ほのふろいやるについて独り言

おはこんにちばんわ

早速本題

前シーズン〜現在までほのふろ握った感触と回し方について解説兼感想

1.対月太陽ロイヤル(水晶orシールド)

初手絞り必須

レベリングはフローから

成長は2までは追い続ける→自分と敵盤面見てフローorロイヤル準備

ロイヤルを打つタイミングは2w〜3w付近→ここで決めれない場合は高出目ロイヤルお祈りゲーになります

ロイヤルを打つタイミングは活性時ではなく敵の成長が太陽になり活性が切れたタイミングを狙うと流しやすいです。

相手が活性キープしても月2や太陽2じゃ耐えれないので結局動かないといけないのでその後の成長から非活性のタイミングを狙った方が強いです

感想

よっぽど上手い人以外は勝てます。上手い人だと取れて6割

2.陰陽ロイヤル(陰陽フロー)

初手絞り必須

レベリングは炎から

成長は2まで3は載せちゃだめ

相手が全面になるまでに陰陽7個揃ったらロイヤル→全面後に陰陽7個無い盤面が理想

2w目にロイヤル構えて活性されたらロイヤルの繰り返し2w目が勝負

フローは気休め

感想

正直運ゲー→有利かと言われると相手のクリダメとクラス依存

11.12だと横ラインでも7個出目1.2で耐えられるため厳しい

9割くらい取れる

3.月太陽死

初手絞り必須

通常の月太陽と違って流し辛い→非活性でも流さないことが多い→後半になればなるほど無理

レベリングはフローから

2w〜3wで月の高出目を潰すイメージ

だいたい水晶だからロイヤル打つタイミングは水晶がかかってるタイミングで打つと◎

感想

今シーズンから出てきたデッキ意外と流せない

勝利は6割

4.月太陽スイッチor生贄or2成長

初手絞りはどっちでもおっけー

レベリングはフローから

成長はガンガンのせておっけー

ロイヤルや死と違って3.4w目に決めにいく方が安定する

クリマスは3〜4は欲しい

難しいことはなくただただ高出目フローとロイヤルでゴリ押しで勝てる対面

感想

9割は取れる→ロイヤル運が無さすぎて負ける時くらい全体の出目が低いと負ける可能性大なので成長はしっかり追いましょう

4.ほのふろみらー

初手炎or成長捲るまで

成長は3まで追う

レベリングは炎から

クリマス2〜3のせたら相手の盤面のクリマス炎があればロイヤル打ち→それ以外は待機

3w目からはクリマス外れるまでロイヤル連打

外せれば勝ち、外されれば負け

感想

ミラーは楽しい

6.守護スコ、守護フロ

初手どっちでもおっけー

クリマスは4くらいほしい→3〜4w目に高出目ロイヤル連打→守護外せれば勝ちやすい

スコープ型はちょっときつい5割→フロー型は7割

感想

この対面は成長ガン乗せなんだけど敵のロイヤルが強いと即死→唯一割と取れるのに当たりたく無いデッキ

5.スココン、スコ地獄台風、懸賞金暗殺

感想

無理ぽよ

全感想

ほのふろの初手絞るか絞らないかは相手に流し込む事やsp与えないのが目的では無く、一番大きいのは

相手に成長を追わせない為

なんですねぇ使ってて実感しました

陰陽ロイヤル対面だけは例外ですが成長さえ追われなければ月太陽は勝ちやすい部類ではあります

握るデッキによって絞りの意味が変わるところはとても面白いと思いました

自分の成長を追う為ならば初手絞る理由は一切ないので月太陽側が絞るってのは今の環境にはあまり必要ないかもしれませんね

環境が変われば絞るメリットが色々と生まれるのでそろそろ環境が変わって欲しいと思ってます

ではではらてまりんぐぴぽみざわでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?