マルチ商法であった悲しい体験⑦

リーダーLの家にやってきました。

リーダーLの家にお邪魔する日まで、アムウェイについてたくさん検索しました。

やはりあまり良くないイメージでしたが、違法ではないし、ネズミ講ではないということは分かりました。


『プロテインを買うだけなら大丈夫だろう。先輩も登録しているし、同い年Tちゃんも登録している。
クックも楽しかったし、セミナーも良かった。
無理矢理誘われたわけじゃないし。』

そんな気持ちで、リーダーLの家に行きましたが、やはり緊張していたのか、その日、何時に行ったのか…クックはしたのか…などは覚えていません。

覚えているのは、囲まれたような座り方で、リーダーLから長々と話をされたので疲れたということ。







★突然ですが、ここで、簡単に「洗脳」と「マインドコントロール」の違いについて書いてみます。


無理矢理誘ったり、脅したり圧力をかけて商品を買わしたりするのが“洗脳”。


「こちらの世界は楽しいよ〜。みんな優しいよ〜。アムウェイのサプリすごくいいよ。他は添加物だらけだよ。まあ、どっち選ぶかはあなたの自由だけど、私はアムウェイを選ぶなぁ。」といった感じに、誘導して自分で選ばせていくのがマインドコントロール。



私はマインドコントロールされていました。



しかも、自分で選んだことだからこそ、周りが「おかしい」と指摘しても、意地になって余計に執着してしまうのです。

 





★当時の体験談に戻ります。

リーダーLからアムウェイはどれだけ凄いか、長々と説明を受けました。

リーダーL、先輩、Tちゃんに囲まれて、言われるがままスマホを操作し、アムウェイに登録しました。



購入したのはプロテインのみ。
2019年の11月頃の話です。



2020年の3月には、鍋・浄水器・空気清浄機が揃ってしまいます。




最初はプロテインだけだったのに、なぜ色々買うようになってしまったのか…


次回につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?