見出し画像

お宝発掘

今日はデザイナー養成講座用の動画を7本撮影しました。

私は一人で喋るのが苦手なので、毎回動画を撮影する際には、近くに住んでいるデザイナー養成講座の受講生さんにおうちまで来ていただいて、話の相手役をやってもらっています。

今日もいつも通り受講生さんに話し相手をお願いして、動画撮影の合間に受講生さんの相談を聴いていたのですが、

改めて感じたのが、自分の感覚は受講生さんの感覚とはかなりズレてしまっているということ。

「そこでつまづくとは予想していなかった、、」というところでつまづいていたり、悩んだりしている。

この「ズレ」をそのままにしてしまうと、講座の内容がどんどん受講生に本当に必要なものから離れていってしまうんですよね。


受講生さんへのお願い

私が受講生さんたちにお願いしていることが、「とにかく沢山質問してください」ということ。

自分で考えてもらうところはもちろん考えてもらいますが、

講座の内容をどんどんブラッシュアップしてより分かりやすいものにしていくためには、「どこで“分からなくなる”のか」を知る必要がある。

そのためには、質問してもらうのが一番良い。

たくさん質問してもらえればしてもらえるほど、自分の感覚のズレに自覚的になることができます。


そういう意味で、私にとっては受講生さんからの質問は「宝」だな。。


今日はたくさんお宝を見つけられた1日でした^^


明日も良い一日になりますように◎

#毎日note






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?