グレーな人達

この文書は経験を元に書いていますが決して真似はしないようにしてください。


SNSでは様々な人達がフォローしてくれますが気を付けなければいけない事があります。
その中でも最近は巧妙?手口が単純?なお誘いで多額のマネーを持って行かれる手口を紹介しましょう。。。って、言っても体験談です。

わたしの場合はXでのDMでした。
その前にフォロー申請がありフォローバックしたら即DMが来ました。
まずは向こうから挨拶が来ます。

だいたい同じ文面です。

「わたしは日本に行った事があります」
「日本が好きで日本を勉強しています」
などですが、冷静に考えればどーでもよい事です。
ただ、感情移入が入り海外の人か翻訳をして日本語文を送ってくるので、つい返信をしてしまうでしょう。
そして、つぎに名前と出身地を送り付けてコッチの懐に入って来ます。
ここは注意が必要で、まずは話しを反らしましょう。
すると、あなたを何と呼べば良いのか分からないので名前を教えてくれと文面が来ます。
私的ですが、どの方にも同じ事をやっても同じような答えが返って来ますのでマニュアルがあると思いました。

遊んで上げたい方は偽名と出身地も適当に教えて上げれば相手はお構い無しに話しをどんどん進めてきます。

次は
「日本に旅行に行くのでガイドをして欲しいので」とか
「日本が好きなので、日本の文化や美味しい食べ物を」
教えてほしい。など絡んできます。

相手は答えてくれればこっちのものと、勘違いするので気を付けながら適当に会話を進めます。

ここで注意です!
会話を進めると分かりますが、取っ掛かりは日本に付いてと言いながらそんな会話は直ぐに終わっているでしょう。
それに対いて話しを伸ばすと直ぐにXを離れようとしてきます。

必ずLINEなどのコミュニティツールに変えよと誘ってきます。
何故ならばBANされたくないので場所を移すのです。
まぁ、その方のアカウントを見れば直ぐに分かりますよ。
なぜならポストは最近の物が多くフォローやフォロワー数が異常に多いです。
そして、なぜかアニメのキャラの壁紙やアイコンを使ってます。。。なぜなんでしょうねw

話しは反れましたがあくまでも強い意識を持ち遊びたい人だけが相手にしなければ痛い目に合います。
なので早目にブロックなどで早目に縁を切りましょう。。。っと、言っても手遅れですが。。。w

なぜならフォローが来てフォローバックした時点で手遅れな場合が多く何故自分が。。。って、思い当たる節はないと思いますが、だいたいの人が
「出合い系」や「当たりました」のアカウントから沢山のフォローが付いている人だと思います。
そう方は早目に対策をしましょう。
男性は男の性に負けた人が多いかもしれません。
迷惑アカウントからフォロー申請が沢山来る方は漏れなくエロ、当たりました、投資、海外の人からフォロー申請が来ます。
遊んであげるのも良いでが絶対に個人情報は教えないようにする事と、こういう方々からの申請がないようにもう一度確認してください。
確認は簡単です。
私の場合はAndroidのスマホなので画面左端からスライドさせるとマイメニュー画面が出てくるので、マイページに行きます。
マイページの右上の縦に三個の丸をタップ。
自分がメンバーに。。。をタップ
そこにリストがあればありがたい事に迷惑アカウントからフォロー申請やDMやらが来ると思います。
見覚えないのは直ぐに削除しましょう。少しは減ると思います。後は申請中の迷惑アカウントを地味ですがブロックしていきましょう。
ブロックしないと迷惑アカウントの方々はあなたのフォローとフォロワーリストを介して手当たり次第に飛んで行きます。
これは私の経験上の話しで皆がそうではないと思いたいです。
私はこれでなんとかグレーな人達のアタックはほとんど無くなりました。

今回は長々な文面になってしまったので続きは次回にします。
次回は海外の方との内容を少し紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?