見出し画像

【変化を恐れない】

「一年の計は、元旦に有り」

という言葉がある。
今年一年をどういう年にしたいのか?

つまり、抱負という名の目標を立てることが大切。
なぜなら、目標とは人生のコンパス🧭みたいなものだから。

コンパスがなければ、道に迷ってしまう。
いや、迷っても良い。

迷っても、進むべき方向がしっかりと決まっていればいいのだ。

あなたは今、コンパスを持っているだろうか?

ボクには明確なコンパスがある。

それは、

「時間」「家族」「自分」

の3つ。

人生で一番大切にしたことは、この3つのみ。

なにか、悩んだり不安になった時は、「この3つのことから外れていないだろうか…………?」
と、考えるようにしている。

各項目について、簡単に述べていこうと思う。


1.時間について


時間はお金と比べて有限だ。

このことは、常に念頭に置いておかなければならない。
なぜならお金は増やすことはできるが、時間は増やす事はできないからだ。

お金をたくさん持っていても使えなれば、意味がない。
例えば、お金をたくさん持っていても、身体を悪くしてしまい、寝込んでしまっては意味がない。

それに、人はいつ死ぬか分からないものだ。

後悔しない人生を生きるためには、時間は有限であるということを意識しないといけない。

2.家族について

このnoteを見ている人の中には、仕事をしている人もいるだろう。

仕事で疲れて、家に帰って寝るだけの人もいるかもしれない。

「仕事で疲れてるんだから、せめて家くらいは…………。」

その気持ち、めちゃくちゃ分かります。笑

ボク今、子供が二人いるんです。
3歳と1歳の女の子なんですけど、子どもってめちゃくちゃ成長早いんですっ💦

だから、今の子供たちの成長を見れるのは、今しかない。

今できる事を最優先しなくてはいけない。

ボクにとって、家族は最優先事項。

仕事よりも家族を優先する。

仕事は今の時代、いくらでもある。
けど、代わりの家族なんていない。

ボクにとって、妻と二人の子供は宝ものなんだ。

3.自分自身について


好きな言葉がある。

人を愛するためには、まず、自分自身を愛すること。

みなさんは、自分自身を愛しているだろうか?
いたわってあげているだろうか?

自分を大切にしてあげられるのは、自分だ。

自分を愛せない人が他人を愛することはできない。

例えば、自分が腹が立っているときに、人に優しくすることができるだろうか?

答えはノーだ。

自分がやさしい気持ちでいるからこそ、人に優しくすることができる。

だから、ボクは自分自身を愛することに決めた。

ダメでもいい。
ブサイクでもいい。 
ハゲてもいい。
(誰が、ハゲやねんっ!)

けど、だからこそ良いのだ。
なぜなら、唯一無二の存在だもん。

ボクと全く同じ奴なんて、地球上に一人しかいない。

ダメなやつでもいい、それがボクなんだ。

そういう考えになったら、他人を愛せるようになったから不思議なものだ…………。

みなさんも、騙されたと思ってやってみてほしいなぁー♫



ーーーと、ここまでいろいろ書きましたが、少しでもみなさまの気付きやタメになることがあれば、幸いです^_^✨

今年も一年、どうかよろしくお願いいたします🙇‍♂️

では、またねー🖖

ラスカルでした🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?