そうなればいいな

去年の11月あたり、ポケパラが終わった後くらいにダブルやってる女性陣ともっと仲良くなりたいなぁと思うようになった。
というのも、オフ会等で会うことはあってもだいたいちゃんと話せるのは二次会からだし、二次会でも女性だけが集まる機会というのはそうそう無い。
二次会もそこまで長い時間なわけではないので、だいたいその日のオフの話で盛り上がることが多いしもっといろんな話をしたり仲良くできたら嬉しいな〜と思った。

それを何の気無しに、女子会出来たらいいな〜とポストしたら何人かから好反応があった。
数人集まるならもしかしたら開催出来るかもと思い、Discordサーバーを作成したら入りたいと言ってくれる方から連絡がきて、これは出来そうだ!という好感触に変わった。

1回目の開催日やお店はみんなの協力もあってすぐ決まり、すぐに来月に開催されることになった。

その時の様子

これがとても楽しかったのでまたやれたらいいな〜と思っていた。
1月に入って、予選の日程が発表され次の女子会をやるのは予選が終わってからにしようと思った。

ちょうど予選一回目が終わった後、予選の日程が定まる前から開催を発表していた「日野ヤコマオフ」があった。
このオフ会が主催のみんさん、トレさん、とてちさんの人脈により女性参加率がとても高く、参加していた女性陣でお昼ご飯を一緒に食べたり遊んだり、女子会に新たなメンバーを加入することが出来、また次回も女子会を開催したいと思ってるという話をすることができた。
日野ヤコマオフ自体が鬼退治フェスや、指振りマルチ、他カードゲーム等対戦以外にも自由に楽しむことを推奨するオフであったという事もあり、オフ以外でも鬼退治フェスの餅集めとかできたらいいねという話もそこで出た。

もしかしたらオンラインでも女子会のサーバーを使って集まって遊んだり出来るのかもしれないなと思い、日野ヤコマオフが終わった後何か自由に遊んだり募集をかけたり出来るようのチャンネルを女子会サーバーに作った。
そうしたら、早速募集をかけてくれて鬼退治フェスで遊んだり、女子会メンバー同士でのフレ戦の配信をしてくれたり、女子会サーバーが一気に動き出すようになった。
みんなが女子会鯖を活用してくれて、個人的にすごく嬉しく思った。

私は一応主催ではあるけど、私が何かしたという事はとくにないし今の良い雰囲気があるのは偏に女子会メンバーのおかげだと思っている。

ここでタイトルの“そうなればいいな”という話に移るのだけど、せっかくこういう場ができたのなら欲が出るというか、こうなればいいなという思いが出てきた。

簡単にまとめると、

・ダブルバトルの面白さに気づき、始める女性が増えて欲しい
・始めた方のモチベが維持できて、気軽に相談できる人が見つかる仕組みができたら嬉しい
(一人でやっているとどうしてもモチベ維持や上達が難しかったりする。そうすると辞めてしまうかもしれない)
・最終的にPJCSやWCSに出られるような、強い日本人女性プレイヤーが増えたら嬉しい

女子会が今後も続くようならこういう場になれれば嬉しいし、別に私が主催する女子会がその役割を担わなくても良い。

単にこうなったら嬉しいなっていう個人的な思いであって、勿論私一人でどうこう出来るものでは無い。でも書き留めて発信するくらいなら良いだろううと思って書いてみた。

温泉でぼーっと考えていたことをざっくり書いて、読み返したりもしていないので誤字とかあるかもしれないけど。そんな感じ。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
↓の♡を押すとイイネイヌが出てくるので、押していただけたら嬉しいです🐶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?