見出し画像

ペットというもの

おーヨシヨシヨシヨシ!おーいい子だいい子だ!

というセリフでお馴染みのムツゴロウさん、彼の職業は作家・エッセイスト・ナチュラリスト・プロ雀士だそうです。ムツゴロウどうぶつ王国のブログは奥さんの純子さんが書いてます。(割とどうでもいい情報)

しかし、やはりムツゴロウさんといえば動物に対する愛情深さ、これに尽きます。いろいろ言われてた時期もあったし、ライオンに噛まれて大ケガしたこともありましたが、やっぱ凄いと思います。

内緒にしてましたが実は僕も動物が好きで、事務所にイッヌ1ネッコ2ヘラクレスオオカブト7、自宅に観賞魚の水槽3(実はウサギも飼おうとしてる)飼ってます。

画像1

~僕のSNSにたびたび出てくるこの子達です~


名前は柴犬が「音吉♂5」茶トラが「音太郎♂4」ハチワレが「音々♀4」です。

基本的にはあまり言うことを聞きませんが、それぞれクソ可愛いところがあります。

元々は音吉だけ居たのですが、工場の外でプルプル震えてた音々を保護し、その1週間後くらいに、お客さんの車の下回りに潜んでプルプル震えてた音太郎を保護してから今の体制?になってます。

画像2

音吉2ヶ月

画像3

音太郎&音々1ヶ月

どうです。クソ可愛いでしょ?今はデカくなってますけど、可愛さは変わるもんじゃないですね♡

話は変わりますけど、犬や猫を飼えなくなった・子供を産んで増えて面倒くさくなった等の理由でペットを捨てる人が昔から居ますよね。そういう事が出来る人の神経が全く分からないんですけど、どうなってるんですかね?

犬や猫など、ペットとして飼い始めた時から彼らなりにご主人とコミュニケーションを取ろうとしてます。なかなか懐かない子や吠えてしまう子も居るし、そりゃ人間じゃないんだから、出来ること出来ないこと沢山ありますよ。でも、愛情を持って接すればいずれは心が通じるようになります。

ちょっと書きながら腹が立ってきたので吠えますね。

おい!ペットを捨てるヤツや虐待してるヤツ!テメーら何様のつもりだ?子供が産まれるのが嫌なら避妊・去勢すればいいし、臭いとかうるさいとか言うなら最初から飼うなよ!人間だってそんなもんだろ!妊娠したくないなら避妊せにゃいかんし、赤ちゃん産まれたらうんこは臭いし泣くのはうるさいやろ!そのくらい覚悟しとけよ!自分が人間として未熟なのを、ペット達にぶつけるな!腐れ外道共が!テメーら動物以下や!

ふぅ……………失礼しました。許せないんですよね、こういうヤツらが。

ここからはちょっと違う話ですが、あくまでも僕のとても個人的な意見です。

ペットを必要以上に「家族」として扱う人が居ますよね。なんというかバカみたいに可愛がって甘やかしたり、服を着せたり、車を運転する時まで膝に載せてたりする人。まあ、大事にするのはいい事だし、もしかしたら服を着せないと体温調節ができない子も居るかもだし、それぞれだと思いますが!さすがに車を運転する時に犬を膝の上に載せるって行為はいただけないですね。それで事故でも起こしたら、なんの言い訳も出来ないし、過失割合は確実に増えるし、何よりペットは死んでしまうかもしれないですよ?そんなに運転に自信がありますか?僕が見てる限りではそんなに上手そうじゃないですけどね…そういう人に限って…

家族として扱う事に、なんの反対も批判もないですけど、僕はあくまでも「ペット」という位置づけは「家族」とは違うと思ってます。優先順位と言いますか、例えば家が火事になって自分の家族が取り残されたとします。僕は命を懸けてでも家族を助けようとすると思いますが、ペットが取り残された時は、助けたいけど自分の命を懸けてまではしないかな、と。少し冷たいかもですが、実際にあったらみんなそうだと思います。もちろん、そうじゃない人も居るだろうとは思ってます。あくまでも、僕の価値観って事です。

なんか変な方向に話がいってしまいましたが、まとめると「動物を飼うなら責任を持て」って事です。ちゃんと最後まで責任を持って飼いましょう。ペットを飼うってことは案外ステキなもんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?