見出し画像

HAPIな夜(ラスとUr)

2月28日から3日間連続である、2日目。3/1(水)はランタンスパイス食堂〜HAPIな夜〜と題して、HAPIドラムを使っての演奏をする二組のライブの日となります。
HAPIドラム(ハピドラム)は、2008年に北米のハピトーンズ社が開発したスリットドラムの一種で、中が空洞になっている鉄製の打楽器で、上部にスリットが設けられており、そこを叩く事で全体が共鳴しながら音が出る仕組みになっています。


これです。

ハングドラムにも似ているんですが、っていうかハングドラムがルーツだと思います。

"HAPI"の由来はHand Activated Percussion Instrumentsの略なんですって。

大きさもスリットの数も何種類かあって叩いてたらめちゃ気持ちよいです。

私、ラス自身が、ソロの演奏をする時にこのハピドラムを叩いています、叩き方は指で鳴らしたりもするのですが、ラスの場合は専用のマレットで叩いてます。叩きながら唄っています。

他にハピを使ってる人があまりいないなぁと思ってた所に、ドラマーの竹中 洋平さんがHAPIを使って木津川アート2016ではサウンドアートの作家として参加してはりまして、これは!と思いお誘いした次第です。竹中さんはHAPIを2台使って即興で演奏をされるみたいです。

で、3月1日のもう一組はラスです、ソロやります。ソロはまぁ、HAPIドラムだけの曲だけっていうわけでもないのですが....HAPIドラムを使っているって言う事で、HAPIな夜です。
HAPI使ってるソロの曲を1曲UPしておきます。

きっと同じHAPIでも全然違うのだろうなぁ。ゆったりとHAPIの音色を聞きに来て下さい☆

3/1(水)ランタンスパイス食堂〜HAPIな夜〜 @アバンギルド

竹中 洋平

ラス(ばきりノす)

◇OPEN 19:00 / START 20:00

◇no charge ! カンパ制 1order

読んでいただきありがとうございます。