見出し画像

仲間の大切さ

今日は夜に、デザイナー養成講座スタート編の修了生さん向けに実践報告&相談会を行いました。

今回の報告&相談は、

・講座でつくったホームページを見た人から早速依頼があったので、その先の進め方を教えて欲しい

・チラシのデザインテイストに関して、ターゲットの性別が男女両方の場合どうしたらいいのか

・SNSでの発信用のアイキャッチのデザインレビューをして欲しい

など。

みんなそれぞれ、「先に進んでいる」からこその質問が多くて嬉しかったです^^◎


そしてこういったミーティングを開くときにいつも思うのが、仲間の大切さ。

自分と同じ専門性を持った仲間が、今どんなことで悩んでいて、どんなことをして上手くいっているのかを知ることができる場所はとても大切だなと。。


一人で考えても答えは出ない

というのも、一人で考えて解決しなかったことも、案外人に相談するとすぐに解決できてしまったりするし、

他の人の悩みについて考えて思いついたアイデアを自分のビジネスに応用するほうが、一人で自分のビジネスとだけ向き合うよりも早かったりもするからです。

また、他の人が沢山行動しているのを見ると、それに影響されて自分自身も行動量が増えます。


よく同業者のことをライバル視する人もいますが、

私がよく口を酸っぱくして行っているのが

「デザイナーは全く足りてないし、それぞれ強みが違うから競い合う必要はないよ」

ということ。

むしろ、お互いの強みを活かして協力していかないと、お客さまに提供できる価値は最大化していきません。


同業者と、競い合うのではなく協力し合う。
マウンティングをとるよりも弱さをさらけ出してお互いに助け合う。

これから先も、そんなコミュニティであり続けてほしいなと思います。





明日も良い1日になりますように^^

#毎日note #デザイナー #講座 #仲間






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?