見出し画像

ゲーム戦略勉強会

昨日はゲーム戦略の勉強会でした。

ゲーム戦略とはゲームが人を夢中にする仕組みをゲーム以外のビジネスに活用できるように体系化されたノウハウです。

ゲーム戦略の勉強会では、毎回異業種の方々が沢山いらっしゃるので、自分の知らない分野の集客施策についてお話を聞けてとても面白いです。


昨日は税理士さん、美容関係の事業をされている方、婚活事業をされている方の3名と同じ班になりました(勉強会では毎回、4人の班×4〜5組で講座を受ける)。

たまたま女性向けの事業をされている方が多い班に当たったので、女性向けの集客にどんな施策をしているのか、参考になるお話を聞けてとてもありがたかったです。


大好きなシェアの時間

講座の中では班の人とそれぞれのビジネスについてのアイデアを出し合う時間があるのですが、私はこの時間がとても好きです。

自分の事業のことは客観視しにくくて、アイデアを出そうとしてもいまいちピンとくるものが思いつかなかったりするのですが、

一度他の人のビジネスについてのアイデアを考えてからそれを自分の事業に置き換えることで、すごく考えやすくなるのです^^


今回も沢山良いアイデアを持ち帰れたので、計画を立てて形にしていきたいと思います。


今日も良い1日を◎

#毎日note #マーケティング #勉強会












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?