イラスト3

神は言っている、ここで死ぬ運命ではないと

お久しぶりです。あれから何日経ったのでしょうか。
進捗どうですか?私。

私「あの後、一度鯖起動成功したのに後日トライしたらずっとエラーになってさっきまでトライアンドエラーを無限ループしていた」

です。哀れな…にんげんは私をヨシヨシしてくれてもいいと思います。

が、さっき解決しました。

・Ubuntu上で作業するディレクトリが違った
これが一番でかい原因でした。マグロが釣れないのは釣り竿の工夫が足りないんだと思っていろんな仕掛けや餌をとっかえひっかえしてなぜ釣れないのかと負けそうになりながら戦っていたけど、私がいたのは「なんと海ではなかった」のですね びっくりしました はい。初歩的な間違い過ぎてググっても出てきた回答で解決するわけがなかったのですね…
結構な日数トライアンドエラーが全部だめだったので、何度やり直しても愛する人が死んでしまうシュタゲゼロのオカリン状態で虚空を見つめるだけの日もありました。

今のディレクトリが作業場でないことを突き止めてからも、結構悩みました。というのも、作業場=railsコマンドで作成したアプリプロジェクトフォルダというところまではわかったのですが如何せん見当たらない。
railsやrubyの保管場所の近くにあるのかな等いろいろ探し回りましたが一向に見つからず、最終的に閃いて「PC全部」を検索範囲に作ったアプリの名前で検索を描けるという力業で発見。こんなとこにあったのね。

といういきさつで構想ノートだけ分厚くなったもののやっとこれから制作に入れるって段階です!スタートラインに立っていると思ったら勘違いで場外乱闘してもう一度スタートラインに戻ってきた感じ。

2か月遅れのHello Worldをお見せしたいのですがノートって画像ははめ込めないのか。
いろんな意味で泣けます。

とりあえず、諦めないで探し続けてよかったです。プログラマーとしては今まさに立とうとしている生まれたての小鹿のような私。足に毛糸が絡まっただけでも死活問題。このディレクトリ事件を後に自虐ネタにできるように頑張ります。

ほんとじわーっとですがrailsの構造やUbuntuとのコミュニケーションもやっと慣れてきました。

ガンガン開発進めていきたいです!つづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?