サイコソフィア自認作業

こんにちは。

サイコソフィア(そういう類型論があります)は
シンプルで考えやすいですね。

オンラインテストして
一通り結果を検討したら
すぐ決まりました。

サブタイプまで考慮すると
余地がありますけど
それはまた今度。

参考にしたテスト

※言葉の微妙なニュアンスが結果に影響するので訳に注意

テストの質問と回答

※私はdeepLで翻訳しています

1. 私は、ある状況において他の人がどんな感情を抱いているかをよく理解していると思う。

うん概ね? Y
(いや…そんなことある? N)

2. 私は自分の意見を他の人たちと共有することを楽しんでいる。

うんまあそういえなくはない Y
楽しくないときもある
「意見交換を楽しんでいる」という訳もある

3. 自分の意見がすでに決まっている場合、それを疑うように仕向けるのは難しい。

そうでもない N

4. 同等の選択肢の中から)仕事を選ぶなら、過度な運動を伴わないものがいいだろう。

うん Y

5. 私は人生の物質的な側面を楽しむことができる。
身体の欲求が重荷にならない

うんまあはい Y

6. 決断を下すとき、私は何度も確認することは(あまり)しない。

微妙 somehow
割とすぱっと決めるところもある(Y)けど
熟慮するところもある

7. 私はしばしば他人に責任を転嫁する。

いいえ N

8. 私は普段、人に媚びを売られてもピンとこない。

そうかも Y
好ましく感じない

9. 私は他人の生き生きとした(あるいは激しい)感情表現に苛立つ。

そうでもない N
けどうるせーなと思うことはありそう

10. 私は、相手が私の考えを理解していないと分かると、自分の考えを伝えるために別の言葉を選ぶ傾向がある。

うん Y
伝える努力はする

11. 受動的な生き方よりも、能動的な生き方のほうが自分には合っていると思う。

そうでもない N
マイペースに生きられるならどっちでもいい

12. 私は食べ物を選ぶとき、他人の好みを参考にすることが多い(少なくとも、他人の好みを参考にすることに問題はない)

そうかもね Y
自分の好みは明確にあるけど人の好みも考慮するし
自分が食べるものの参考にもする

13. 私は妥協が好きではない。なぜなら、そうやって誰もが自分の欲望の一部を諦めなければならないからだ。

いくらかはそう somehow
わかるけどそう強く主張する気にはならない

14. 自分の考えを表現するときは、簡潔にするよう心がけている。

そうだね Y
そうしたいと思っている

15. 私は人とコミュニケーションをとるとき、会話の感情的背景に注意を向け、それが変化したときに気づくようにしている。

ちょっと違う N
意識的にそうやって考えてやるわけではない
もっと感覚的

16. 私はよく、自分の欲望のことしか考えていないと言われる(あるいは自分でもそう思っている)。

そんなことはない N

17. 私の感情は、私の行動に影響を与えない(あるいは、私はそれに取り組んでいる)。

いや N
ほとんどそれだけだが?
抑えて行動するときもあるはある

18. 私は推論(理屈)よりも、知識を得ることに興味がある。

どちらかというとそうかもね somehow
そうかもしれないけど理屈(理由)も知りたいといえば知りたい

19. 身だしなみを整えたり、自分の部屋を清潔に保つのは退屈なんだ。

そうね Y
退屈というか興味がない

20. チームで仕事をしながら責任ある決断を下すときは(自信があっても)、むしろ他の人に相談したい。

そうだね Y
他人に何かを強制したくないし、やりたいことをやる気をもってやったほうが楽しいからね

テスト結果 (EVLF)

タイプ描写を見ながら検討

機能配置

1Eは1E-1が一番いいのかもしれない。
1E-2が理論的にはいいのだけど違和感がある

2Vは2V-1/2V-3/2V-4
どれも割と分かる (2Vで実はいい感)
でも1V-4の大当たりは捨てがたい

これを総合すると
2V-1(本性)
2V-3(希望)
2V-4(よくやる行動)
みたいなとこある。

ソフトな対応することがおおいので
2V-3/2V-4になるけど
実は自分の意志が
ハッキリあるっていう

3Lは3L-1/3L-2/3L-4
ぜんぶある程度あると思う (3L感)

4Fは体の健康については
明確なこだわりがあるから
You+に違和感があるけど

より総合的に
「物質世界のものごと」として
とらえると
4Fにおさまるかもしれない。

タイプ描写

ELVFのほうが自意識に近いけど
サブタイプとかにもよると思うので
機能配置を優先。
セクスタ的にはEVLF/ELVFは
同じ第一で収まりよし。

(参考)

この辺の記述を参考にしました。

※AP(Attitudinal Phyche)は
サイコソフィアの派生で理論が異なりますが
機能の配置の参考にはなります。
(APのほうがシンプル)

他の類型論との相関チェック

出典の妥当性も論点としてあるので参考程度
どちらかというと検証用

ソシオ

EVLF => IEE, EIE, IEI
OK

エニア

EVLF => SX7, SO4
OK


結論

EVLF(2424) 


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?