自然妊娠ができないということ

番外編になります。

私は26歳で結婚し、まぁその第一次結婚ラッシュに乗っかりまして。同時期に結婚した友達はバンバン子供ができています。

そうすると
「子供は作らないのー?」
「もしかしてセックスレス?」
「週に何回セックスしてる?」

そんな質問がバンバンきます。

旦那の無精子症が発覚してからは、そういった質問をしてきていた友達との交流は一旦経ちました。

冷たい、だから不妊様は、などと言われそうですがこうするしかなかったんです。

どうして子供ができることを当たり前だと思うの?
どうして子供を作る選択肢が絶対だと思うの?
どうして不妊=女性だと思うの?

こういった部分は、ほんとにデリケートな部分なので他人に聞くのは本当に無礼だと思います。
もちろん、時と場合による…とも思うし親切心だとも思うけど。

人と仲良くなるにあたり、相手のプライベートを無理やりほじくり出すのは違うと思うんだよな。
大切だと思う人には、時間をかけてでもゆっくり話すから待っててほしい。

私だって、こんな辛い思いしてまで不妊治療やりたくなかったよ。セックスするだけで子供が欲しかったよ。
思ったより早く出来ちゃったとかいいたかったよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?