5/16中央競馬予想 東京2R

こんにちは!初の予想投稿だった先週の予想投稿は
5/9 京都4R 
▲→☆→◎ (推奨買い目:◎単複)
で複勝(120円)を的中。(恥ずかしながらトリガミですが…)
5/10 東京11R NHKマイルカップ
消→〇→◎ (推奨買い目:◎-○▲☆ワイドと○-▲ワイドの4点)
でワイド(1230円)を的中。

2レース予想投稿を行い、2レースとも的中することができました!!
滑り出しとしては上々の結果を上げることが出来たと思います。
予想を出す以上、的中率は求めていきたいと思いますので、今週も全的中を目指して頑張りたいと思います!

東京2R ダ1600m 3歳未勝利
本命自信度:A
相手自信度:A

展開予想

強力な先行馬が見当たらず、比較的流れは落ち着きそう。逃げ馬不在だが、これまで短距離を使っていたメサテソーロの逃げがあるかもしれない。いすれにせよ、Sペースと見る。

馬場予想

東京競馬場は7時くらいから雨の予報で、このレースまでに雨自体は降ると思う。重馬場まではいかずとも、多少軽い馬場になると思う。

予想(印)

◎14サトノアレックス
○13ムーンダイアローグ
▲5アイアムイチリュウ
☆12アバグネイル
△10テオファーニア
 9コスモオリ
 16アイルビーメジャー
 6メサテソーロ
消1ナックジーニアス

予想の根拠

◎サトノアレックス
近2走は東京マイルで2→2着。しかし、両方のレースでこの馬は鼻出血を発症していた。影響はわからないが、最後の一伸びに影響した可能性はあるし、それが無くともいつこのクラスを卒業してもおかしくない内容。
ワンターンの東京は合っているし、ウィークポイントの出負けもミルコで外枠なら馬群にとりついてリカバリーできる。前走負かした3着馬はその次のレースで未勝利を勝ちあがり、他にも5、7、13着の馬が勝ち上がっている。二走前の勝ち馬も次戦で交流重賞を3着しており、ここでは戦ってきた相手が違う。素直に中心視。アクシデントが無ければまず馬券内。

○ムーンダイアローグ
注目したいのは2走前2着。小回りの福島でコーナーをうまく回れておらず、かなり左に膨れていた。この時の福島は脚抜きの良い馬場だったので、外々を回る・外に膨れるのはかなり大きなロス(脚抜きの良い馬場だと、時計が出やすくなり、外を回るロスが大きくなるため)だが、それでも終いまでしっかり伸びて2着。左回りならと思わせる内容だった。また、その時の3着馬が、次走同条件で2着しており、レベルも決して低くない。
他の3戦は道中・直線で砂を被っていたり、前残りの展開を差しにまわったりと、敗因は明白。距離も1400m→1700mでパフォーマンスを上げたことを考えると、東京なら1400より1600のほうがいいだろう。ダート馬にしては小柄なので軽い馬場もプラス。外枠も引けたし、待望の条件で一発に期待。

▲アイアムイチリュウ
前走ワンモアエフォートの勝った未勝利戦の組からはこの馬を。とにかく堅実で、この馬もいつこのクラスを勝っても良い馬。中山のレースでは、故障馬のあおりを受けたり、多頭数の競馬で前残りの捌きづらい形になったりと運が無かったが、東京では(0.2.1.0)と崩れ知らず。前走で内枠から器用な競馬もできたし、鞍上も継続騎乗で自信を持って乗れるはず。◎の能力と〇の条件代わりに期待した分この評価だが、悪いところはない。スムーズなら、大崩れはまず無い。時計も十分持っている。

☆アバグネイル
この馬は根本的に中山が全くダメな感じ。一応2走前の東京ダの未勝利は、サイモンルグランやトリトンといった未勝利で上位争いをしている馬たちの間に割って入れていたし、最後までしっかりと伸びていた。母がスナッチドで割と短距離志向の強い母系なので、距離1ハロン短縮はプラス。出遅れがネックなので、スタートの速い福永騎手に手替わりでゲートをでてスムーズなら変わり身がある。

△テオファーニア
前走4角まで手綱を抱えたままいい感じで来ていたが、直線は意外と伸びず。短縮で良さが出そうだし、実際兄弟もダ短距離で勝ち鞍を挙げている馬が多い。乗り込みも豊富なようなので警戒。

△コスモオリ
一応唯一の馬券内は、東京マイル。これまでのパフォーマンスでは足りないが、ブリンカー着用での激変に警戒。

△アイルビーメジャー
追って味がないので、ワンターン・短縮に条件が替わるのは良いかも。鞍上乗れてる松山騎手でスムーズな先行策からの残り目を一考。  

△メサテソーロ
この馬はよくわからない。消そうと思ったが、見え見えのスローなので一応逃げを警戒。前走も最後まで来てはいたし、揉まれるのが嫌いなのは間違いないと思うので、距離を延ばしてスムーズな立ち回りができたときに残り目を一考。

消ナックジーニアス
出足が遅く、前走もなんとか三番手の外に持って行った形だが、今回は内枠。包まれるリスクが非常に高く、エンジンのかかりも遅い馬。チーク着用で走りは良くなったが、今回は内枠と展開が厳しそうなので消し。

自身買い目(推奨買い目)

14-5.13のワイド(2点)
14-5は安いと思うので、トリガミにならないように額配分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?