見出し画像

CGコンステ雑感

はじめまして


 らしゅです。
 Twitterでは投稿しにくい長文を書く場所としてnoteを始めました。
 いきなりではありますが、26日(土)、27日(日)に行われたCGコンステの感想を連ねていこうと思います。思ったことを書き連ねているので、拙い文や長文になっている部分は多々あります。

座席のグレード

 本公演は座席の種類が値段別にSS席(アリーナ)は3万円、S席(スタンド)は2万円、A席(アリーナ、スタンド)は1万5000円、B席(スタンド)は9500円といった形に分かれていました。
 まず一個人の感想として、僕は1日目A席(スタンド)、2日目はB席(スタンド)でしたが、はっきり言ってB席の方が見やすい位置でした。
 これで5000円も違うのか……という考えもありますが、どうしても座席位置はガチャ的になってしまう部分はあるのでそこは仕方ないことなのかなとは思いました。
 ただ、値段の違いをひしひしと感じたのは周囲の治安です。2日目は目の前に4連番のグループがいたのですが、当たり前のようにジャンプをしたり、曲中に踊り狂っていたり、髪の毛を掻きむしるような仕草で流れてくる匂いが不快等でかなり苛立ちました(正直他人の事を言える立場かは怪しいですが……)。

 さて、SNSにおいても賛否両論あった今回の座席の振り分けですが、個人的には失敗というよりも、そもそもシンデレラガールズのような多人数のLIVEとの相性が悪いなと感じました。
 特にSS席を狙うような人達は、より近くでパフォーマンスを観たいという気持ちがあると思いますし、それが推し(担当)ならば尚更だと思います。これが例えば少人数(4~5人)のグループであれば、離れたステージでのパフォーマンスがあったとしても、ある程度の回数は近くでパフォーマンスを観ることが可能だと思います。しかし、多人数のLIVEでは、そもそも出番の回数も限られており、推しが近くのステージではなく離れたステージでパフォーマンスを行ってしまえば、近くで観るどころか後ろ姿しか観られない、または全く観ることが出来ないという事態に陥る場合もあると思います。
 今回の場合、最速先行のチケットが販売開始された後に座席イメージが変更され、途中でセンターステージが追加されたという話を目にしました(ちゃんとは確認できてませんが、僕は最初センステあった記憶は無いです)。これに関しては演出をちゃんと決めてからチケットを販売してほしいなとは思います。しかし、バックステージ自体は最初から座席イメージにも含まれていたので、「推し(担当)のパフォーマンスがメインステージじゃなくて見えなかった!」という意見は最初から予測できた事なのでは……と思ってしまいます。
 また、花道横やセンターステージ、バックステージ周りがA席だったのも不満が多い要因の1つかなと思います。初めての試みとはいえこの辺りは予測できた不満だったのかなと思ってしまいます。

公演時間

 今回の公演は2日間ともに、15時開場で17時開演というスケジュールでした。会場はベルーナドームと都心からめちゃくちゃ離れてる訳では無いのでキャストの方々は終演が20時半頃でも帰りに支障はないでしょう。しかし遠征組の観客は違います。
 
もちろん公演時間の情報はチケット取った時にわかってはいますが、寒い時期に(特に)ベルーナドームでLIVEやるなら、早い時間からスタートしてさっさと家に帰らせてほしいというのが本音です。今回の公演ではドームをプラネタリウムに見立てる演出があったので、そのタイミングで日がしっかりと落ちていなければならなかったのであの公演時間になったのかなとLIVEが終わって感じています(とはいえ1時間早くても日は落ちていた気がする)。

出番の格差

 結城晴役の小市眞琴さんが圧倒的に出番が少なかった件、明らかにおかしいと思ったんですけど例の作曲家が捕まった事件が影響しているらしく、そういう対応をするのであれば文面化しても良かった気がします。
 正直僕もこの文章を書いている今現在、調べて初めて知ったので、「なぜ小市さんの出番があれほどまでに少なかったのか」がわからないまま終わってしまう人も多いのではないでしょうか(調べる前の僕はcg_ootdから連続でLIVEに出ているので出番減らした予想してました)。

シンデレラバンドwithスターリーストリングス

 今回の公演の目玉の1つでもあった生バンド&ストリングス、特別なアレンジ等めちゃくちゃ良かったとは思うんですが、1つだけ言いたいことがバンド隊の演奏始まるとストリングスの音が全く聴こえなかったんですよね。もしかしたらSS席やアリーナの前の人達はちゃんと聴こえていたかもしれないんですけど、半分以上の客がスタンドにいるのにそれでいいのか?という思いはあります。僕の耳が腐っていた可能性は知りません。

スペシャルゲスト

 1日目はももいろクローバーZ、2日目は広瀬香美さんがスペシャルゲストとして登場されました。
 ももクロの方は直前に新たなコラボが始まっていたのもあり、カバー曲やるのかな?みたいな雰囲気はありましたが、まさかコラボ楽曲を出すとは全く想像の範囲外でしたね。コラボ楽曲に参加していた夢見りあむ役の星希成奏さんが病気治療の為に出演できなかったことが悔やまれますね……。
 2日目はももクロが出ない→じゃあ誰が来るの?って皆さんなってたと思います。実際僕も考えていて、前にコラボしていた「ゆず」が来るんじゃないかなと思っていました。冬がテーマだから広瀬香美さん出します!って誰が予想できるんですか???しかも公演前にピアノの生演奏をされていたそうですが、シンデレラバンドの滝澤俊輔さんが弾いているとばかり思ってました。でもそこから出演まで約3時間も待たせるとか大丈夫なん?コラボシート売るし、YouTubeも撮影させたからトントンなんか?

まとめ

色々書きましたが個人的には楽しんで観ることが出来ました。次の公演は名古屋でやってもらうとめちゃくちゃ楽なのでお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?