見出し画像

日々の変化

日々変化してまた変化して変化しているようで変化していなくて、そんな毎日です。

ここ最近の変化は車での移動が多くなりそうなので家の近くに駐車場を探そうとしていること(笑)
それもちょっとした変化。

年末になって今年も早かったなぁなんて思うように、今思ってみれば色々と変化したなぁって思うのだろう。過ぎたからわかることなのかもしれない。

昔、車でよく高野山や十津川に行っていた頃。道路に「この先通行止め」の告知看板が出ていて、いつも行っているお気に入りの場所はその看板の先。看板の先だけであって実際の通行止めはそのお気に入りよりもちょっと先にあるんだろうなって予想。
いつもだったらちょっとビビリなんで確かめも行かずに告知看板の時点でUターンして帰ってるんだろうけど….いや違うな、一度Uターンして帰ろうとしたのだけど、やっぱりさらにUターンして告知看板も超えて、まぁ無事にお気に入りの場所にたどり着いたのだけど。
そのいつもなら帰るのに行ってみよう!で行ったその時はその瞬間で変化した気がしてちょっと面白くて楽しくてとても印象が強い。
これはその瞬間に変化を感じた記憶。

常に新しさが欲しいのなら、そういう目線で物事を見ないといけないなと思うし、視点の変え方は常にしていたいと思う。
変えすぎると支障もあるけど、バランスは難しい(苦笑)

バランスを取らなくてもいい場所にいる人もいるけど、そこまで場所に行く勇気があるのかといえばないのかもしれない。ひびうつらうつらと移り行くこの我儘が自分なんだなんて屁理屈をいうのも少し飽きてきたけどね。

ただキンと冷えた夕方にぼーっと空みてたらそれもこれもどうでもいいか、なんて思ってみたりもする。


読んでいただきありがとうございます。