見出し画像

感謝の気持ち

今日は日中、開始時間ギリギリまでデザイナー養成講座マスター編の準備をしていたので、noteを書くのが夜になってしまいました^^;


デザイナー養成講座では、フリーランスデザイナーが自分の強みを活かして自分らしく働けるようになるための方法をお伝えしているのですが、


私がそのために一番大事だと思っているのは、デザインやマーケティングのテクニックではなく「感謝」の気持ちです。

と言うのも、自分の強みを活かした働き方をするには、自分の弱みを補ってくれる仲間と協力することが必須だからです。


私は今フリーランスでデザインの仕事をしていますが、

自分一人で完結する仕事はほとんどありません。

・コーディングがほとんど出来ない
・アイデア出しが苦手
・物事の段取りが苦手

なので、

・プログラマーさん
・アイデア出しが得意な方
・段取りが上手な方

にいつも協力いただいているんですね。


最近も、

アイデア出しが得意なイラストレーターさんに素材のイラスト案を手配してもらったり

ワードプレスのテーマの修正をプログラミングが得意な方にお願いしたり

段取りが得意な方に自分のマーケティングファネル構築のスケジュールをサポートいただいたりして、とっても助けていただきました^^


逆に私の強みは

・情報の整理
・視覚化(デザイン)

なので、その部分では出来る限り協力させていただいています^^


おかげさまで、いつも自分の強みを活かした仕事ができているので、
本当に毎日楽しく仕事をすることができています。


これを誰にも助けてもらえずに一人きりでやっていたら、やれることがとても少なくなるし、仕事していても面白さよりも辛さの方が大きくなっているかもしれません。


助けてくれる沢山の仲間がいて、初めて自分らしくいられる。
だから、一緒に仕事をしてくれている仲間への感謝は何よりも大事だなと思っています。


今までの経験上、感謝の気持ちを忘れず、自分の出来ることに一生懸命になっていれば、

あれこれと頭を悩まさなくても、自分に出来ないことは得意な人がカバーしてくれて、自分の思っても見なかったようないい方向に物事が運ぶし、

逆に感謝の気持ちを忘れて現状に不平不満ばかりが溜まっていくと、いくらノウハウを身に付けたり、新しい知識を取り入れていても、物事も悪い方向にいくことが多かったです。


ふとした時に感謝を忘れて不平不満を口にしてしまうことがありますが、そういう時に「悪い方にばっか考えているんじゃない」「良いことに目が向いていないんじゃない」と言って(時には叱って)くれる人がいることもとても有り難いなと思います。


好きな仕事が出来る環境と、助けてくれる仲間に恵まれていること、
そして私のことを必要としてくれているお客さまがいてくださることに感謝です。


明日も良い日になりますように^^◎

#毎日note #感謝 #デザイナー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?