らくえる的衣装の選び方

どうもらかさんことらくえるです。

自分のブログがあるにも関わらず、こちらで投稿しているのは
ブログのネタを考えるのがめんどくさくなったマスターから
ブログ記事を寄稿してみませんか?と天啓を授かったからです。

本来なら自分のブログでやろうと思っていた「らくえる的衣装の選び方」をこちらでやっていこうと思っています。
かーなーり真面目に書いたので、
最後までお付き合いいただけると幸いです。(3時間掛かってる)

画像1

ボクのメインキャラ「らくえる」。
フェアリーロングブロンドに桜花爛漫のかんざし、
ゆるウェーブツインで最近は纏めていました。
これが・・・

画像2

黒くなるだけでだいぶ印象が変わってくると思います。
これでわかる通り、
ボクの衣装の選び方は基本的に「色」に重点を置いています。
男が服選びのときに、ほぼ外さないのが黒のパンツ。
理由は何にでも合わせやすいからですね。
よって迷ったら黒い衣装を選びましょう。

画像3

ほら、カッコ可愛いABでしょう?
この組み合わせはお気に入りの一つなのですが、
これには色々な組み合わせをしています。
1:色の対比。
2:髪型の微妙なところを隠す。
3:オリジナルアイテム。
4:衣装の残念なところを隠す組み合わせ。
5:カッコよくもあり、可愛くもあるキャラメイク。
6:テーマづくり。
大体これを意識していつも衣装を選んでいます。

1:色の対比

最初に外さない衣装として、
深くかぶる帽子系アイテムをお勧めします。
(機械植物帽や神秘の魔女帽など)
この深くかぶる帽子は髪型の七難を隠します。

画像4

例えば雅人形のヅラ。
可愛いと思うのですが、いかんせん前髪のパッツン具合が嫌。
というのをよく聞きます。
雅人形がそういうデザインなんだから我慢しろって思いますが、
せっかくコスたまから出たら使いたいですよね。

画像5

そういうときに機械植物帽などの
目元まで隠れる帽子系装備をかぶるだけで落ち着いた感じになります。
ただ、黒いABに黒髪、帽子も黒だと重く見えてしまうので、

画像13

上から暗色、明色、暗色と色の対比を出すために
フェアリーロングやミディアムウェーブなどの
髪や中段に明るめのカラーをチョイスしています。

画像9

雅人形ロングヘアを使うなら、
明るめの上段や白部分が多い服の職などが良いと思います。
ソーサラーセカコス&エクストラカラー
クロックキャスケット+スカイランタン+雅人形

2:髪型の微妙なところを隠す。

画像6

鍾乳石・・・じゃなかった、こちらのピアメットロール。

画像7

ピアメットのウィッグならピアメットのコスプレしたくなるのはわかるのですが、
前髪で損してるからかあまり人気がないように感じます。

画像8

これも深く被る帽子にするだけでよりゴージャスに見える気がしませんか?
ピアメットロールの微妙な部分を隠しつつ、
黒帽子と白(ブロンド?)髪、
黒い衣装でシックに纏まっていると思います。

3:オリジナルアイテム。

何のことを言っているのかわからないと思いますが、
一概に言えば、衣装の組み合わせで二つの装備を一つに見せること。
です。

画像10

これはボクのソーサラーなのですが、
上段が桜花爛漫のかんざし(青)、下段がブックオブマジックなのはすぐにわかると思いますが、中段が何かわかるでしょうか?



画像11

答えは保護する者の翼です。
紫の花?の部分をかんざしで隠して、別の装備に見えるようにしています。
これは昔、

画像12

エタアコをやっていた時に、
「可愛いリボンと妖精の耳の組み合わせは
 正面からみたらイヤリングしてるみたいだね」
とギルメンに言われたのから始まりました。
他にもマジェスティックゴートと老人の仮面など、
色んな組み合わせがあります。

4:衣装の残念なところを隠す組み合わせ。

この衣装可愛いけど、この部分がちょっと・・・。
って装備ありますよね。
ヴァルハラアイドルの後頭部のヒモっぽいのとか、

画像15

アンゴラの意志とか。


画像16

アンゴラは正面がガチで可愛いので、
後頭部を隠すような組み合わせだともの凄く生きてきます。
ワンダラーセカコス&エクストラカラ―
アンゴラの意志+虹色のヴェール(中段)

画像29

エクステ(付け毛)の生え際を隠すかんざし。
などの使い方もいいと思います。

5:カッコよくもあり可愛くもあるキャラメイク。

画像14

こちらはボクの男ABなのですが、
少年っぽさもありつつイケメンだと自分で思います。
中段に花魁メイクを使っているのですが、
素の眼よりも花魁メイクをいれることで目力が出て、
可愛いキャラから力強さも感じることが出来ます。

画像17

ウォーロックデフォコス&エクストラカラ―
金髪剣士デフォ
大空の帽子+エレメス=ガイルのスカーフ
組み合わせ的には悪くないと思いますが、
可愛いのかカッコイイのかよくわからない感じがしますね。
髪型がストレートなので上から下にストーーンとしてるせいでしょうか。
これを、

画像18

髪型をメカニックデフォにするだけで
オシャレかつカッコ可愛い感じになったのではないでしょうか?
首が少し浮いているように見えてしまうメカデフォの髪を、
マフラーで隠して帽子もマフラーと色を合わせて、
全体的に良くなったと思います。

6:テーマづくり

色々上にうんちくを述べてきましたが、
最終的には自分が納得のいくテーマを持つのが一番だと思います。

画像19

とりあえずピンクにピンクを足して
可愛い系お菓子浮かべてハートを咥えさせてみました。
中身可愛い女子の方が使うには全然いいと思います。
けどボクを含めこれの中身がオジだと思うと・・・。
というのは冗談で、ボクはこのキャラはちょっと使いたくないです。
あまりに可愛いキャラ使っていると中のオジが精神的に病むので、

画像20

アークビショップセカコス&エクストラカラ―
演劇用の発条鍵+ルードマスク
で壊れた人形っぽくしています。
ネタに走っているわけではなく、このピンクを見た時に
「人形っぽいなぁ。ならとことん人形みたいにしよう」
と思って組み合わせた衣装です。

画像21

レンジャーセカコス&デフォルトカラー
ティアラ+古代妖精の耳+フェアリーロングブロンド
ファンタジーモノに出てくる森のエルフの女王(戦闘スタイル)
っぽく仕上げてみました。

画像22

アークビショップセカコス+エクストラカラ―
インビジブルキャップ+ニーヴバレッタ+心頭滅却マフラー
こちらはボクの男ABですが、
頼れる熱血お兄さん(壁)って感じで仕上げています。
髪型を生かしたかったのでインビジキャップ、
そのままだと後頭部が寂しかったのでニーヴバレッタ、
心頭滅却マフラーでゴージャスにしてます。

画像23

ウォーロックセカコス&デフォカラー+金髪剣士デフォ
狐鈴リボン+淡黄色のリボン+ロングポニー(黄)
ボクの敬愛するウォーロックのお狐様。
狐様なので全て黄色でまとめていますが、
綺麗に纏まっていて凄くセンスあると思います。

画像24

ジェネティックセカコス+デフォカラー
たれ猫クルー+錬金術師のスクエアバッグ+エレノアウィッグ
+製薬カート+ホムンクルスエレノア
ギルドのジェネティックさん。
純製薬ジェネなので錬金術師バッグにポーションが積んであるカート。
相方のエレノア+エレノア進化前のアミストルリュックを背負っています。
どうみても製薬です。とわかるくらいの総合的なコーデです。

画像25

暗黒のフード+魔導ギア
謎のロボ。上中下段の衣装は個性が無くなりますが、
ロボや猫で装備するとまぎれもなくネタになります。
暗黒のフードを被った猫は可愛いの一言です。


画像26

いかがだったでしょうか。
このABはボクのお気に入りで黒白黒のバランス。
機械植物帽とヴァルハラアイドルの一体感。
ヴァルハラアイドルの微妙な後ろの紐を隠す見せ方。
可愛くもあり、カッコよくもある。
そんな工夫を色々詰め込んでみたABです。

画像27

でも最強に好きなのはこの子です。
まだまだ色々書きたいことはあるけど、
このままでは3500字超えそうなのでそろそろ終わりにします。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

最後に、一番大切なのは
自分らしいキャラ
を作ることだと思います。
パッと見ただけでこの人だ!
って印象付けられるくらいの衣装選びが出来れば最高だと思っています。

みんなも色んな組み合わせを試して楽しいROライフを!

画像28


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?