見出し画像

PCの電源すら

はじめまして、らす子と申します。

ネット界に舞い戻ってきたはいいけど、浦島太郎の気分ですよ。もちろん、スマホは使っていましたけど、LINEしたり、時々買い物したり、動画みたり、映画みたり、自分の知りたい情報を検索したり。

また、プログラミング言語に向き合うことになるなんて思わなかった。

約15年、まともにPCに向かってなかった。電源すら入れてなかったかも。あの頃は夢中で、楽しくて仕方なくて、3度の飯よりコーディング。独学で、メモ帳でひたすらタグ打ちしてたっけ。

でも、離婚して子供とふたり、生きるために社会で汗水たらして働くようになって、ウェブサイトの更新も、ブログも、何にもしなくなっちゃった。。何ていうか、ネットで収入を得ようとか現実的じゃなくて、わたしはひたすら身を削って働いて、この子を育てていくんだ!という使命感でいっぱい。

世の中はとっても厳しくて、勉強し、スキルアップし、より良い収入と職場を求めて転職をくり返し、ようやく外食したりプチ旅行したりできるようになった。

けれど、コロナの出現で大慌て。

リモートとか関係ない職種なので、またたく間に収入は激減。とにかく生活を守るために、やむなく転職・・・でも新しい仕事は甘くなかった。新人として入社するも、賃金は低くて生活レベルは再びダウン。

悩んだなあ、そして今も悩んでる。

ここで、副業としてプログラミングで稼ぐ人と出会うわけ。

今さら、という気持ちがあった。しかも独学でちょっと出来る程度の技術しかないわたし。基礎から学びなおして、仕事として案件をとれるようになるなんてなれないと、正直思った。

年齢的にもね、厳しいんじゃないかとも思った。知らない言語をいちから覚えるとか無理!近頃もの忘れも多いし(笑)、大きくなった子供に馬鹿にされるようになった。

・・・なんて、言い訳をしている自分が情けなくなってきて。

春頃からつい最近まで、猛勉強して、国家資格を含めて2~3個の資格を取得していた。わたし、まだやれるじゃん?

正社員として働くための資格もいいけど、やっぱり稼げないのはつらい。。今すぐにでも収入につながる技術が、知識が必要なんだって。

わたし、もう一度やってみようと思う。

なのでこうして、文章を書きはじめたわけなので

同じような境遇の人、これからプログラミングを始めようとしている人が、もしもこのnoteを読んでくれてたら、お役に立てることがあれば幸いです。

2020年10月12日現在、リアルタイムで決意進行中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?