オンゲキ全国行脚 やってみた

そもそも音ゲーなのに行脚って

本来音ゲーとはスコアや達成率を競うものであって、一般的に他県に音ゲーをやりに行くとすれば
 ・知人や友人とプレイするため
 ・交流会や大会に出るため
 ・(最寄りの環境が微妙なので)良環境のゲーセンに行く
 ・深夜営業しているから行く
というのが主だった理由かと思います。
しかし、オンゲキ(他にもCHUNITHMやmaimaiも)には「全国行脚」という『どの県でプレイしましたよー』というのを表示してくれる(厄介な)機能が存在し、プレイするとその県がパズルのように埋まっていくわけです。

画像1

こんな風に。
上の画像はまぁそこそこ埋まっているのですが、これが飛び飛びだったり
歯抜けだったりすると…何か埋めたくなりません? なりますよね?

そういうわけで、一応まっとうに働いている社畜が全国行脚やってみようかと思いついたのがこのノートです。
(この時点で30/47都道府県行脚済みなので、半数は回想録になりますが)

以下、著者の簡単なプロフィール。
 職業:似非SE
 年齢:四捨五入したら40
 オンゲキ レーティング(Summer Plus時点):15.50-15.60あたり
 居住地:関東(茨城)

行脚にあたっての(個人的)ルール

・極力、公共交通機関のみで移動する。
・遠距離大移動などは、LCCなどの格安航空を使う。
・タクシー、レンタカーは使わない(地元だけは許してください)。
・旅程の都合上仕方がない場合のみ、新幹線ワープを使う。
・出発地点は 茨城県古河市(JR宇都宮線 古河駅)とする。

それではお付き合いください。

各記事へのリンク

オンゲキ全国行脚やってみた 関東編
オンゲキ全国行脚やってみた 静岡・東山編
オンゲキ全国行脚やってみた 東北・北海道編
オンゲキ全国行脚やってみた 北陸・近畿編
オンゲキ全国行脚やってみた 九州編

ご注意

・店舗名・住所は[ALL.netサービス対応店舗検索]に準拠しています。
 記載時期によっては店舗名が変わったり移転している可能性もありますので、実際に行脚する際には必ず最新の情報を確認ください。
・行脚当時と路線ダイヤが変更になっている可能性があります。
 実際に行脚される際には参考程度に留めて頂き、各鉄道路線の運行状況を
確認するようにしてください。
 特に災害等で不通になっている路線もあったりします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?