代からのガラパゴスプログラマー。(本人の自己紹介文)

アクセス方法:ZOOMにワンクリック
https://us02web.zoom.us/j/5409124232

パスワード不要、クリックすれば参加可能。
ハンドルネームでもオッケー。顔出しはご自由。傍聴だけでも可。ま、一言、はじめに挨拶いただければありがたい。

---------------------------------------
ZOOM楽座、つづいています。これからも続きます。飽きるまで。

問題なのは、やりとりが盛り上がり、楽しいので深夜にまで及ぶこと。昨日は1時半、その前日は2時半に。

一方的な講座や講演ではなくて、自由なやり取り、論議が起きるとさらにおもしろい。参加される方からの反応、反響があるとありがたい。そこから、また話がつながっていくので。

池に石を投げる。ぼちゃん。寂として声無し、波紋広がらず、というと、はりあいがなくなる。

かといって。発言を強いてもいけないし、そのあたりが難しいところ。

もちろん「ただ聞いているだけ」というのも、もちろんありがたいんだけど。ま、チャット機能を使って、音声を介さずに、発信してもらうというのもありますね。

ま、回を重ねていまうちに、いいやり方が見つかってくと思いますけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?