見出し画像

都道府県LAN IN福島県 ~いわき市~行ってきた

いつものようにLANパーティーレポです。

いわき市は福島県の浜通りにあるのですが、私が茨城県北部に住んでいて比較的近いということもあり、せっかくなので覗いてきました。


都道府県LANとは

あんまりわかってないです。過去に郡山と帯広で開催されていたのは記憶にあります。BTOパソコンショップ藤田製作所の藤田さんが主催しています。

今回は2024年2月16日18時から2月18日18時までの48時間オールナイト開催で、いわきの平にあるホテル フロンティアいわきで行われています。私が行ったのは2月17日の16時頃です。

設備など

廊下
コーヒーなどのドリンクはフリーだったっぽい

廊下で開催するという事前情報は得ていましたが、マジで廊下でした。それと客室にフリーのPCが置いてあってそれは自由に使えるという感じ。BYOC参加者はいなかったのかな?

PCはガレリア。スペックはチェックし忘れました
一般的なゲームは入っていましたが、私は結局触らず

LANパーティーというよりは、特設のゲーミングネットカフェと言ったほうが近い印象を受けました。

3000円で3日間ゲーミングPCで遊べて、フリーのドリンクに岩盤浴、初日はチケット代に含まれる形で懇親会で飲み食いも出来たみたいなので、いわき近辺に住んでる人が遊びに行くのであれば、ぜんぜん元は取れる形にはなっていたと思います。

この部屋はコスプレ撮影用らしい。コスプレイベントが併催されていました

メガネ屋eSAS

本格的な視力測定設備
こういうのかっこいいですよね

ブースとして出店していたのはこちらくらいだったのですが、丁寧に対応していただきました。私はレーシックを受けているのですが、目の屈折率を測ってもらったりしました。

ゲームに特化した被写界深度が深くなりピントの合う範囲が広がる仕組みの、特別なメガネを作ることが出来るお店だそうです。

あと、こちらのPCでVCTが開いてあったのが好感度高かったです。なお、いま帰宅してこれを書いていますが、VCTは機材トラブルでぜんぜん進んでいません。

まとめ

正直、いつものLANパーティー常連勢が来ても楽しめない部分が多かったようには思います。ある程度まとまった広い空間でゲームが出来る形にはなっていてほしいかも。

別にLANパーティーはこうあるべきみたいなものはないと思うので、うまい形を見つけてもらえたらなと思います。いわきでまた開催するのであれば、また覗きに来ようと思います。

なんでか前に止まってたGASGAS(だいぶめずらしいバイク)

Twitchで配信しています。よかったらTwitch、noteのフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?