見出し画像

漢字ミュージアム

今日は京都の河原町にある漢字ミュージアムというところにお邪魔してきたのですが、

ここが「漢字」という一見取っ付きにくそうなものを「親しみやすく」「わかりやすく」伝えてくれるとても素敵な施設でした。



まず、施設に入るとこんなシートを配られます。

テーブル01〜05を順番に回っていくと、シートが全て埋まる仕組みです。

ゲーミフィケーション「不足感」の技術が上手く使われています。

しかもこれが結構面白い。

万葉仮名表記の私の名前、オラつき過ぎでは、、、、?笑

1文字1文字スタンプで押していくのですが、スタンプの上部にはひらがなしか書いてないので、押すまでどんな漢字表記になるのか分かりません。

なので、1文字押すごとに妙にドキドキ。。

2文字目の「羅」ですでに怪しかったのが、5文字目の「夜」が出てきた瞬間にオラオラネームが確定しました。

これが他の人もオラオラネームになるかと思うとそうではないのがさらに面白い。

このスタンプラリー以外にも、

・50,000字の中から自分の名前を探す漢字タワー
・多種多様な漢字クイズ
・企画展(今は「名付け」に関しての企画展をやっていて、キラキラネームや名前に多く使われてる漢字などについて特集されてました)

などがあり、1時間では全部は見切れないくらいのボリュームでした。


いやー、本当に面白かった。

漢字タワーから自分の名前の漢字をあと1文字だけ見つけ出せなかったのが悔しい。。


もし私がこの漢字ミュージアムをさらに良くするとしたら、「成長」に関わるゲーミフィケーションの要素、

例えば、「レベルアップ」「バッジ」「プレリレーションシップ」等を使って、リピーターを増やす仕組みを作りたいなぁ。

今でもすごく素敵な施設なのですが、すごくポテンシャルを感じる。。


今回、たまたま2日間しか配られてないという鉛筆と、おそらく夏限定?のうちわまでゲット!

最近人からなにかをいただくことが多い。。m(_ _)m


気分転換が出来たので、明日からまた仕事を頑張ろうと思います^^


明日も良い一日を◎


#毎日note #漢字ミュージアム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?