見出し画像

ThinkPad X1 Carbon 2018 SSD換装記 256GB→2TBへ ※必ず片面実装タイプを!!

★100%自分用作業メモなんですが、もしどなたかの参考になればということで公開しています。

(1)経緯

SSD256GBから2TBに交換しまーす。ぐぐって事例確認しました。
すでにSSDの空きが少ないし、前の持ち主がめっちゃハードに使っているはずなので(お古なのだ)、そろそろ新しいのにしたほうがいいだろう。ということで。

(2)事例など。そして作業スタート

2021/10/18 22:00
ThinkPad X1 Carbon 2018 SSD換装 始めました。

ThinkPad x1 Carbonは薄型のPCで、片面実装タイプのSSDしか搭載できません。私が買ったんのはこれ。

2TBの片面実装タイプはあまり多くですが存在します。
こちらの方の事例をご覧下さい。2TB片面実装タイプSSDを調べてくれてます。

その他、先達の残してくださった情報。

(3)Windows10再インストール用メディア作成

Windows10の再インストール

USBメモリに作成します。

画像1

はい、再インストール用のメディアができた。

画像2

(4)SSD外す前に!暗号化解除

外したSSDを外付けケースにいれて使いたいので、暗号化を解除しました。

しかし、暗号化解除しても、中身が見えないのです現状。今後要調査。

画像4

2021/10/26 かわちゃんからの情報提供
---------------------------
品川さんのSSDが外付けケースで認識しないのは、外付けケースがM.2 SATA SSDのケースでThinkPadのSSDがNVMeのSSDだからですね。
外付けケースをNVMeのケースにすれば認識すると思います。
---------------------------

確認しました。
旧SSDがこちら。確かにNVMe(って何だ?あとで調べねば)の表記あり。

画像4


そしてこちらが新SSDと一緒に買った外付けケース。
ああー!ほんとだ、やらかしてるー!M.2 SATA SSDケースwwww

画像5

(5)気づき→PC内に要るデータそんなに無かった

データはクラウド上に置くクセがついていた、いつのまにか。容量無制限の場所を使えることが大きい(有料)。
さらに設定やバックアップをクラウド上に保存するアプリが多くなっておりいるのでとる必要が無い。スマホで撮った写真のバックアップもクラウドに上がるし。旧SSDが読めなくても大丈夫かな・・・。

(6)入替後

サクサクです!!
いろいろインストールしないといけないですけども。

(7)SSD入替後のベンチマーク

画像5


以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?