見出し画像

C4 LAN 2022 SUMMER参加レポ

※過去に書いた個人ブログからの転載記事です。

8月の12~14日に静岡で開催されたC4 LAN 2022 SUMMERというイベントに参加してきました。

ちなみにここでいまさらご報告なのですが、ブログの移行作業に失敗して、過去のC4 LAN記事が全部消えました。悲しい。

というわけで、C4 LANとはどんなイベントかというところからあらためて説明していきます。

C4 LAN

LANパーティーと呼ばれるみんなでPCを持ち寄ってゲームをするイベントの中で、日本で行われている最大のものがC4 LANです。2016年から毎年ほぼ2回ずつ行われていたのですが、新型コロナウイルスによって2019年冬を最後に開催が見合わされていました。

そして、満を持しての2年半ぶりに静岡はツインメッセ静岡で開催されたのが、今回のC4 LAN 2022 SUMMERです。ずっと主催者の方が1000席開催が目標と言っており、それの布石となる地方開催の第一回でもあります。

出発まで

話がぶっ飛びますが、8月5日にネクロダンサーの新DLC「SYNCHRONY」のアーリーアクセスが始まり、何度目かわからない私のネクロダンサー熱に火が入って盛り上がっていました。まだアーリーアクセスで、これからどう転がるかわかりませんが、いまのところいろいろと好感触ですので、ぜひみなさん触ってみていただけるとうれしいです。

そんなわけで、今回はネクロダンサーを中心にした席配置にしようとあーでもないこーでもないと準備していました。

あとはデバイス熱もまあまあ上がってて、ほとんどすべてのデバイスが前回から更新されました。こちらに関しては、気に入ったものはちょいちょいブログのネタにしていこうと思うので、こちらもよろしくお願いします。

荷物。持てる範囲と思って台車を用意しなかったら、待機列でちょっと進むたびに持ち上げることになってとてもしんどかった。

初日

今回は静岡開催ですので、当たり前ですが静岡まで行かないといけません。車で行ったんですが遠かった。高速利用でやすみやすみ6時間。台風も来ていて、高速上であれだけ降られたのは始めてかも。

ちなみに現地では駐車場と会場は屋根でつながっていたので、ストレスフリーでした。車参加がしやすいのは地方民としてはよい。

始めてスタバでラテ頼んだ。わからなすぎて、めっちゃ挙動不審になってしまった。

LANパーティーもさすがに参加慣れしてきたのでサクッと設営。LANケーブルは7mと15mを持っていったのですが、7mがジャストでした。座席はスッキリ配置できて悪くはなかったですが、引きのインパクトに欠けたので、次回はなんかもっと目立つなにかを用意したいですね。

周りを徘徊していたら、C4 LANでは定番の葬式風景が。ランチャーは全部Steamに統合してほしい。ちなみにこの席、前回から今回までの間に偶然Twitch配信者のところで知り合ったmothuBGさんの席でした。いつも葬式してたのはあなただったか。

この抱きまくらはわざわざ作ったのだろうか・・・?(ちなみに抱かせていただきました)岸大河さんはオープニングのMCをされていました。OooDaさんはお仕事の関係で来られなかったそう。

オープニングを横目でチラチラ見ながら、数年ぶりに会うみなさんにご挨拶。ステージの写真は全体的にもっと撮ればよかった。オフィシャルのフォトギャラリーもあるのでそちらもご参照いただければ。

ちなみに、今回は会場でランキングリセットが来たネクロダンサーのAria Low%というスピードラン種目をクリアして、世界1位をとって帰るというのが裏目標だったのですが、こちらは残念ながら失敗。

なお、いまだにクリアできておらず、会場の時点では私のペースでクリアすれば1位はほぼ確定だったのですが、ランキング自体のレベルが上ってきていて、帰ってでもクリアすれば体裁は整うだろというラインすら満たせない完全なる企画倒れになりかけています。

会場の雰囲気とか

ちょうど右下で書類書いてる黒いのが私

とても広かったです。それもあって、ちょっとブースが寂しかったのは否めないかも。それと、会場が静岡な関係や台風のせいからかLANパーティー常連勢が多く、いつものC4 LANよりだいぶコアよりだった印象。個人的にはネクロダンサーを布教したいので、次回はライト勢やビジター参加ももっと増えてほしい。

席のスペースが広かったのはよかったです。もし、コロナウイルスが問題なくなって前の間隔に戻せるようになったとしても、今回といつもの中間くらいの広さがあるとうれしいかも。

2日目

朝は近場の温泉に行ってそば食べてきました。どんぶりがやたらでかいのは静岡だから?それとも、ただの施設固有の演出?正直食べにくかったので普通がいいです。中身が多いわけじゃないし。

あと、線路が近くて新幹線がシューンって走ってく音が旅行に来たなぁって感じでした。

再び会場

お友達のフジペイさんの席。トキメキさんという配信者さんのTシャツをイスにかぶせてたのが目立ってました。

初対面の方にいきなりゲームをもらいました。私もネクロダンサーをずっと布教してて思いますが、買ってもらう努力の手間を考えたら、高くないソフトなら直接配ったほうが早い。間違いない。正しい。

サイコムさんのブースでクレーンゲーム。ミニ四駆の方は情報収集が甘くて、ミニ四駆持ってこなかったのが悔やまれた。サイコムさん、いつもお世話になっています。

群馬県eスポーツ連合のgespoの方と今回はじめて話をさせていただいたんですが、すごいしっかりされててめちゃくちゃ好感を覚えましたね。群馬もいつか行きたいです。群馬名物の鶏めし食べてみたい。

Negitaku.org 20周年のお祝いに同席させていただきました。参加者の性質上、ずーっとフォトセッションをしてるお祝いだったのが面白かったです。20年もニュースサイトを運営されるのほんとすごいと思います。おめでとうございます。

ココイチでビール飲んで2日目は終了。書き起こしてわかってきましたが、だいたいうろうろしてたか配信してたかであんまり目立った出来事がないかもー。

3日目

朝イチはスマホを落として画面割って始まりました。直近で参加した4回のLANパーティー中、3回で割ってます。寝起きで歩きながらスマホ触ろうとするのがいけないらしい。

3日目はギリギリまで粘ってネクロダンサーAria Low%をクリアしようとがんばりましたが敗北。実力不足を痛感しました。精進します。

帰りは特に観光などはせず直帰しました。東名で事故渋滞してた。

次回について

次回はサテライトイベントのC4 LAN GARAGE #2が2022年11月25日(金) 〜 11月27日(日)に千葉の日カレ倉庫、C4 LAN本体はC4 LAN 2023 SPRINGとして2023年4月28日(金) 〜 4月30日(日)にツインメッセ静岡で再び行われることが告知されています。

私はGARAGEの方は席取るかビジター参加か様子見してて、2023 SPRINGは席取る予定です。みなさんも是非、現地来てみてほしいのでよろしくお願いします。


Twitchで配信しています。よかったらTwitch、noteのフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?