見出し画像

【バカになれ!】

 この言葉は、ボクが陸上自衛隊にいた時に教官が言っていた言葉だ。

 その時は、意味がさっぱり分からなかった。

 「えっ?もう、十分馬鹿なんですけどぉ~?」

…………みたいな。笑


 けど、今頃になって、この言葉の意味が分かってきた。


つまり、どういうことかっていうと、


演じる


ということだ。


 職場の上司や気が合わない人から、いろいろ理不尽な事を言われて、腹が立つこともあるかもしれない。

 

 だから、そういう時は

バカになる
(演じる)



これがいい。


 そして、文句などを言われたとしても、反応しないことが大事。


 パワハラをする上司などは、こちらが、しょんぼりしている姿などの反応を楽しんでいる上司もいるらしい。


 だから、1番の仕返しは、


気にしないこと


だ。


 そして、あえて苦手な人に対しては、

  ◯質問してみる
  ◯その人の良いと思う部分を書き出す
  ◯雑談を、増やす


などが効果的。


 


 さぁ、明日も「カバになるか」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?