見出し画像

個人的おすすめアニメを色々紹介してみる(2022/04/29更新、時々更新)

 タイトル通りです。dアニメストアで配信されているもの中心で記載していきますので、逆にdアニメストアで視聴できないものは強調記載していきます。

 順番を気にせずマイリストに入れているものを書き写していくので、ジャンルとかは気にしないでください。

 あらすじに関しては各々確認してください。私が書いても無駄なので。

 あ、ちなみに完結してるものを記載していく予定です。視聴中のものに関してはとりあえず記載し、後々消したり追記したりします。

 あと王道のあの作品入ってないやん!ってものもあると思いますが、あくまで個人的って部分を理解してください。


●コードギアス 反逆のルルーシュ

 これを見ないでアニメを語れない。ロボット戦争もの。

 画風が個性的なので抵抗がある方いると思いますが、シナリオは完璧です。私も最初抵抗がありましたが、最後まで見てこれ無しでアニメを語れなくなったレベル。

 2006年の作品なので1期25話。そして続きのR2という作品もあるので、合計約50話あります。

 戦争もので政治的内容が多く含まれているので難しく感じるかもしれません。戦闘自体も無双ということはあまりなく、戦略で展開されているパターンが多いです(もちろん異常な性能の機体も出てきますが)。

 ですが、物語の目標、テーマは最後まで一つです。R2最終話まで見ればこの言葉がよく分かると思います。

 総集編の映画版があるらしいですが、絶対にテレビ放映版で見てください

 ちなみに復活のルルーシュという続編映画がありますが、正直微妙でした。多分総集編の続きだと思います。それでもテレビ放映版を見てください


●ノーゲーム・ノーライフ

 アニメ続編がきまったという噂を見た気がします。

 ゲームと書いてありますがテレビゲームに限らず、トランプなどの様々なゲームを繰り広げていきます。

 ただの運任せや実力で勝利していく話かと思いましたが、圧倒的知識と発想力で展開していき、新しい目線で見ることが出来ました。

 最終話が衝撃的な展開でいきなり終わったので、2期楽しみです。

 なんか映画があるのも知っていますが、そっちはまだ見ていないです。


●ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(3期視聴途中)

 ファンタジーもの。

 2期まで見ました。無双する感じではなく、初心者冒険者が成長していく様子を描いています(まあ若干チートめいた能力を持ってたりはしますが)。

 王道な感じなのでとりあえず視聴して見る感じでいいかと。


●終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

 ファンタジーもの。

 めちゃ長タイトルが出始めた初期に出たアニメのような印象があります。

 一応生き残りをかけた戦いをしているのでバトルものではありますが、基本綺麗には終わりません。タイトル通り終末を描いているので。

 詳しいことを書こうと思ったのですが、全てネタバレになるのでとりあえず見てください。全話。


●ログ・ホライズン(2期視聴途中)

うーん……ファンタジー???MMORPG要素あり。

 2期途中まで見ています。ネトゲみたいな世界を舞台にしたバトルものでMMORPGが題材なので、協力プレイみたいなシーンもあります。というか主人公が完全サポート職なので、団体戦がほとんどです。

 チート能力ではなく、純粋なゲーマーとしての経験、実力で戦い抜くので、見ていて気持ちいいです。


●Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

 有名作品、Fateの魔法少女ものです。魔法少女です

 原作が完結していないのでアニメも途中です。アニメでは2期、3期、4期、映画第一弾、映画第二弾まで続いています。全部シナリオ続いてますし、原作遵守しています。

 Fate見てない方はここから入るの、結構おすすめです。

 1本だけ。「Fate/kaleid liner Prisma☆Illya プリズマ☆ファンタズム」って映画があったのをこの後書いてて思い出しました。これはプリヤを題材にした完全ギャグ時空なので、別に見なくてもいいです。ここは好みで。ちなみに映画第1弾までのネタバレを含みます。


●ダンベル何キロ持てる?

 話題になった筋トレアニメですね。

 めっちゃギャグですが、筋トレに関する基礎知識をかなり丁寧に説明してくれているので、勉強にもなる良い教材です。実際このアニメの影響でダンベルが売れたという噂もあります(続いたかどうかは……)。

 筋トレやダイエットに興味がなくても、純粋なギャグアニメとして見るので十分です。


●冴えない彼女の育てかた

 ラブコメです。同人ゲームを作る作品です。1期、2期、映画で完結しています。

 同人、というか創作に関するリアルな描写がしっかりしていて、創作経験者はしんどい思いしながらも見てください。

 結構ハマって原作も買ったのですが、原作でちょっとグダってるところをアニメでは綺麗にまとめているので、アニメだけでも十分だと思います。

 ちなみに私がこの作品にハマったタイミングが映画の円盤発売前だったので、受注生産版を購入しましたがデザインが本当に素敵で買ってよかったってなりました。


●ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション

 旧PSO2時代に作られたオリジナルアニメです。近未来の……ジャンルはバトルなのかな……???

 あくまでPSO2をプレイしているユーザーが主役、という発表だったのですが、いつの間にやら本家のシナリオにも普通に繋がれ、旧PSO2のシナリオにもこのアニメのキャラが登場します。

 ネトゲ、というよりPSO2あるあるを含んでいるので、旧プレイヤーは笑える箇所も多いです。

 一応アニメとしては面白く作られているので、なんとなく見るのはいいと思います。ちょっと子供っぽい描写も多いですが。


●ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル

 SF系バトルもの。

 こちらも旧PSO2時代に作られた作品です。こちらは原作遵守で、オリジナル設定を含みながらも、ユーザーから人気があったEP1~EP3までを映像化しています。

 こちらはゲームではなく普通に戦うので、死人も普通に出ます。だいぶ死にます。

 私はPSO2ユーザーだったので楽しめましたが、知らないユーザーが楽しめるかどうかは分かりません。とりあえず載せておきます。


●ガンダムビルドファイターズ

 ガンダムシリーズの中では異彩を放っている、ガンプラを題材にした作品です。

 放映時は子供向けだと思っていましたが、実際に視聴したら大人だからこそ分かる良さもあり、全年齢楽しめる作品だと思います。

 ビルドシリーズのアニメは、無印、トライ、ダイバーズ、ダイバーズリライズの4作品あります。

 繋がっているのは無印とトライ。ダイバーズとダイバーズリライズです。ファイターズとダイバーズは別世界です。

 熱血系でガンプラを本当に愛している作品なので、ぜひ視聴することをおすすめします。

 なおトライは見なくていいです。ほんとに見なくていいです。映画もいらないです。


●機動戦士ガンダム00

 最近のガンダムだと思ってたんですけど、放映開始が2007年だと知って驚いています。

 ガンダムシリーズで唯一「西暦」で描かれている作品です。たぶん最初に見た作品がこれだと思います。

 この作品は政治的内容を多く含むので内容は結構難しいです。頑張ってください。

 この作品は様々な種類のガンダムが出てきます。主人公機は近接戦闘特化。味方は狙撃型、高機動型、高出力型と、本当に特化している感じでお互いに支え合っている感じです。万能型は存在しません。

 1期、2期、映画で綺麗に完結しています。映画まで見て本当に終わりです。逆に言うと映画まで見ないとテーマが回収されません。

 ぜひ最後まで見て、対話を見てください。


●この素晴らしい世界に祝福を!

 異世界転生アニメの始まりだと思います。ギャグアニメです。

 賢さと幸運が少し高いだけの主人公、賢さと運が最低レベルの女神、爆裂魔法しか使えない魔法使い。攻撃が当たらない前衛騎士というめちゃくちゃなパーティーが理不尽な異世界で生活する物語です。

 アニメは1期、2期、映画とあり、次の映像化が決まっています。

 んーまあ面白いのでとりあえず見てみるのがいいかなって思います。1話からちゃんとテーマが分かるアニメですので。


●ゲーマーズ!

 ラブコメです。ゲーマーズとは書いてありますが、正直そこまでゲームゲームしているわけではないです。

 意外と書くことないな……まあギャグアニメなので笑いたい人は見てみるといいと思います。面白かったです。


●魔王城でおやすみ

 ギャグアニメです。タイトル通り睡眠に関するお話。ファンタジー要素を含んでいるのですが、そういう考え方があるのか……っていう笑いが多いです。


●ウマ娘 プリティーダービー

 本当に最近の作品なので何も言わなくていい気もしますが……

 競走馬の擬人化だけではなく、競技者という目線で語っている場面もありますし、熱血系です。プリティーとは。

 2期は史実に沿っています。めっちゃ感動できます。プリティーとは。

 ちなみにうまよんという、ちびキャラで描かれた完全ギャグワールドも存在します。アニメでは触れられなかったキャラが喋っていることが多いので嬉しいです。


●その着せ替え人形は恋をする

 ジャンルは多分ラブコメ。

 これも最新のアニメですね。映像が綺麗とか見ますが、個人的には主人公たちの「好き」を貫く作品で大好きです。

 他者に否定されても「好きだから」で続けていくその心が綺麗だなと思いました。


●明日ちゃんのセーラー服

 これまたきれいな作品。青春もの。

 映像も綺麗ですが、やっぱり主人公の感性が綺麗。

 一番前、教室の入口の前だと分かったときに明日ちゃんが「最初に挨拶できる席」と感じるのがホントに綺麗だなと。

 シナリオ自体も青春してるので楽しいです。


●色づく世界の明日から

 ジャンル分からん。多分青春もの。

 Twitterで流れてきたおすすめ作品。色に関する物語。

 これも色々話したいのですが……見てもらったほうが早いかなと。

 感動系の話です。


●月が導く異世界道中

 一応異世界転生ものですが、他の作品とは少し違います。導入こそありふれた感じですが、物語が進むと少しずつ違いが分かっていきます。

 その違いはOPの時点で出ています。異世界転生ものでよくあるのが女性歌手が綺麗な歌声で綺麗事並べていく、あるいは頑張れ的な曲。ですがこのアニメのOPは男性がハイテンポで激しく歌い、綺麗事なんてほとんど出ません。タイトルが「ギャンブル」という曲なのでギャンブラー目線で歌われています。出だしはクズ的な感じだけど、ギャンブラーなりの信念があってそれを見事に歌い上げている感じです。

 OP作画も手抜きががなく、原作者が頼み込んだのか制作陣が頑張ったのか分かりませんが、熱意が伝わってきます。dアニメで期間限定でオーディオコメンタリーが公開されていたのですが、声優の方々も「こんな疾走感あるOPは初めて」とコメントしています。

 異世界転生ものはもう終わりだと思っていましたが、それを覆された作品でした。

 バトルシーンはCG無しでしっかり動くので、異世界転生+バトルが見たいならおすすめです。

 あ、一応ギャグアニメですがシリアスもあります。


●Vivy -Fluorite Eye’s Song-

 ジャンルはSFもの。

 これまた有名作品。「歌でみんなを幸せにする」という使命を与えられたAIが、なぜだか歌以外の手段を取らなければならない作品。

 何回も感動したので、ぜひ見てください。私は全話見終わったあとAmazonに駆け込みました。


●86―エイティシックス―

 ロボット戦争もの。

 有名だといいな。作品。

 差別要素、死人要素盛り沢山で、グロい映像も結構出てきます。悲しい作品だけど、最後は綺麗に纏められているので、最後まで見て満足できる作品だと思います。続きを見たいけど、これが完成形だって思える感じです。


●未確認で進行形

 日常系によくわからない謎要素が入ったもの。まあ日常かな……???ラブコメだと思います。面白いです。以上。


●妖狐×僕SS

 ジャンルはラブコメ……だけど、なんというか、異能みたいな要素も含みます。

 見たのが何年も前なので終わり方すら覚えてないのですが、タイトル出されたら「あ、これ面白かったよ」って言える内容でした。

 1期で綺麗に完結しています。原作もあるそうなのですが、原作者が亡くなったため、もう続きは見れません。


●ゼロから始める魔法の書

 ファンタジー。

 見たのが結構前なのであまり記憶が無いですが、満足した記憶があるので記載。綺麗に終わってた。そろそろ見返そうと思ってる作品です。

 今おそらく続編にあたる「魔法使い黎明期」っていうのが放送中。OP映像にこの作品キャラが出てるので続編だと思います。


●月刊少女野崎くん

 ギャグ要素強めのラブコメ。

 めっちゃ無愛想な高校生が雑誌連載している恋愛マンガを書いていて、主人公や友人がそのアイディア出しや作業をサポートするような話。

 恋愛マンガということで一応ラブコメ描写もある。

 原作もめっちゃ面白いので2期を希望するファンが多いけど、1期をかなり綺麗に終わらせてしまったので、個人的に2期は絶望的だと思ってる。一応願ってはおく。


●プリンセスコネクト!Re:Dive

 最近2期やってましたね。ギャグファンタジーものです。

 記憶喪失の主人公が周りに支えられてほのぼの暮らす物語。バトル描写あり。

 2期のバトル描写はマジですごい。シナリオも泣ける。けど最終回付近の展開はもうちょっとどうにかならなかったのかな……と原作未プレイ私は思いました。なんというか子供向けテンプレみたいな終わり方でした。

 一応2期後半までは面白かったので記載しておきます。


●転生したらスライムだった件(2期視聴中)

 これまた有名作品。異世界転生ファンタジー。

 1期はちょっとチートっぽいスライムって展開でしたが、2期は仲間と協力するって展開が多い気がします。

 まだ2期中盤で止まっているので、気が向いたら続きを見ようと思っています。


●生徒会役員共

 超ド下ネタギャグアニメ。

 原作が最近連載終了したのですが、読者の予想では連載時期が「2007年~2021年」。末尾2桁を合わせると「0721」になる。まあ……そういう意図があるんじゃないかという予想ですあくまで予想。

 アニメでよくある生徒会の謎権限みたいなのが存在せず、本当に普通に青春してる感じです。そして下ネタが多いです。というか下ネタしかない。

 下ネタ問題ない人はぜひ見てほしいです。


●魔法少女まどか☆マギカ

 アニメの常識をぶっ壊し、後のアニメ界に影響を与え、そしてこれを悪い意味で捉えるクソださアニメが増えたきっかけです。

 最近のアニメオタクが言う「とりあえず3話まで見とけ」文化が定着したのはこのアニメがきっかけです。

 1話、2話で魔法少女感を全面に出しますが3話で衝撃的な展開を繰り広げ、作品の世界観を完全に変えました。

 ちょっと語りますが、ここで大事なのは「1話、2話も面白かった」ってところです。3話はあくまで展開を一気に変えた大きな要因です。

 ところがこの後出てくるアニメは、3話で本気出すみたいな作品ばかり増えました。1話がクソつまらないんです。1話で自分の状況確認、2話目で世界情勢確認&方向性決定、3話目でようやく活動開始orチート能力出すみたいな。

 本流に乗るのに50分かかるんです。マジでその時間が無駄。3話まで見てその3話まで好みじゃなかったら1時間以上をムダにすることになります。

 アニメ業界はそのことをホントに理解して。

 あ、まどマギ自体は普通に面白い作品なのでぜひ見てください。

「僕と契約して魔法少女になってよ!」


●痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

 2期制作が決定してる、MMORPG系です。

 タイトル通り防御力極振りした主人公ですが、別に作品は防御力関係ない感じ。主人公の豪運でレアスキルを大量に手に入れて超火力を出せているので、正直タイトル詐欺です。序盤で防御力の出番終わります。

 まあネトゲを題材にした作品なので、MMO系が見たい方にはおすすめかなと思って記載しました。


●異世界美少女受肉おじさんと

 通称ファ美肉おじさん。

 ネトゲ異世界転生ファンタジーに性転換まで含んだギャグアニメです。属性多すぎる。

 性転換でよくあるエッチな展開はなく、どちらかというとネトゲ異世界転生ファンタジーコメディーの要素が強めです。

 異世界で苦労するとか、無双するってところより、異世界転生した二人の主人公の考えを覗く感じがいいです。大人になっても気付いていなかった自分の考えと向き合うみたいな内容です。

 普段は普通に笑える内容なので、気楽に見るのをおすすめします。


●ポプテピピック

 もう書くものも終わりだなと思ってたんですけど、この存在を忘れていました。伝説のクソアニメです。2期制作おめでとうございます。

 なんかとあるギャグアニメで似たようなことをしたという噂を目にしましたが、大失敗で終わったらしいです。やっぱこのクソアニメじゃなきゃ出来ない内容なんだよな……

 どうあがいても、クソ。


●盾の勇者の成り上がり

 2期放送中なので1期までの感想。異世界転生ファンタジー。ネトゲ要素あり。

 ハズレ武器、盾オンリーで戦わなければいけない勇者が、最底辺から成り上がっていく物語。

 第1話のみ47分。以降は通常通り約25分です。

 すべてを奪われるどころか、盾という呪いまで残されるというマイナススタート。なにも信じられなくなった主人公が、皮肉にも盾で仲間を守っていく話です。

 第1話が本当に理不尽なので見るのを躊躇していましたが、1話さえ超えれば時間を忘れて楽しめます。私は1日で17話まで見ました。こんなに集中したのは久しぶりです。

 チート能力や黒い組織を使うような内容ではなく、本人や仲間の努力だけで成り上がっていく話なので面白いです。

 なにも知らない他勇者が盾のことをチートという場面、毎回腹立ます。


●ヴァイオレット・エヴァーガーデン(ネトフリ限定

 ジャンルは…なんだ…戦争で戦ってた女の子が代筆で手紙書き始める話。

 テレビで作画が綺麗すぎるって目線で紹介されることが多い作品。作画だけじゃなくて内容も綺麗なのでちゃんと見て。

 感動系で毎話泣きました。1話見て、ここから成長していくってことを考えるだけでワクワク出来る作品だと思うので、とりあえず1話だけでもおすすめします。

 外伝とか色々あるのも確認してるので、暇を見つけて続き見ようと思います。


●ぼくたちのリメイク

 クリエイターに目を向けた作品。

 何もかも失敗しまくって人生に絶望していた主人公が、過去に戻って美術大学に入学し創作家としての道を歩む話です。

 クリエイターのすべての要素がこのアニメに詰まっているので、創作家は見てみることをおすすめします。私もまたなにかやろっかなーって気持ちになれます。

 終わり方が完全に2期を意識した締め方だったのでぜひ制作してほしいです。



●今後視聴予定のアニメ

 上記で挙げたのが視聴したうえで面白かったと思う作品です。

 この下は今後見ようと思っているor視聴中だけど判断するのはまだ早いと思う作品です。切っているわけではないので、一応載せてもいいかなと思って書きます。

・神のみぞ知るセカイ(原作で号泣したのでいつか見たい)

・魔女の旅々(ちょっと鬱作品らしいと聞いていて迷ってる)

・神様になった日(key作品。3話まで見た)

・キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦(感動の気配。まだ3話なので判断できない)

・五等分の花嫁(有名作品なのでとりあえず抑える)

・聖女の魔力は万能です(9話まで。終盤なので暇ができたら)

・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…(2期まで出てるので見終わりたい)

・Fate/EXTRA Last Encore(まだ序盤なので見てから判断する)

・最果てのパラディン(序盤なので後で判断する)

・弱キャラ友崎くん(見たいけどなんとも言えない気分なので保留)

・処刑少女の生きる道(春アニメ。追っている)

・可愛いだけじゃない式守さん(春アニメ。追っている)

・阿波連さんははかれない(春アニメ。原作も面白いで追っている)

・SPY×FAMILY(春アニメ。追う)


 以上です。皆さんが面白いアニメに出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?