不妊治療は晩婚化だけが原因だと思わないで欲しい、27歳で顕微授精してますけど何か?

毎日毎日、不妊治療保険適用化に関するニュースが流れてきて、不妊治療当事者としては大変興味深い。

ただ、Twitterやヤフコメなんかでみる「不妊治療は晩婚化が原因だろう」「体外受精で生まれた子供は自然の摂理に反してる」「そこまでして子供が欲しいなら養子にしろ!!」「体外受精で生まれた子供とか自分の子供って実感できなさそう」
なんていうですね、もうどこからツッこめばいいんだかわからないような、あまりにも無知で失礼な言葉がごく一部であって、とても驚きました。

不妊治療は女性の年齢だけが原因なの?

答えはノーです。

画像1

このデータを見るとわかりますが
WHO(世界保健機関)が発表した不妊症原因の統計で不妊症の原因は41%が女性側、24%が女性男性ともにあり、24%が男性側、11%が原因不明となっています。

このことからも、不妊症の原因が男性側にある夫婦は約4組に1組で、女性男性両方に不妊症の原因がある夫婦も約4組に1組となり、男性の原因が考えられるものは約2組に1組と約半数にのぼります。

ということで、男性起因もめちゃくちゃ多いですし、原因不明の不妊もとっても多いです。

何も知らない人が女性の年齢ガー、女性の年齢ガーとやけに大声を出す人が一部いらっしゃいますが男性不妊が意外と多いってことを知っていただけたら嬉しいです。

ちなみに私の旦那は男性の80人から100人に1人の確率で発症する無精子症でした。
意外と多くて驚きますよね。

そこまでして子供が欲しいなら養子を迎えろと叫ぶ人々へ


とりあえずこれ読んでください。

まずマッチングまでにとても時間もかかるし、最後は裁判所からの審判が必要です。また実親から子供を返して欲しいと言われたらそれはもう大変です。この体験談を読むとどれだけ過酷かわかると思いますのでリンク貼っておきますね。
普通の出産妊娠よりも精神的にも体力的にも削られることなのでは、と個人的に思っていますし
特別養子縁組の迎え入れの決断に至ったご夫婦は本当に尊敬しております。

https://babypocket.net/pocket-park/episode/?id=0027

20代Dinksへの周りからの冷たい目線

20代で結婚し、しばらくして子供ができないと子供いないの?質問やプレッシャーと共に
「いつまでも遊んで暮らすのもいいけど、妊娠はタイムリミットあるからね」とか「子なしだと気楽でいいよね」とかとか、そんな発言を本当に多くされます。

とりあえずその場をごまかすために、うちはいま夫婦2人仲良く過ごしたいので、なんて言うとどうやらその発言も火に油を注ぐみたいで、子育てに苦労してる方はそのような発言にイラッとしてしまうこともあるみたいなんです。

少しnoteで話題になっていた記事で、どうして子なし夫婦の夫大好きはムカつくのか?という記事があり個人的にとても落ち込みました。いや、あの、夫婦2人だと夫のこと嫌いになったらすっと離婚モードになるんだよ。ただでさえ不妊治療で夫婦関係仲良く保つのは大変なんだよ。夫大好き!の気持ちがないとこんなのやってらんないんだよ。

子供がいないと、どうしてこんな風に思われるんだろう、しんどいしんどいしんどい。

と、なんだか少し話が逸れてしまいましたが、20代で不妊治療してる人もいるよ、なんだか色々生きにくい世の中だよ、というのを書き殴った記事でした、今度は20代のお仕事と不妊治療について書きますね。乱文失礼しました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?