マルチ商法を辞めた現在

マルチ商法をやめて2年以上たちました。

マルチ商法をしていたあの頃に「戻りたい」と思ったことは一度もありません。

ただ、子育てが辛いときに、「別グループに入ろうかな。」と一瞬思ったことはあります。

長女は自閉スペクトラム症。

ちょっとしたことで癇癪を起こします。

とくに夏休みなどの長期の休みが続くとヒドくなります。

マルチ商法をしていれば、子供同士で遊べていいかも… と思い、一瞬別グループに……なんて考えがよぎったことは数回あります(^_^;)

精神的に疲れたときにグラッとくることはありますが、流産した子のことを思うとまたマルチ商法をしようなどという考えはなくなります。

それに、マルチ商法をすれば、今以上に悩みが増えるでしょう。


どんなに辛くても、マルチ商法には関わらないほうがいいです。

マルチ商法で楽になることはありません。



辛いときは、マルチ商法や占いなどに頼るのではなく、その道の専門家に頼るのが一番です。

私の場合は「子育て」で悩みやすいので、幼稚園の先生や保健センターや児童精神科に相談します。


まあ、それでも大変なものは大変だし、辛いものは辛い(笑)

次女はまだ0歳で、夜中おっぱいが欲しくて起きたりもするし、ずっと寝不足です(^_^;)

更に旦那は仕事を辞めて、自営を始めたのですが、金銭面の不安もあります。


どうしたらよいのか悩みに悩みました。

でも悩んでも仕方がないのでもう悩むのやめました。


長女の自閉スペクトラム症は治ることはないし、診断されてから発達障害関係の本を読み漁りましたが、読めば読むほど混乱しました。

「健常者だって変な人いっぱいいるやん。
例えばマルチ商法のアップラインとか、性格クソやん。長女は優しくて、誰に対しても優しく接せられるし、人を傷つけるようなことはしない。」

そう思うと、「みんな変な人」に感じてきます(⁠^⁠^⁠)



もう1つの悩みの金銭面。

とりあえず「今」を生きていられてるので、良しとしましょう! と思うようにしています。
(マルチ商法では、将来の不安を煽ってきたりするのでお気を付けください。)




最近、辛いなと思うことが多くて、そんなときに頭に浮かんだ言葉です。


何もしない
何も目指さない
今を楽しむ
何もしなくていい
悩まない
適当でいい
自由でいい
無職でいい
何者にもならなくていい
焦らなくていい
損してもいい
興味あるものだけでいい
逃してもいい
友達いなくていい
目標なくていい
周りの人を大事に
今を大事に
どう思われてもいい
素直でいい
煽られるのが嫌
なんか違うと思ったら放っといたらいい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?