見出し画像

【4歳6歳姉妹といく】2泊3日東京満喫プラン



中部地方に住む4歳6歳姉妹のママが東京家族旅行に向けて考え抜いたプランを備忘録として残します🤲
(こちらは2024年7月の情報です)

✔︎せっかく東京に行くならあれもこれも詰め込みたい
✔︎子どもも大人も楽しめるところがいい
✔︎車か電車(新幹線)かどっちがいいのかな
✔︎安くていいホテルはないかな

東京近郊旅行を検索魔になりながら調べあげたプランと実際に行ったプランをご紹介します
ぜひ参考にしてみてくださいね🙌

子連れの東京観光といえば

「東京子連れ 観光」で検索して実際に娘たちにも人気だったプランをご紹介しますね

東京ディズニーリゾート

地方から東京(千葉)に子連れで遊びに行くならこちらがダントツ一番人気のスポットです
ディズニーランドとディズニーシーがあり
それぞれに違ったキャラクターのアトラクションやショー・パレードがあります
両方行きたい場合は基本的には2日間かかります
2024年春にディズニーシーにファンタジースプリングスという新エリアが増設され
✔︎アナ雪
✔︎ラプンツェル
✔︎ピーターパン
という子どもたちにも大人気のキャラクターのアトラクションができました
一度行くと子どももとりこになること間違いなしの夢の国です


東京サマーランド

日本最大級の流れるプールやドーム内プールと遊園地が併設された施設で
丸一日存分に楽しめます
ドーム内は温水プールになっているので
季節・天候に左右されることなく遊ぶことができます
デメリットとしては濡れたタオルやシートなどで荷物がかなり増えることですね
旅行最終日に組み込んで濡れた荷物をそのまま持ち帰るか
はじめに行く場合はコインランドリーで洗濯乾燥が必須です

キッザニア東京

こども向けの職業体験型施設です
パティシエ・パン職人・ピザ職人・医師・パイロット・消防士・裁判長・モデル・警察官など
約100種類のお仕事の中から好きな職業を体験することができます
1回30分前後のお仕事をするとキッゾと呼ばれるお給料がもらえ
そちらを貯めて実際におもちゃなどのお買い物に使うことができます
私は行ったことがないのですが、
親が時間配分を考えて職業体験の予約を素早く上手く取る必要があるそうです

チームラボプラネッツ TOKYO DMM

チームラボとは、幻想的なアート作品で埋め尽くされた場所で
一言でいうと「映える」巨大アート空間です
こちらには大人のひざ下くらいまで水に濡れるエリアや床が鏡張りになっているエリアがあり
子どもも大人も楽しめて癒される場所です

キッザニア東京とチームラボプラネッツは歩いてすぐの場所にあるので
両方をはしごして行くこともできます
キッザニアは朝早くから並ぶ必要があるので
第1部(9:00-15:00)の予約を取り
チームラボは夕方頃から予約を取ると上手く回れるかと思います

原宿・竹下通り

食べ歩きだと
✔︎大人気しなこちゃんのお店ベビタピトーキョー原宿
✔︎どでかい大きさのレインボーわたあめが人気のトッティキャンディーファクトリー
✔︎みんな大好きいちごあめのストロベリーフェチ
✔︎クレープ屋さん

買い物だと
✔︎いろんな種類のスクイーズ店
✔︎田舎にはない量のガチャガチャが揃ったお店
✔︎女の子が喜ぶカワイイ雑貨店
✔︎推し活グッズのお店
などティックトックやYouTubeでよく見るあのお店たちが盛りだくさんな場所です

他にも


✔︎三鷹の森ジブリ美術館
✔︎サンリオピューロランド
✔︎しながわ水族館
✔︎スカイツリー
✔︎浅草
✔︎ユネッサン(帰り道)
✔︎富士サファリパーク(帰り道)
などの案もでました

車か電車かどっちがいい

中部地方の我が家から東京まで
約400km

✔︎車だと
約5時間  
約4万円(ガソリン・高速代のみ)
✔︎電車(新幹線)だと
約2時間 
約72000円(4歳無料)

我が家は夫婦ともに運転が苦ではないタイプなのもあって車を選択しました
行き先や季節・天候・子どもの年齢によっては電車のほうが楽だと思います

車のメリット・デメリット

⭕️荷物が多くても気にならない
⭕️運転者以外はずっと寝ていける
⭕️好きなTVを見たり飲んだり食べたり騒いだりとにかく自由

❌運転者がめちゃ疲れて同乗者もまあまあ疲れる
❌時間がかかる
❌駐車場代がかかる

電車のメリット・デメリット

⭕️2時間程度だと疲れがほぼない
⭕️到着がはやい
⭕️電車好きな子は喜ぶ

❌持てる荷物に限りがある
❌時間の制限ができる
❌子どもが騒がないようにしないといけない
❌場所を移動する際にホテルに荷物を置かないとずっと重い

夫婦のみだったら確実に電車を選択するのですが
子どもと行くと荷物がめちゃくちゃ増えるんですよね
遊園地では丸一日遊ぶとまだまだベビーカーが必要です
(ディズニーでは身長100cm体重15kgまでの子どもはベビーカーのレンタルができます)
靴とサンダル、真夏だと暑いからひんやりグッズもいっぱいもって
梅雨もあけてないから傘もレインコートも、、、
となると電車では無理だと判断しました

まるちゃんファミリーの東京満喫モデルプラン

(1日目0時出発)
🌼1日目 東京ディズニーシー
🌼2日目 原宿&秋葉原
🌼3日目 カンドゥー幕張
こちらのプランで満喫してきましたー💛

・1日目 東京ディズニーシー

ディズニーの営業時間は大体9:00-21:00ですが
混雑している日にはかなり早く開園します
(営業時間は日によって違います)
そのため
遅くても朝7時には並んだ方が良いです

私たちはホテルに早朝に到着して
準備をして荷物を預けて
シャトルバスで向かい
7時前には並び始めました
それでもあの植木ゾーンの真ん中辺りでした
(説明が難しい)

開園は8:30でした(インパというらしい)
インパ後すぐにスタンバイパスをとり
人気のアナ雪のアトラクションをゲットすることに成功しました
この時たまたまあった
40周年のプライオリティパス(特別人気アトラクションは選べない)はすぐに入れるものに使い
どうしても行きたかった新エリアのピーターパンには
有料のプレミアアクセス(2000円/人)でゲットしました

その後もパスを駆使してアトラクションの予約を取り
あいた時間はごはんやポップコーンを食べたり
アリエルのマーメイドラグーンエリアで遊びました

ソアリン(60分)とトイマニ(2回・各60分)は並んで
夜のパレードは1時間前から場所取りをして
良い席で楽しむことができました
(4歳・6歳とも交互にベビーカーで昼寝したので
旦那と交代しながら買い物やパレードの場所取りをしました)

娘たちはラプンツェルに行きたがっていましたが
今回はどうしても無理でした😭
次回はもっと早く並んで1番に取ろう!と話しています

・2日目 原宿&秋葉原

2日目の朝は少しゆっくりで
ホテルから電車で新宿に向かいました
しなこちゃんに会いたいという娘たちの希望を叶えるために
11時オープンのベビタピトーキョーに並びました
当日の𝕏で出勤メンバーの発表があるのですが
この日は残念ながらしなこちゃんはお休みでした
(土日のお昼からの出勤が多いようです)
雨の平日だったので人も少ないようで
約40mの列に1時間くらい並んで順番がまわってきました
注文する前に必ず2Fのグッズショップを通る流れになるので
そこでグッズを買うことになります(笑)
その後は竹下通りを食べ歩き
いつもYouTubeで見ているお店に
子どもたちは目を輝かせて入って買い物をしていました
個人的にはがちゃがちゃのお店が種類が多くて楽しかったです

原宿は半日でいいかなという印象です

その後は娘たちがメイド喫茶にいきたいとのことで
電車で秋葉原に移動し
「めいどりーみん」
というお店にいきました
オムライスに絵を描いてもらったり
おいしくなる呪文を唱えたり
ライトを振ってライブを楽しんだり
クジに当たって一緒に写真を撮ってもらったり
こちらもすごく楽しくて行って良かったです
メイドさんをみてカワイイカワイイと大興奮でした

メイドさんを呼ぶときに
「にゃんにゃん」と呼ぶルールがあるのですが
うちの家族はみんな恥ずかしがってなかなか呼べず
仕方なく旦那が何回か「にゃんにゃん」してました笑
行く際はぜひ呼ぶ練習をしていってくださいね


・3日目 Kandu カンドゥー

カンドゥーとはキッザニアの規模を少し小さくした施設で
子どもがいろいろな職業体験をすることができます
約40種類のお仕事があるので規模でいうと
キッザニアの4割くらいになるのでしょうか
(キッザニアに行ったことがないので詳しくはわかりません)
対象年齢は3・4歳-10歳くらいと思われます

こちらも入場予約が必要な施設で早い時間から埋まるため
早めに予約するのがおすすめです
イオンの3階にあるのですが
イオンの3階の扉が開く9時に並ぶと予約した時間の中でも前の方に並ぶことができます

予約した時間の中から並んだ順番に入場していき
機械でやりたいお仕事の予約をとることから始まります

予約は25分に1回取れるのでアラームを設定して
子どもが仕事中でも親がどんどん予約を取っていく流れになります

問題は始まりの10:00-のお仕事体験で
システムを理解していないなか
娘たちがドリンクバーを飲みたいと言い出すハプニングがあったりして
私たち家族は10時からできるお仕事が見つけられませんでした
ママーなんかお仕事やりたいよう
と険悪な雰囲気に。。
(ドリンクバーあとにしよってゆったよね😇)
なんとか10:30からのドライバーとピットクルーのお仕事にありつけ一安心
なんとなくの流れを掴みその後は時間を余すことなく仕事をこなし
後半は予約したやりたいお仕事もでき大満足となりました



安くておすすめのホテル

ディズニーリゾート周辺の安くて口コミも良い
おすすめのホテルを2個ご紹介します

①三井ガーデンホテル プラナ東京ベイ


ディズニーから約15分の距離にあり、直行のシャトルバスがあります
駐車場付きのプランや広い部屋も格安で選択できます
1番のおすすめは1階にキッズコーナーがあるので
チェックイン・アウトやちょっと待たせるときにも遊べる
子どもに優しいホテルです
小学生未満は添い寝で予約ができます
前回行ったときに添い寝のお部屋おまかせプランを選択したら
4ベッドの広い部屋にしてくれるという嬉しいサービスがありました
部屋は清潔で大浴場もあります
朝食ビュッフェも種類が多く美味しかったです

②ホテルエミオン東京ベイ

こちらは今回お世話になったホテルで
同じくディズニーリゾートへのシャトルバスが出ており
約15分の距離にあります
駐車場はチェックイン日の早朝から停めることができ
2泊目以降1000円という破格です
キッズスペースがないのは残念ですが
大浴場も部屋も広くてキレイなのでゆったり宿泊できます
今回泊まった部屋は簡易キッチンが付いていて
持って行った水筒や使ったコップを洗うのにとても便利でした


まとめ

今回私たちは行きたいところをぎゅっと詰め込んだプランを作り大満喫な旅行になりました
全部楽しくておすすめスポットばかりです
娘たちにも聞いてみましたが
全部楽しかったからまた同じプランで行きたいとのことです
できるならもっと長く旅行してぜーんぶまわりたいですが
参考にできるところはして、楽しい東京旅行を満喫してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?