見出し画像

紹介しやすいお店

今日はカットをしに美容院に行ってきました。


担当の竹橋さんと出会ったのは3年ほど前。

当時自分の髪型にしっくりきてなかった私は、いつも行っているところとは違う美容院に行きたいなぁと思い、新しい美容院をホットペッパーで探してました。

そんなある日、「自分の輪郭に似合う髪型にしてくれる」という謳い文句に惹かれて天王寺の美容院に行ってみることに。

そこで担当してもらったのが竹橋さんでした。


出会った当時、私はかなり髪が長かったのですが(胸くらいまであった)

竹橋さんはショートカットが得意だとのことで「そろそろロングにも飽きたしいっそのこと短く切ってしまおうか、、」と思い「お任せで!」とオーダー。

その仕上がりがとても気に入り、

また周りからも「髪長い時より小顔に見える!」「似合ってる!」と評判が良かったので、そこからずっと竹橋さんに「おススメでお願いします」とオーダーし続けて今に至ります。


そんな竹橋さんは今では独立をされて、「緑地公園」という場所にサロンを構えてらっしゃるのですが、独立してすぐからお客さんが絶えません。


なぜ竹橋さんはお客さんが途切れないのか、人気があるのか??

考えたのですが、それは腕が良いのはもちろん、おそらく「紹介しやすい」からだろうなぁと。

というのも、竹橋さんは強みがとても分かりやすいので、紹介するときに「こんな美容師さんがいるよ」と紹介しやすいのです。

最近も、私は仲の良い友人に竹橋さんを紹介したのですが、その時にどのように紹介したかというと、

「ショートカットがめっちゃ得意で、その人の輪郭に似合うカットにしてくれるよ!」

でした。

これが「カットがめちゃくちゃうまいよ」とか「お洒落な髪型にしてくれるよ」だと、多分あんまり魅力的に感じないと思うんですね。

「ショートカット」に特化した「輪郭に似合うカット」という明確な強みがあるからこそ、

紹介する側はショートカットの女の子が友達にいたら「紹介してみようかな」と思いますし、

紹介された側の女の子も「私にぴったりかも」と思いやすいのではないかなと。


人に紹介されるときに「こんな人がいるよ」と分かりやすく伝えられる強みがあることはとっても大事。

そして強みが明確な人=「どんなお客様に来て欲しいのか」が明確なんだなぁ、、と、髪を切ってもらいながら思ったのでした。


ショートヘアの方で美容院を探されている方は是非、竹橋さんのサロン「ゴブンノロク」に行ってみてください◎

▼ホットペッパービューティー

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000428079/

※「ゴブンノロク」というサロン名は、来た時よりも帰る時2割増しに可愛くなるように、という意味を込めてつけた名前だそうです。お洒落!


明日はデザイナー養成講座修了生達とオフ会で京都に出かけてきます!

楽しみだな^^◎

#毎日note #美容院 #ショートカット




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?