シャワーズにおけるテラスタルの可能性
どうも、らしゅです。
今回はポケットモンスターの新作である、スカーレット・バイオレットにて新しく加わった要素のテラスタルについて、シャワーズではどのような可能性が広がったのか考えていきます。
なぜシャワーズについてなのか……というと、僕の推しポケモンだからです。ちなみに僕は対戦ガチ勢という訳では無いのであまり参考にならないとは思いますが……。
有用性大
草テラスタル
メリット
弱点である草技、電気技を半減することができ、貯水で無効化できる水タイプに対してテラバーストを使うことで有効打を持つことが可能になります。特に水ロトムに対して完全に相性を逆転できるところがポイント高いです(まあボルチェンで逃げられそうですが……)。
あと、環境で暴れそうなキノガッサにある程度戦えるようになり、カバルドン等の地面技を半減できる点は良さそうです。
デメリット
草タイプ自体が弱点を突かれやすいタイプであるため、タイミングを間違えると大きく不利になる可能性があります。また、草と水の技範囲が多少似通っている部分はあります。
有用性中
電気テラスタル
メリット
弱点である電気技を半減することができ、貯水で無効化できる水タイプに対してテラバーストを使うことで有効打を持つことが可能になります。特に水飛行のポケモン(主にギャラドス)に対して4倍弱点を突くことができます。
デメリット
サブウエポンに採用されがちな地震で弱点を突かれてしまう可能性があります。特にギャラドスはテラスタイプが地面を採用されている可能性もあるので注意が必要だと思われます。
地面テラスタル
メリット
弱点である電気技を無効化することができ、タイプ変更後に弱点となる水技を貯水で無効化することができます。テラバーストを使えば電気タイプの相手に弱点をつくことができ、一気に形勢を変えることができます。
デメリット
元々弱点である草技は弱点のまま変わりません。また、地面と水の技範囲が結構似通っているのでテラバーストの採用が前提であれば水技が外れることもあると思います。
有用性小
水テラスタル
メリット
タイプ一致の水技の威力が2倍になり、今まで倒せなかった相手により大きなダメージを与えることができるようになります。
デメリット
より大きなダメージを与えられるとはいえ、ラッキーのように数値で受けるポケモンは結局厳しいです。
炎テラスタル
メリット
弱点である草技を半減することができ、タイプ変更後に弱点となる水技を貯水で無効化することができます。テラバーストを使うことで、広い技範囲を得ることができます。
デメリット
水技を無効化することはできますが、シャワーズの技範囲的に水タイプに有効打がありません。タイプ変更する前と後で対応できる相手が大きく変わるので、特殊なルールでの採用が主かなと思います。
毒テラスタル
メリット
弱点である草技を半減することができ、相手の毒々に対して耐性を持つことが可能になります。貯水と合わせることで大抵のドヒドイデをシャットアウトすることが可能になります。
デメリット
テラバーストは採用する理由がなく、上記の他タイプのテラスタルと比べて攻撃面でのプラスはありません。また、サブウエポンで採用されがちな地面技が弱点となってしまいます。
まとめ
これが僕のとりあえずの雑感です。
上記以外のタイプでワンチャンありそうなのは鋼、氷くらいでしょうか。鋼は耐性が多い、氷は冷凍ビームの威力が上がるくらいの感覚ですが……。
草テラスタルはシャワーズに対して出てくるポケモン、またシャワーズが対応したいポケモンに対して有利を取るが出来そうということで高めの評価にしてあります(勿論それでも無理なポケモンはいます)。
上記はシングルバトルをベースに考えましたが、ダブルバトルであれば濁流の威力が上がる水テラスタルの評価がもう少し上がると思います。
以上、素人トレーナーのらしゅでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?