まとめ騒動での反省

 お久しぶりです。
 実に8ヶ月ぶりのnote書き込みですね。
 今までツイッターばかりに書き込みしていてこちらは放置になっていたのですが、コミPo!に関するツイッターのまとめでとんでもないことをやらかしたのでコミPo!に関してはなるべくこちら、noteの方に書いていこうと考えています。
 ここだけ見ると「あなた最低ですね」と思われるでしょう。

 はい、最低です。

 (以降noteなのにツイッター寄りの話題ですいません)
 何があったのか順番に説明しますね。
 私裏RY.O助はコミPo!タグに関するツイートをほぼ毎日togetterにまとめ記録していました。
 ときにタグを荒らす人が居て「これをまとめに記録していいものか」と迷い悩むこともありましたが、ブロックやクライアントでのミュートなどを駆使してまとめから除外することでなんとか続けてきました。

 はい、この時点で間違えてました!
 私がnoteでの活動を始めたときにはもう間違えてました。
 コミPo!に一番長期的に迷惑をかけたのは私なのではないかと確信するほど長い間間違えていました!

 昔にとある方がコミPo!タグを一度だけ荒らしてしまって大ひんしゅくを買っており、私も例に漏れずよく思わずにミュートしまとめから除外したのですね。
 ですがそれはたった一度きりのミス。
 後にその方への謝罪ツイートをする際に武蔵坊弁慶の例を織り交ぜつつ謝罪したのですが、人は過ちを悔い改め成長することができるのです。
 そもそもその方がひんしゅくを買った件もコミPo!のことを思いやりすぎたため、コミPo!多少行き過ぎた要求をしただけであり私のやらかし具合と比べれば可愛いものです。
 その方は元々心の清い方だったのでしょう。
 以降はその件を反省しコミPo!の素晴らしい作例をタグに寄与し続けコミPo!に多大なる貢献をし続けています。
 それなのに心の狭い私は、彼の才能に嫉妬したこともあるのでしょう。
 先述のとおり何年もの長い間その方の素晴らしいツイートを除外し続けたのです。
 私は自分のまとめをそこまで過大評価したくはないし、togetterのまとめなんて誰にでも出来ることでありまとめが評価されるのはまとめに加えられたツイートをした一人ひとりの功績だと思うのです。
 ですが、それにしたって閲覧数はそれなりにあるわけだし、損失はコミPo!使い2,30人ぐらいあったのではと思うぐらいです。
 人が1つの創作に打ち込む原因のひとつは「憧れ」です。
 その、「憧れ」る機会をまとめから除外することで多く失った、その推定人数がコミPo!使い2,30人じゃないかと思うわけです。
 最悪です。最悪です。
 「まあたかがまとめだし、ツイートが幾つか無いぐらい大した問題ではないのでは」と甘く考えていた私が浅はかでした。
 それどころか、たまにその方のツイートが見えてしまう機会があると快く思わないツイートをあてつけのようにエアリプしてしまっていました。

 そして最近になってその事に気付いたbotから私が相当にきつく批判され、さらには私が無視を続けたその人の思想を曲解して巻き込んでいきました。
 あまりに酷い物言いと手段がひんしゅくを買ったのか情勢としてはそのbotにほとんどの反感の矛先が向かいました。
 色々ありましたが今はそのbotも反省しておとなしくなって、最後の創作終了後にアカウント削除するようです。よね?
 ですが私はこう思うのです。

 「もともと私が常識的なまとめをしていればあのbotもおかしなことをツイートすることもなく創作を続けられコミPo!使いに慕われたのでは」と。

 起承転結の「起」がなければ何も起こらなかったのではと。
 今回の件は私が9割以上悪い、その意味であのbotも被害者なのではと。
 寝た子を起こすような事態は避けたいのでここでだけ。
 その方も、あのbotの方も長々とご迷惑をかけてすいませんでした。
 まとめを見てくれている皆様にも申し訳ない。

 事の反省として決めた事はツイッターで長々とツイートしています。
 長いのでここではざっくりと。
 まず、まとめの説明文に「まとめられるのがご迷惑なら私のアカウントをブロックしてください」と記述すること。
 それからツイッターでは自分のコミPo!作品をタグを使わずこっそりツイートしてまとめにだけ含めることで活動縮小すること。
 それで意図的に作品数の閲覧数を落とされてしまった気持ちが実感できるのか、比べる作品対象が月とすっぽんなぐらい私の作品が稚拙なので正直微妙なところです

 このnoteやpixivなどでは普通に投稿します。
 「はぁ? 完全に引退しろよ!」とよく思われないでしょう。
 ですがそのへんが私がコミPo!への興味を保てるギリギリのラインなんです。
 そこまで自粛してしまうと、私はもうまとめへの興味も無くして更新も徐々に忘れていきまとめは自然消滅するだろう未来は予測できてしまいます。
 ただ、

 まとめを引き継いでくれる方が現れれば心置きなく隠居できます。


 ……あ、でもそうなるとコミPo!漫画促進用のあの計画はゴニョゴニョ…………。


 いきなり長々と長文すいませんでした。
 端折ってこれか……。
 では、無視してしまった分の補填にあてるまとめを作りにいってきます。