G1 宮島 マスターズチャンピオン モーター 注目選手

4月16日から開催されますG1 宮島マスターズチャンピオンについて記事を書いてみました。

もしよければ参考にしてみてください(^○^)


ベテランレーサーNO1の称号は誰の手に!?

45歳以上の選手が集い争われる大会。

PG1に格付けされ優勝者には

【SG】クラシックの出場権が与えられます!!


熟練の卓越した戦いに大いに期待できます。


今大会は広島県にあるボートレース宮島にて開催されます。



まずは宮島ボートレース場の特徴から見ていきましょう!

基本的にはインが強い場になっています。

2コース差しは通常通り入るようですが気になるのが

3号艇、4号艇の決まり手!!


どうもデータを見ていくとセンター勢の捲り差しが他の場より決まりにくい傾向が。

どちらも思い切って外を握っていった方が1着を取れる。

そうなれば当然1は切っていきたい。

3号艇捲り展開予想なら

3ー45ー456

4号艇捲り展開なら

4ー56ー56

とシンプルな外をつけるだけでも良さそう。


ただ難解なのは風向きと水面状況。

午前と午後で風向きが変わったり、潮の干満差が発生する。

風向き注意と潮が高い時は乗りにくくなり道中の逆転が目立ってくる。


ただし今大会中は予報だと潮回りは初日、2日目が中潮で、3日目以降が大潮。

大潮時は3mを超える干満差となるが後半レースに向けて水位が下がる。

いわゆる引き潮となる。

よほどの強風が吹かなければ水面は穏やかとみて良い。


乗りやすさが重要らしく地元選手やコメントで乗りやすさ◎の選手は注目していきたい。




続いては注目モーター選手を紹介していきます。


まずは2連対率から注目したいのが

27号機!!

初おろしから6ヶ月が経過した今もなお50%を超える数字をキープしている。

優勝こそないものの優出4回と過去の結果も安定している。

前節の特徴はスタートから行き足が良く安定している。

使用者は吉田一郎選手!!



続いては59号機

使用者はグレートマザー日高逸子選手!!


B級選手が乗艇していた過去があり勝率はそこまで高くはないが

優出回数は6回と最多回数!!

行き足から伸び中心に足が良い。近況では出足UPにも繋がり上位級の仕上がりに!!

センター枠の時にはスタート全速からの捲り展開で狙っていきたいですね(^o^)


穴で狙っていきたい選手が2選手!!

それは・・・・


63号機 馬袋  義則



29号機 仲口 博崇


63号機は優出回数0回と決して目立ちはしないが

全検の気配が良さそうだった。

前検日なのに対して全体的な足は悪く無く雰囲気の良いコメントが飛び出していた。



29号機は前検タイムがトップ!!

前回の使用時も3番目の前検タイムを出し準優まで進んでいる。

決して素性は悪くないはずだ。

初日は大外からなので人気していないなら穴ヒモでも積極的に狙っていきたい!!


この記事は開催期間中、更新していきたいと思いますので

気になる方いらっしゃいましたら覗いて参考にしてみてください!!٩( 'ω' )و



らてつでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?