私服OKの職場で何を着る?

最近金融業界でも増えてきている男性の服装自由化。

今までスーツを着ていたサラリーマンにとっては逆に何着ようかなと思い悩む方も多いのではないでしょうか。

僕自信ファストブランドからストリート、デザイナーズに至るまで色々試してみましたが、日々右往左往している時期もありました。

半年にわたって色々試していた結果、おそらく抑えるのは以下の3点だと思います。

私服OKの職場で気をつける3つのポイント

① 清潔感

② 品格

③働きやすさ


詳しく見ていきましょう。


①清潔感

大人として当たり前ですが、スーツ以上に気をつけなければならないのが清潔感です。

ダメージが入ってあったり加工されているものがダメな理由はここら辺に引っかかるからですね。

自己表現する場でもないので、まずはシンプルに綺麗な服装を心がけましょ。

一点注意はBMI25以上の人はジャストサイズもNGかと思います。

ふくよかな人がぴったりサイズを着る事で余計にデブが目立ち、デブの印象はそれだけでマイナスなので、少し余裕を持たせて隠しましょう。それか痩せろ。

②品格

品は大事です。品はとっても大事です。
スーツが1番だとして、私服でも一定程度のものが求められていると思います。

なのでストリート系はNG。
パンクもだめ。

アメリカストリートよりは、ヨーロッパ系の方が無難かなと思います。

Tシャツよりはポロシャツ

デニムよりはチノパン

ポリエステルよりはコットン、ウール

と言った感じです。

③働きやすさ

私服OKの一番のメリットは働きやすさです。

スーツのような伸縮のきかないジャストサイズだと働きにくいので、私服OKにしたわけでそれを享受しないわけにはいきません。

ある程度のゆったり感を持ち、リラックスして働きましょう。


最後にさらっと具体例を出しておきます。

カーディガン


https://zozo.jp/sp/shop/tomorrowland/goods/53034621/?did=87974853


シャツ

https://baycrews.jp/item/detail/edifice/cutsew/23050300800030?utm_campaign=edifice&utm_source=googlesusc&utm_medium=cpc&utm_content=7225124612_18261437260____&gclid=CjwKCAiA6byqBhAWEiwAnGCA4K7bwmkQmYdAtchEIMCzmWV4Y8fTKuPfeIqJpfn-YHJvrWBpqL51ZxoCSTYQAvD_BwE



ポロシャツ



ボトムス

https://store.united-arrows.co.jp/brand/ua/item/1100023F1209?clr_id=101&store=&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=pmax&utm_term=s00028&gclid=CjwKCAiA6byqBhAWEiwAnGCA4MGlpRHVHqtBmmX2N4OB9HX-PkW3I2TKQPBdaGGh0bvCA2dTg84_nxoCrecQAvD_BwE




ご参考頂けると幸いです。
ではまた次回〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?