見出し画像

強みと弱みについて考える

今日はデザイナー養成講座マスター編の第一回目。

スタート編からのメンバーに新しいメンバーの方が加わり(初の男性の受講生さん)、今までとはまた違った雰囲気のレッスンとなりました。

本日の内容はデザイナーのタイプ別キャリア設計について。

受講生さんそれぞれの強みと弱みを出した後で、

・クリエイタータイプ
・ディレクタータイプ
・コンサルタントタイプ
・インストラクタータイプ

の4つの種類のうちどのタイプかを診断し、

自分の人生の優先順位とタイプを掛け合わせて自分にぴったりなキャリアを設計する、という内容でした。


こういう講座をやっていると、人によって強みや弱みが違うのがよく分かって面白いですね。

人には必ずその人なりの強みがあるし、弱みがない人もいない。


自分の強みを自覚していないと人に対して怒りが湧く

ビジネスに限ったことではないですが、人と接していてうまくいかない時ってこの強みと弱みをよく理解してないのが原因なことがとても多いです。

よくあるのが自分の強みを強みと自覚していないために他人の失敗や至らなさに対して怒りを感じてしまうというケース。

人は自分自身の強みの部分に関係することは「出来て当たり前」なことが多いので、それが原因で相手に対して「こんな当たり前のこともしてくれない(出来ない)なんてひどい!」となりがちなんですね。

誰かに対して何らかの怒りを感じた時は、

・相手の弱み
・自分の強み

の分析をするチャンスと思うと少し冷静になれるのでおすすめです。


私も元々はめっちゃ怒りっぽい人間だったのですが、

怒りを感じたら即分析、を心掛けるようになってからはちょっとイラっとしてもすぐおさまるようになりました。


いつもご機嫌でいるためにも、自分の強みや弱みをよく知っておくことは大切だなと思います。




#毎日note #強み #自己分析 #怒らない方法





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?