9/6(日)中央競馬予想(1~4R)

こんにちは!ラプタスと申します。そしてラプタスの中央競馬予想をご閲覧頂きましてありがとうございます!!
下記しましたのが簡単なnote予想の見方になります。ご一読頂いてから予想の方を見て頂けると幸いです。
予想スタイルとしてはシンプルに一番良いと思った馬を本命にするよう心がけていますので、◎が人気馬ばかりになることもあれば、人気薄の馬ばかりになることもあります。ご留意頂けますと幸いです。では、以下見方と予想となります。


評価順=◎(本命)→〇→▲→☆→△→消
推し馬、及び人気しそうだけど消したい馬の根拠を併記させて頂いてますので、よろしければご参考にしてください。
自信度も、本命及び相手の自信度をS~Dの5段階で表しますのでそちらもご参考にして頂ければ。
また、ツイッターでその日の◎単勝・複勝回収率、◎-○▲☆のワイド回収率、◎-○▲☆△の馬連回収率をまとめて掲載致しますのでそちらもお楽しみ頂ければと思います。

小倉
小倉2R 本命A 相手B
◎14 ○6 ▲15 ☆17 △7.9
◎14テーオーブレイブ
まともなら勝てると思っていて、個人的には今日の小倉2歳ステークスでも勝負になると思っているほどの馬です。前走はフリードが2歳レコードで逃げ切ったというレース。当然馬場が軽くなければレコードは出ませんし、開幕週らしい内有利の時計の出やすい馬場だったと言えると思います。その中でこの馬は道中外3頭分を回し、更に4角ではその外を攻めていってやや膨れるロス。
基本的な考え方として、時計の速い馬場では外を回す方が物理的に息が入りませんし、コーナーで速い脚を外を回ってなし崩しに使わなければならないので苦しい競馬になります。
それに加えてこの馬は4角で膨れるロスがありながら直線も最後までしっかりと脚を使って僅差の3着。自信が外を回っての1.07.9の走破タイムは破格と言えるでしょう。
2走前の新馬戦はスピード能力を感じさせ、1400mを行きっぷりよく追走していましたが、勝負どころではスムーズに捌けず直線も伸びあぐねての6着。勿体なさと物足りなさを感じさせながらも、才能の一端は行きっぷりのよい追走に見ることが出来ました。
前走でかなりパフォーマンスを上げており1200mは間違いなくベスト。前走ほど内有利の馬場では無いですし、能力の絶対値が抜けている感があるのでここは決めてくれると思います。

○6レッドブランカ―
前走は1600m新潟という、今回の小倉1200mとは全く違う適性の求められるレースでデビュー。好スタートから鋭い行き脚で楽に先行しましたが、直線では今一つ伸びきれず2番手からなだれ込む感じでの5着でした。
このレースはリフレイムが外に逸走したレースで、映像が確認しづらいですが、この馬自身は脚の回転が速いピッチ走法の印象を受けました。このタイプは得てして器用でスピードに勝るタイプが多く、小回りコース・短距離を好む傾向があります。
前走で先行するスピードも見せていますし、今回の距離短縮&小回りの競馬場替わりはかなりのプラス材料と見て対抗に抜擢します。

☆17サノラカ
血統的に芝の方が良い可能性は十分ですし、体格的にも小柄なのでパワーが求められるダートより芝の方が良いと思います。
2走前は脚抜きの良いダートでパワーよりもスピードが求められた中、やや外目を回りながらも直線しっかり伸びて2着。3着馬が次の未勝利でも頑張っているので、決してレベルの低いレースだったということは無いでしょう。
加えて母父キングヘイローで、揉まれない方が良い血統なので大外枠は悪くないかと。出来れば減量騎手が乗ってくれていれば尚良かったですが…
それでも期待感はあるので、この評価とします。

△7エイシンヒテン
前走は初の1200mで◎に先着しています。ただ、こちらは内有利の馬場・展開の中で終始インコースを通せていましたし、スタートダッシュがそこまで速くなく内枠を利してポジションをリカバリーした形でした。
3角・4角でややスピードを殺すようなシーンがありましたので噛み合い切った2着という訳ではないですが、それでも比較的恵まれたと思いますし、今回も前走と同様のスタートだと中枠で捌きに苦労する可能性も十分あります。1番人気ならやや割り引きたいので押さえまでとしました。

小倉3R 本命C 相手B
◎12 ○16 ▲15 ☆4 △2.7.8.10 消9
◎12プルセイラ
揉まれずに運ぶ必要があるので、逃げ馬が自身より内に入ったのが何よりです。前走は行き脚も良く、あのテンの脚なら今回はレインボーメイプルの番手に付けることも可能と判断。前走は内有利の新潟の高速ダートで外を回る形で3着でしたし、現級ハナ差の2着がある馬で力はあります。この馬が今回展開が向きそうということで本命に。小回りをこなせば。
○16ピクシーサンライズ
この馬を本命にしようかとも思いましたが、出足にやや不安があり、小回りコースで大外を回らされる形もあり得ると思い対抗に。前走はかなり速いペースで逃げましたが、直線の粘りは驚異的でした。本格化してきており、次も新潟なら間違いなく本命でした。ただ小回り1700が出脚的にどうかという所で揉まれない外枠は良いのですが、やや外すぎる可能性もあるということで対抗まで。
▲15ルナソルガール
前走は脚抜きの良いダートで内が良かったはずですが、4角大外で最後まで伸びており、能力と1700mへの適性を示しました。前走のメンバーレベルがやや疑問でこの評価とします。
消9ウォーターラーテル
揉まれず運びたいタイプですが、枠の並びが最悪です。無理すれば逃げれるかもしれませんが、ハイペースで押し切るほど強いとは思えず消したい1頭です。
その他2ジグは前走勝負所で捌けませんでしたが、直線唯一最後まで伸びて3着でした。人気薄なら相手には必ず入れたいです。

札幌
札幌2R 本命B 相手B
◎8 ○1 ▲4 ☆13 △12.14.3
◎8コスモサンレミ
新馬戦はあと一歩の2着で最後までグイっと伸びていました。前走は新潟で逃げての2着ですが、左回りで外に張る面を見せていました。
今回は右回りに戻りますし、昨日の傾向から今の札幌は内有利。この馬の先行力が生きそうですし、枠も手ごろでこの馬から入りたいと思います。
○1プラチナレディ
前走は速い流れを4角先頭の競馬。流石に最後は一杯でしたが、距離を縮めて大きくパフォーマンスを上げてきました。やや前進気勢が強すぎるので内枠で脚を溜められそうなのは好材料ですし、今の札幌は内有利。
盲点になっている気がするので強めに狙いたい馬です。

札幌3R 本命B 相手B
◎6 ○11 ▲12 ☆2 △3.5.7
◎6カテドラルロック
前走は高速ダートでしたが、1番人気を意識してか終始かなり外を回す形。4角でも4頭分外を回っており、本来一瞬の脚を生かしたい当馬にとってはかなり苦しい競馬でした。
ただ、それでも4着と崩れず。これは小柄な当馬に減量騎手が合っている可能性が高いです。
本来は脚抜きの良いダートの方が良いかと思いますが、今回は内目の枠で一足を生かせそう。何故か人気がかなり落ちており、積極的に狙いたいです。
○11ホウオウエインセル
揉まれず運びたい馬。今回も外枠で並びも絶好なので、安定感を買いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?