【comico特集!】ラブコメながらストーリーが練り込まれた1作~ユーレイ彼女の条件~

みなさんにとって、お化けとはどのような存在でしょうか。

怖いもの、よく分からないもの、人を呪い殺すような凶悪なもの。確かに、フィクションの世界ではお化けは必ず悪しきものとして扱われています。

だけど、もし、まったく悪意のないお化けがこの世にいるとしたら……。

今回ご紹介するのは、comicoにて投稿されている『ユーレイ彼女の条件/作者:塔果』。

画像1

美少女ユーレイ、美女メイドユーレイ、ロリちゃんユーレイと異色なキャラが盛りだくさんな作品です。

笑いあり、胸キュンあり、そして最後には涙あり。

『ユーレイ彼女の条件』、ネタバレしないようほんのちょっぴりだけレビューします!

♢あらすじ

物語の主人公・アキラには特別な能力がありました。それは、幽霊に干渉することができるというものです。見ることはもちろん、幽霊と会話もOK、タッチもOKと基本的になんでもできます。主人公・アキラはその特殊能力を使い、仕事として除霊活動しています。

では、除霊とはどのようにして行うのか。それはずばり、幽霊の“怨念”を晴らしてあげることです。

怨念とは、作中、“死んでもなお悔いの残るような強い未練”と定義されています。『怨念=思い残したこと』と考えると分かりやすいですね。

幽霊には思い残したことがあり、それを叶えてあげることで無事、成仏できます。

たとえば、「死ぬ前にキスをしたかった」が怨念ならば、キスをすることでその幽霊は成仏します。極端なたとえかもしれませんが(笑)

このようにしてアキラは、幽霊の怨念を晴らしてあげることで成仏させています。さて。そんなアキラも1人で除霊活動を行っているわけではありません。アキラは、美少女JK・ユリ、美女メイド・セレスという2人の仲間と行動をします。

2人といっても、ユリ、セレスは人間ではありません。どちらも既に命を落とした幽霊です。すなわち、ユリも、セレスもほかの幽霊と同様になにか“怨念”を抱えているわけですね。

じゃあ、その怨念とはいったい……?

数多の幽霊を除霊しつつ、彼女たちに秘められたナゾを少しずつひも解く物語となっています。

続きが気になると思いますが、あらすじはここまで!

♢ポイント

幽霊という恐ろしい存在をテーマにしていますが、本作は完全にラブコメです。可愛い幽霊ちゃんたちとの戯れが、物語の中心になっています。

ただ、「うふふ」、「あはは」のバラ色世界というわけではもちろんありません。主人公・アキラが出会う幽霊の数々には必ず悲しい過去があり、除霊時には少しうるっときます。

コメディ40%、ラブ40%。残る20%は感動。

この構成比が絶妙で、飽きることなく最後まで読んでしまいます。

『ユーレイ彼女の条件』は、全33話

1話あたり5分程度で読み終わりますので、通勤・通学時間の合間にささっと読めますね。

現在、この漫画を読めるのは漫画投稿サイトcomicoのみとなっています。

すべて無料で読めますので、ぜひぜひ気軽に読んでみてください!

comicoで『ユーレイ彼女の条件』を読みに行く!→クリック

♢終わりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

作者情報も残しておきますので、よければ覗いてみてくださいね。

〇作者:塔果
Pixiv

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?