見出し画像

負の感情との付き合い方

ちょうど一ヶ月に一回のペースで
「最近いつ泣きました?」
と聞いてくる友達がいる。

その度に「いつ泣いたっけなぁ〜」とか言いながら曖昧にしております。すみません。



思い返してみると、サッカーやら家族やら友達やらなんやら、毎年何かしらの理由で悲しみや辛さが頬を伝っている気がする。


つい最近もちょ――っといろいろあって、1.2週間くらいできるだけ一人で過ごしたりとかもあって。


まあ散歩・とにかく寝る・空を見て寝転ぶ・湯船につかる

このどれかでうんとましな気分になるんだけどね。


ぼーっとして何も考えない時間はとっても大事。




中には何年経っても思い返すと辛くなることもある。でもずっと引きずっているわけでも、忘れてしまったわけでもない。心のどこかにしまって、自分の中の「それ」に触れなければ深く考えることもないから。


よく「悲しみを乗り越える」的な言葉やら歌やらを見かけるけど、実際は別に乗り越える必要なんてないと思う。乗り越えられるわけなんてないとまで思う。だからこそうまく付き合って、受け入れて共存していきたい。




ポジティブな感情は存分に浸りたいけど、ネガティブなことに関しては心の中の別のところに置いておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?