見出し画像

カラスのトリセツ?


秋谷りんこさんの興味深い記事を読みまして……

これをすることにどんな意味があるのか?
と不思議に思って、リンクを辿ったところ、こちらの記事にたどり着きました↓
みずのけいすけさん、の記事によれば、為末大さんの発信をヒントに(?)設問を作ってみたとのこと。

自分の取説をつくるには「何をしたいか」と「どう見えているか」の2つを知る必要があるということでした。自分の内側と外側、どちらかだけではだめで、ふたつを混ぜた状態になっていなければ、取説にはならないそうです。

みずのけいすけさんの本文から抜粋


……というわけで?

私もやってみようと思います。
書くこと、答えることで、何か見えてきたりするのかな?
あまり自信はないですが。自分を分析する視点を持つことが大事なんでしょうね。


「強み」


①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か

最近だと「小説の筋を考える」
あと、なんかコンテンツを消費する。漫画とか小説とか。海外のニュースや映画も。

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か 

……支援級ママランチ会の幹事、とか?
けど、子供が大きくなると機会も減ってしまいがち。あとコロナで。残念。

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か

よくクールとかしっかりしてるとか言われます。
けど別にクールじゃないし、しっかりどころかウッカリな奴です。
忘れ物も見落としも多くて困ってますマジで。


④どうしても克服できない弱点は何か

面倒臭いことを後回しにしてしまうこと。
結婚してから、金銭管理は旦那がやってくれてるので非常に助かる。
任せきりってほんとは良くないよねー。

「集団」


①大きな空間でどの位置に座りたがるか

最前列の端……なんでだろう。

②心地よい会食の人数は何人か

自分含めて四人以内。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか

気になるし話しかける。けど、話が弾まないと飽きちゃって放置してどっか行ってしまう……かもしれない。(ひどい💧)

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか

話がはずんでいたら聞こえない。

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか

ボス=旦那と仮定すると(世帯主って意味でね)10個くらい言えるかな。

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか

どっちかというとカウンターの方がラク。顔を正面から見られずに済むからだと思われ。

「コミュニケーション」


①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか

気になる。
でも自分でもよくやる。で、後で「あーまたやっちゃった」ってなる。

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か

小説書いてる時とかは、生返事だけして相手の話を聞かない。わりと嫌。
料理してる時は「台所に誰も入って来るな!」ってなる。すごく嫌。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか

相手の立場とかレッテルで、態度を変えるひと、嫌いなんです。
だから自分では一切やらないようにしてるつもりだけど……周りから見てどうかな。

④子供と話すのは好きか

自分の子供いるけど、元々あまり子供が好きじゃないので。
他人の子供と話すのは、苦手感がある。顔には出さないけど。

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか

めっちゃやる。育児してると毎日のようにやる必要があります。

「欲」


①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か

……大きな声では言えないが、てことかな?
「小説力」「文章力」「若さ」「お金」「美しさ」「健康で元気な身体」「人間的魅力」
きりがなーい!

②権力と影響力のどちらが欲しいか

ダントツで影響力。
人類の歴史に残るようなコンテンツ作りたいよねー。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か

とりあえず今は、素晴らしい小説や漫画を作れる人が羨ましくて、その物語作る力が、喉から手が出るほど、すんごい欲しい。

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか

なかなか言えないけど、ほんとに欲しかったら、我慢はできないタイプ。
時間経ってから、ズバリと言う。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか

子育てって毎日がそんな感じなのです。もはや日常。その程度のことでは全くイライラしない。
家族以外なら「こういう人かあ」と内心で考え、できれば今後は関わりたくないと思う。イライラっていうより、私の中でスパッと切る感じ。

「テリトリー」


①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか

本なら気にならないです。
タブレットだったら、大人が相手なら、使う前に声かけてほしいよなーってモヤるかも。息子であれば、それはいつもの事なので気にならない。
でも自分のアイスを勝手に食われたら、息子相手でもめっちゃ怒る。

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか

両方かなー。
頭が冷えたら、証拠を掴んでギャフンと言わせるにはどうすればいいか考える。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか

二人。

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか

別の友人、が、私の友だちなら全然オッケー。
知らないひとだったら驚く。で、その場では受け入れて、後でさりげに友人に「言っておいてくれればお菓子とか用意しといたのにー」とチクリと言う、くらいはするかも。
それで付き合いを切ったりはしない。たぶん。


……以上。

ここで色々、心理学的に読み取れたら面白いのかもしれませんねー
けど、やってみると、自分では物欲はあまりない方だと思っていたけど。
確かに私は欲深い人間なんだなって分かった気がしますね。

追記: 自分で答えて、設問に対してある程度、整理してから、他のひとの解答を見ると面白いです!!

ああ。人生は欲しいものだらけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?