見出し画像

モダン論争の原因はルークではないか

発売からもう少しで一年を迎えようとしているスト6ですが、いまだにモダン論争はちょこちょこ出てきてますね。

SNSとかでも普段は触れないのですがnoteで自分の考えを書いてみようと思います。

■前提として

まず自分はモダンはそれほど問題だとは思ってないです。ワンボタン対空とSAはそれなりに怖いですがそこに警戒を強めて戦うだけだなという感じ。
自身のランクはマスター帯でMR1600前後をフラついてる程度です。

基本的にモダンに対しては肯定派です。

■結局原因はルークでは?

不満が出る原因って9割方モダンルークと残り1割はキャミィじゃないの?って思ってます。論争時に主語がモダン全体になってますが結局こいつらのこと指してるんだろうなと。

ワンボタン対空とSAでここまでヘイト買うことができるのはこいつらくらいだと思います。
サンドブラストバンバン撃たれて苦しくなって飛んだらはい対空、地上戦強くて苦しいから飛んだらはい対空、弾撃ったらバルカンされるかSA3で弾抜けされて〜とこんな状況なんじゃないでしょうか。

■不満はどの層から出ているか

プラチナ〜ダイヤ前半のクラシックプレイヤーから出てるかなと思います。この辺はクラシックだと対空出ない人が多く、弾抜けの単発SAもやってくる人が少ない印象です。

モダンだとこれらをしっかりやられて身動き取れなくなるから窮屈で不満が出るのだろうなと。

この人達の不満は自分は至極真っ当なものに感じてます。
理由はなんであれ自分の行動が抑制されて相手に待たれるのはムカつくし面白くないですよね。
格ゲーに対して勝ちの欲求が強まってくるランク帯かつまだ出来ないことも多いランク帯だと思うので自力での状況打破が難しい。

そりゃ愚痴も言いたくなります。

■モダン批判する人への批判について

そうした愚痴やモダン批判に対する批判をSNSで見かけますが、どうにもズレた感じのものが多い印象です。

  • 自分もモダン使え

クラシックこだわって使ってる人はプロへの憧れやコマンド入力をすることで技が出る格ゲーに魅力を感じて選択してる人が多いはず。
この人らの希望はクラシックで気持ちよく遊びたいなのに対する返しがコレは的外れすぎます。

  • ○○すればいいのに、それを乗り越えるのが楽しいと思わないの?

上で述べたように対処が困難なランク帯から不満が出てるんです。
上級者が対応できるからオッケーでは無いのです。

■どんな調整が良いのか

これについては色んな人が同じ事言ってるので意味ない部分になります。自分もほぼ同じ意見です。

  1. ワンボタン対空技とSAの無敵を削除

  2. ワンボタン対空技とSAの発生を遅らせる

  3. 対空技とSA3はコマンド必須にする

1は無敵なくてもこれらの技はそれなりに機能するし、2はどの程度の遅延が妥当かわかりませんが、遅れることでガードが間に合ったりするケースが増えれば良いのかなと。(具体的にはバルカンで相殺前に弾があたって潰れるとか)

3は対空技だけでもいいかも。ド派手な必殺技を初心者が出せないとなると面白く感じる場面が減りそうなので。
対空技がコマンド必須の代わりに他の技をワンボタン対応にすれば単に技が奪われるだけにはならないので程よいのかと思います。

■モダンプレイヤーがモダン同士の対戦にどう感じるかが重要

モダンは新規向けがメインのシステムだと思うので、当事者達が楽しいと感じられているかが1つ重要かと思います。

あまり見かけませんが、モダン同士ルークミラーとかは当事者はどう感じてるんでしょうか。
「こいつおもんないなー」と思うなら普段対戦してる人はそれ皆思ってることですよと考えてみるといいかも。(考えたところで意味は無いですが)

楽しいと思えているなら今のシステムをいたずらに変えるのは良くない。


以上が自分のモダンに対する考えでした。

モダンが問題っていうかワンボタンで出せると強すぎる技やキャラが問題なのではと考えています。下手にシステムにメス入れるよりは極端に強い技・キャラを調整してほしいです。

プロゲーマーのウメハラさんも言ってましたが、モダンが原因で辞めてしまうプレイヤーも一定数は居そうなので、万人が納得する結果は無いとしても多くの人が感じている不満にはカプコンが耳を傾けてくれると嬉しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?