見出し画像

ポドキャスト最高(3)

「いんよう」、「東京ポッド許可局」につづくのは、「サイエントーク」。
おしゃべり研究者のレンさんと、普通のOL エマさんが、世の中の”気になる事”について語るポドキャスト。最初のの二つのポドキャストに比べて、随分お若いお二人。たしか、「いんよう」のよう先輩が会話の中でお話になったような記憶があるが、その後のポドキャストの末広がりに記憶がついていかず、もう、どこからどうなってたどり着いたかが不明確になっている。

こちらも、途中から効き始め、最初に戻って、すべてを拝聴した。エマさんが、ご自身を普通のOL とおっしゃっているが、バリバリ理系と感じる。レンさんもおっしゃっっているように、エマさんの少し斬新なコメントがとても気持ちいい。

はじめは、お二人のことが何もわからず、戸惑いながら聞いていた。とりわけ、聞き始めてすぐに「朝活」をはじめられ、起き抜けのお二人の声を聴き、同じ人が話しているのかさえもよくわからなくなっていた。自分は、寝起きがとてもよく、若いころは、起きてすぐに着替えて、ランニングに出かけるという週末を過ごしていた。身近に、朝が苦手という人がおらず、レンさん、エマさんの寝起きの状況を理解するのにかなりの時間がかかった。

が、聞き続けていると、本当に楽しくなった。特に、50回記念会(51回も)が最高におもしろかった。お二人は、とても正直で、誠実な方なのだと、時々吹き出しながらも、心から安心して聞いている。

聴き始めたころは、ポドキャスト自体になじみがなく、いろいろとよくわからない状況だった。いんよう、東京ポッド許可局とはずいぶん毛色がことなるサイエントークを戸惑いながら聞いていた。でも、聞けば聞くほどはまっていった。レンさんがご紹介くださる科学の話、ほかのポドキャストのご紹介。どんどんはまっていった。

が、実は、エマさんの本当に率直な突込みにほれ込んでいったのかもしれない。エマさんのお声のアンニュイな感じもとても好き。普通のOL とご自身で言われているものの、レンさんのお話しに対するコメントは、バリバリ理系を感じさせられるところも、とても魅力。また、エマさんは、レンさんおお話を、ご自身の言葉でまとめ、少し表現を変えて、確認をされる。その、確認の仕方が、いんようのよう先輩のお話の展開の仕方と似ている感じ。

そんなエマさんが、レンさんに怒ったときの復讐の仕方のアイデアが、もう最高。46回の「ベストオブベスト」とのコラボ回も、本当に楽しい。52回のチラリズムの回の、レンさんの切れ具合もとても面白い。なんとなく、エマさんが一枚上手に感じさせられる。本当に聞いていて楽しい。

聴き始めたころのレンさんと、現在のレンさんでは随分進化されているように感じる。(すみません、決して上から目線ではありません。)どんどん、面白くなっている。エマさんの素敵さもほんとに輝いている。

最近、描いてくださるエマさんのエピソードごとのイラストも本当にかわいい。エマさんのお人柄が出ている感じ。自由、のびのび、という単語が毎回頭の中に広がる。

こんなポドキャストに出会えて本当に感謝です。もう、世の中にもっともっと広がってほしい。



この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?