【2020/3/31】本日のらてつの勝負レース

皆さんこんにちは!

らてつです(^o^)

本日の【特選勝負レース】公開していきます!


スクリーンショット 2020-03-30 20.45.34


本日はG1尼崎最終日から勝負していきます!!

優勝戦は実力選手が集まって非常にレベル高いレースに期待できます。

しかし回収を考えたら勝負レースにやや適していない。

それなら船足上位陣が集まった波乱展開も十分に狙っていける

特別選抜A戦が1番勝負できる!!


本日の特選は11Rを狙って勝負していきます。


【G1尼崎 最終日 11R 特別選抜A戦】

1号艇 竹田 辰也

2号艇 大場  敏

3号艇 松井  繁

4号艇 篠崎 元志 

5号艇 茅原 悠紀

6号艇 毒島  誠


今節は3日目を終わって予選トップで1着を3本と躍進した竹田選手のイン戦。

予選最終日では石野選手の気迫の直捲りで沈められたが今節の船足は上位級を誇っています。

しかしここでもさらなる試練が訪れます!!

3号艇から外にはSG覇者が勢揃い!!

内枠の2選手が今節の上位級の船足でその外が機力を上回る捌きで虎視淡々と逆転を狙っていくレース展開が想定できる。

船足に特徴がある選手もいますし本日の水面状況を考慮すれば荒れた展開は見えてくる。

実績を船足でカバーするのか船足を実績でカバーするのか、かなり見応えあるこのレースで高配当、高回収目指して展開からズバッと的中狙っていきます!!


それでは予想の方に入っていきたいと思います。



【機力評価】

         出足 伸び 回り足

1号艇 竹田 辰也 ◎ ◯ ◎

2号艇 大場  敏 ◎ ◯ ◎

3号艇 松井  繁 ◯ ◎ ◎

4号艇 篠崎 元志 ◎ ◎ ◎

5号艇 茅原 悠紀 ◯ ◯ ◎

6号艇 毒島  誠 ◯ ◯ ◎


ここはあえて機力差を設けるために差をつけた。

回り足に関しては全体的に差はなくどれも良い感じ。

その中でも出足を含めれば竹田、大場、篠崎がやや優勢。

竹田は中盤あたりは抜けて見えていたが最終日が近づくにつれて大きな差は感じられない。

ここは大場も同様。

外の2選手は調整面が合えば◎でも良いが節間通して判断するとやや劣る。

その中でも松井がスリット気配がよくのぞいていく場面が多い。

ただスローならそこまで目立ってはいない。

全体的にバランスが取れて上位級なのが4号艇の篠崎!!

昨日は2号艇から魚谷の捲り差しに合わせに行ったが交わされたて流れたがバックの伸び2Mのターンは良かった。

特に引き波を超えていく力はあるし波のないところなら押して出てくる。

出足

①②④>⑤>⑥>③

伸び

③>④>⑥>①②>⑤


ダッシュなら毒島もスリット少し出て行った。



【展開予想見解】

毒島の進入もやや気になるところだが今節はピット離れ仕様ではないし前付けで動くタイプの選手ではない。

今節は枠なり進入している為ここでの進入予想は枠なり3対3で予想していきます。


まずはスタート。

今節安定してスタートに行っているのが外の2艇。

特に茅原はトップスタート3本、2番手2本でスタートタイミングの誤差も少ない。

それでも5コースから仕掛けるにはやや壁が厚い。

ややスタートタイミングに誤差があるのは3号艇の松井。

今節は.09から.22のスタートタイミングでトップスタートはない。

やや周りを見てのスタートか。

角戦でスリット覗いても出ていくことはなく直前で合わせている感じもある。


本日のレースは今節の傾向を重視して展開を考えていきたい。


今節は風が弱いと絶好の逃げ水面になっている。

特に逃げが目立っていたのが2日目と5日目!!


2日目は11本の逃げが決まり

5日目は10の逃げが決まった。


2日目はほぼ無風状態で強く吹いても2m前後

5日目は3mから4mの追い風。


【節間通しての決まり手】

逃げ  40本

差し   8本 (2コース5本 4コース3本)

捲り   2本 (3コース3本)

捲り差し 7本 (3コース4本 4コース2本 5コース1本)

抜き   3本 (1コース1本 2コース1本 4コース1本)


当然荒れた日は風が強めに吹いて風向きがコロコロ変わるといった場面が多かった。

特に今節は攻め手になるのが3コース!!

スリット抜けての捲りは大きく向け出さないと厳しい印象があるし右横風だと1Mは流れやすい傾向がある。

追い風で右横風になると差しが決まりやすくなってくる!!

今節は4コースからの捲りは0なのでこの展開は切っていく。

あるなら2コース差し、もしくは4コース差しを考えていきたい。

3コースの選手の突き抜けも当然考えていく。


これをこのレースに当てはめていくと

2号艇の大場の差しか3号程松井の自在戦、4号艇の篠崎の差しとなってくる。


大場の出足では1M落として回って竹田を差し切るターンスピードと出足は足りない。

それならスリット気配よく今節は船足もしっかりしてる松井の自在戦を展開本線に狙ってきたい。

早めに差しに構えた大場を捲り差せる足と腕はあるし外を握った時の4コース篠崎の捲り差しと差しも船足的に期待できる。


今節は3コースが仕掛ける場面が多発している為ここもそれパターンが当てはまる。


相手筆頭は枠有利に竹田だが外も軽視はできない。

松井が握った時はうちの小回りで大場が残す可能性まで!!



【予想しるし】


◎松井 (3号艇)

◯篠崎 (4号艇)

◯竹田 (1号艇)

△茅原  (5号艇)

押さえ 大場(2号艇) 毒島(6号艇)


【参考買い目】

3ー12=56

4ー12=56

(16点)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?