見出し画像

クリエイターズスタンプが240円になるとクリエイターの売り上げはどう変わるか?

LINEスタンプが月額240円(学生は半額の120円)で使い放題というお話が舞い込んできました。

普段めちゃくちゃスタンプを購入して使い込んでいる私的には朗報です。

そして気になるのは「クリエイター側の売り上げはどうなるのか?」ということ。


クリエイターの売り上げは下がるか?

個人的な予想では、おそらく、

クリエイターさん側でサブスクリプションにするかどうか選べる

もしくは

ダウンロード数や使用回数に応じて配当が出る

って感じになり、

人気のクリエイターさん→上がる
そこそこのクリエイターさん→あんまり変わらない
今まで売上が上がっていなかったクリエイターさん→変わらないか上がる

って感じになるのではないかなと、、。。

少なくとも、LINE側は「そんなんされたらもうスタンプ出品するのやめるわ!」とはならない形を提示してくると思います。


LINEはスタンプのサブスクリプションで儲けようとは思ってないのではないか

個人的な所感として、

LINE側はこれ(スタンプの定額販売)単体で儲けようとは考えてないように思います。

おそらく今よりもLINEを使ってもらう(アクティブユーザー増やす)ための施策としてやってるんちゃうかなと。
だから学生はさらに半額なんて形にしてるのかなーと思うのです。

アクティブユーザー数が増えれば、必然的に広告の売り上げが上がるでしょうし、

LINE マンガとか、LINE MUSICとか、LINE GAMEとか別のとこの収益も増えるので。

スタンプに240円払ってくれるユーザーはおそらく他のところにもお金を落としてくれやすい、、。

毎月少額でもお金を払って使ってもらってたら、そこからさらにお金を引き出していくのは容易です。

それに、240円という金額であれば1度契約すればおそらくずっと解約せずに継続してくれる人がほとんどでしょう。

ただ、新しいユーザーを惹きつけてアクティブユーザー数を維持&増やし続けるためには

・新しいコンテンツ(スタンプ)を提供し続ける必要がある
・人気のスタンプほど定額で使えるようになっている必要がある
・いろんな人にリーチできるように幅広い品揃えを用意しておく必要がある

なので、クリエイターが離れないように、多少スタンプの利益減ってでもそこはちゃんと考えるんちゃうかなー、、。

まぁプラットフォームは強いから、「売り上げ減っても辞めることはないやろ」「人気のクリエイター以外はいらん」と考えてバッサリいく可能性も無いとは言えないですが。。汗

もし、もし私がLINEの人だったら、しっかりクリエイターに還元して、今まで以上にクリエイターズスタンプを盛り上げていくと思います。。


寺田の予想まとめ

バックエンド商品を売るためのフロントエンド商品では利益を出す必要はない。

サブスクリプションでチャリンチャリンと稼ぐように見せかけて、実際はスタンプを他のサービスのフロントにして利益は度外視してユーザーを囲い込むための施策ではないか。

よってスタンプのクリエイターがより魅力的なスタンプをつくってくれるように利益はクリエイターに還元して、クリエイターの不利になるようなことはしない気がするので、売り上げに大きく影響することはないと予想(むしろ上がるかも?)。


LINEスタンプのクリエイターさんにはいつもお世話になっているので、正直希望的観測になってますが、、^^;


LINEとクリエイターさんがWin-Winになる展開であることを祈ります◎


#毎日note #マーケティング #フロントエンド #バックエンド #LINE #LINEスタンプ #240円 #ビジネスモデル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?