reb0cap個人的メモまだ途中

前提
すべて自己責任です。
熱40度あるときに書いてるのでまじで頭溶けてる文章です。
スクショだと自分の画面は何もつながってないようになってますが
熱あるのでつけるのめんどいからです。
通常であればつながってるのは緑色とかになるよ

初期設定おおまかな手順


・開封
・rebocapソフトウェアのDL
https://doc.rebocap.com/zh_cn/tutorial/software_install.html
・USBドングル刺す
・すべてのトラッカーのボタンを押して緑点滅にする
・rebocapソフトの「接続する」を押す

接続する押す

トラッカーファームウェアのアップデート

下記画像とURLみてやる。
更新が成功したら、トラッカーのライトが白く点灯します。
失敗したら、何回でもやり直してください。
全部成功したらトラッカーのボタン押して再起動
(tips.トラッカー側に電源OFFボタンは無いので使い終わったらソフトフェア側のシャットダウン押すしかないかもです。)
https://doc.rebocap.com/zh_cn/ui_help_doc/control/config.html#hardware_config


トラッカー自体のキャリブレーション

1.ジャイロスコープの校正
箱に入れた状態で平坦に置くやつ

2.磁場校正←これ重要
箱に””””最大8個””””トラッカーいれてくるくるするやつ
磁場校正キャリブレは15個まとめてはできないので、
8個と7個ずつでやりましょう。

URL先の動画みたいにくるくる回すよ
結構時間制限きびしいので、上手にできるまで何回もやってみるといいよ。https://doc.rebocap.com/zh_cn/ui_help_doc/control/config.html

スケルトン設定の「スケルトンのインポート」に、
下記boothURLの説明文の中のGoogledriveURLから、自分のアバターのスケルトンVRMを拾って、D&Gかファイルの参照でインポート
(このあたり規約とかわかりません)
https://tdk0014.booth.pm/items/5727146


装着

・付属のベルトにクイックアタッチメントを装着

通し方間違えるとトラッカー外れやすいので注意

・付属シールをトラッカー裏面の装着位置と合うように、
トラッカー側面に貼る(充電中に上から見えるように貼る)

左右上腕・左右上脚・左右下脚・左右足・腰・胸の合計10点装着
・トラッカー装着!!!!!!!!!
・HMD装着!!!!!
・steamVR起動
・高度なキャリブレーション

以下おすすめ設定
(環境によってだいぶ変わるのでいろんな人の設定試すのがいいよ)

VRC内の設定
ゲーム内 ・トラッキングとIK
「ユーザーの身長」を「高度なキャリブレーション」後の画面上にでてくる身長に合わせる
「アバターの測定方法」→「身長」
背骨のモード→腰or頭
トラッカーのモーション予測→お好みで100%にしてみるとかもいいかも

おすすめ1


おすすめ2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?